プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で情報の教員というのですが、今後採用数はどうなりそうでしょうか?
個人的には新しい教科なので定年退職される先生がいませんし、採用するにしたがってどんどん募集がなくなっていくように推測しているのですが。

A 回答 (2件)

採用は激減するでしょう。


そもそも、元々の単位数が少ないです。

実際は、数学で採用された教員に免許を取らせて
あるいは別教科の免許も持っている教員を採用して
授業を行っているところが大半です。
    • good
    • 0

私も情報の教員免許を持っていて、受験しようとしましたが、教育大学のゼミの教授に「情報」はこれからどんどん少なくなるから、他教科で受けた方がいいと言われました。


今は、パソコンに詳しい教員も多いし、比較的少ない単位数で取れるので、他教科の先生に取ってもらったり、臨時免許でやっている学校が多いと思います。
うちの学校も現在、私が化学と情報をかけもちして教えています。
逆にいえば、他教科の免許と情報を持っていれば、採用試験には少し有利かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教科の掛け持ちなんてことが可能なんですね。
では情報専門の教員の需要はあまりなさそうですね。

お礼日時:2009/08/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!