プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お読められになる」という形の敬語は正しいですか?

どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。


「陛下はその文字をお読めになられます」「陛下はその文字をお読みになられます」どちらもあると思いますが。
    • good
    • 0

お読めという表現はないから間違い。


「お読みになれる」でいいんじゃない。もう少し丁寧に言えば「お読みになられる」
これは使う。
    • good
    • 0

No.4ですが、よく吟味せずに間違ったことを書いてしまっている気がするので、参考にはしないようにしてください。

    • good
    • 0

どれもおかしいです。



可能と尊敬を同時に表したいということだと思いますが、無理だと思います。どうしても違和感のある文ができてしまいます。

もともと、可能・尊敬は動作主をぼかすという機能から出てきているので、働きがダブってしまうんでしょうね。

あと、単純に尊敬の意味で使われる「お読みになられる」は、よく見かけますが二重敬語なので本当は正しくないです。
    • good
    • 3

追加ですが、


「お読めになる」「お読めになられる」
という表現もないでしょう。
    • good
    • 0

「お読められになる」という表現はありません。



「お読みになれる」は正しいです。
「読むことができる」の敬語ですね。

「読む」の敬語であれば、
「お読みになられる」となります。
 
    • good
    • 0

どちらもおかしい。


「お読めになられる」「お読みになられる」ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!