最速怪談選手権

ロードスターNA8Cに乗っています。(ロードスター歴半年です。)そろそろカーナビを取り付けたいと考えていますが、どのようなタイプ(推奨メーカー、製品名)がいいのでしょうか。
盗難防止を考えたら、取り外し可能タイプを選んだらいいのでしょうか。
また、オンダッシュタイプだと、視界が気になりそうですが?

A 回答 (4件)

私はNA6に乗っていて数ヶ月前ナビを購入しました。

エンジンは違いますが室内は一緒ですよね。

盗難については取り外せるタイプが一番確実だとは思います。が、いちいち取り外すのが面倒ですよね。しかも取り外すのを忘れるともっとも盗みやすいタイプかも・・・。しかし盗難対策としてはこれが一番確実でしょう。

インダッシュ型のナビはなかなかいいと思いますが、ロードスターの場合残念ながらシフトレバーに干渉してしまいます(オートマは未確認)。

ハードトップもなかなか有効だと思いますが、盗まれるときは盗まれてしまうでしょうね。だいいちせっかくのオープンエア走行が出来なくなってしまいます。

私の場合はダッシュボードにモニターの台座を貼り付け、本体を別の場所に取り付けるタイプを購入したのですが、液晶7インチワイドモニター程度なら視界についてはまったく問題なしです。座高による個人差や機種によっても違いがあるでしょうが、NAの場合エアコン吹き出し口の上にモニターをちょこんと乗せてあげれば意外と低い位置に設置が出来ます。

具体的な機種名は割愛させていただきますが、NA6の場合車速センサーが取り付けられない(NA8は未確認)ため、細い路地等では自車位置のずれが結構あるので後付け車速センサー(3万円くらい)をつけておけば・・・と後悔しています。
ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。
あれから出張が続き、なかなか検討する時間がなく
いまだにどうしようかという次第です。
ただ、カーナビについて適切なアドバイスをいただき
大変参考になりました。車速センサーなど知る由もありませんでした。
ありがとうございました。

#2です。

>純正または純正以外でインダッシュ(ポップアップ?)タイプはあるのでしょうか?
>パナソニックのデルナビも考えたのですが、やはり安全も考えたいし、カッコも良くないですよね。

富士通テンのECLIPSEというので2DINサイズででております。(他メーカーでもあるかとおもいますが。)
これだとモニターはコンソール内にスッポリ納まり出っ張りはほとんど出ないと思いますがどうでしょうか?
但し、CDやチューナー機能もついてカーオーディオも付加されてしまう為、もしかしたらオーバースペックかもしれません。

>だいいちせっかくのオープンエア走行が出来なくなってしまいます。

ロードスターの場合もの凄く大事ですよね。ハードトップは置き場所にもこまるし、つけたら2度とはずさないかもしれない。

>液晶7インチワイドモニター程度なら視界についてはまったく問題なしです。

なるほど、モニターサイズと狭い室内ながらも置き方によっては視界良好なわけですね。そうなるとあとは好みというとではないでしょうか。

富士通テンはこちら↓です。

参考URL:http://www.fujitsu-ten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

No3のchanguさんと同じく、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。参考のURLですが大変参考になりました。
メーカーさんにも質問メールを送り、適切なアドバイスも頂きました。
ありがとうございました。

ロードスターでダッシュボードに置くのは視界が悪くなるかと思います。

盗難を心配されるなら液晶モニターがセンターコンソール内からポップアップ(?)されるタイプが
いいんではないでしょうか?これなら停車中はコンソール内に収容されているのでダッシュボードに置くよりはずっといいと思います。但し、モニターは大きいほうがいいと
お考えならば無理ですね。
私は新車購入時に純正オプションのを装着しました。
センターコンソールに2DINで収まっており、室内が狭い為、運転席からモニターまでの距離が近く特に不満はありません。また、操作系も上体を動かすことなく操作できる距離にある為こちらも不満ありません。(リモコンタイプをご希望であれば参考にはなりませんね。)
ただし、純正の場合DVDではなくCDなので肝心の地図情報が不満です。

ロードスターの場合、室内が狭くダッシュボードまでの
距離も近いですからダッシュボードにモニターを置かないほうがいいんではないでしょうか?
それと私見ですが、ダッシュボードにモニターのような大きいものがあるのははっきり言ってカッコ悪いです。

この回答への補足

NA8CのSP平成9年車です。ロードスターは初めてなので、詳しくはありません。CD・カセット・ラジオがセンターコンソールに装着されています。ディーラー等にはまだ聞いていませんが、純正または純正以外でインダッシュ(ポップアップ?)タイプはあるのでしょうか?
パナソニックのデルナビも考えたのですが、やはり安全も考えたいし、カッコも良くないですよね。

• 0

少し行動が限定されてしまいますが、屋根を付けるのは無理ですか?

無理なら取り外しタイプが絶対にオススメですよ。
推測ですが、取る側からすれば車にナビがある=取るですよ。
オープンなので車内はスッキリが一番です。
…しかし、ナビが取られるなら幌を切られることも考えないといけないですね。
    • 0