プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
現在、経理職での転職活動をしている者です。

私はハローワーク求人をハローワークインターネットにて毎日チェックし、良い求人があれば、その日の当日中になるべく紹介を受けに行くようにしているのですが、かなり混んでいるので、なかなか時間が作れない時があります。
そこで質問なのですが、

やはり、求人が出た当日中に紹介を受け書類を作成し、翌日には企業に応募書類が到着する形にした方が応募者の中では有利になるものなのでしょうか?
私の場合は、大体、掲載されて(求人票に記載がある掲載日)から3日後に先方に書類到着をしているという感じになります。

どうぞ、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

書類の到着時期は関係ないみたいです。


少し遅れても大丈夫のようです。

私もイの一番に着くように努力しましたが揃って討ち死にでした。
あまり焦らない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いやりのあるご回答をどうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 16:34

応募の早さとかそういう部分は関係ないんじゃない?


書類は書類で平等に目を通しますから。
その辺りはきちんと期間内にエントリーさえ出来ていれば、有利不利は無く、後は先方の求める条件的な部分での選抜になりますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1週間とか応募書類を集めてから、選考する企業だと、
関係ないんですけどね。
応募者が数十人集まると、~3日ぐらいで締め切る企業もありますのでなんともいえません。
やっぱ早く良い書類を送る事に越した事ないですね。

お礼日時:2009/08/06 16:37

企業側から…


ウチの会社では、社長が面接をするのですが
応募が多数(募集1人に対して応募20人以上)になってくると、面接が面倒になり、
後半は面接もせず締め切ってしまいます。(書類審査で×みたいな)
社員としては、応募された方全てをしっかり見て、有能な人材を入れてほしいと思うのですが(^_^;)
そんな会社もあるようですから、できれば早いほうがいいと思います。
雇用が厳しい現状ですから、一つの企業に多数の応募が殺到することもあるらしいです。

あせって1日でも早く…みたいなことは必要ないかと思いますが、
遅すぎるのもせっかくのチャンスを逃してしまいますね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなりよい意見だと思いました。
私が社長でも20人以上集まればそうするかもしれません。

頑張ります!!

お礼日時:2009/08/06 16:45

応募対象にも寄りますが、募集するからには誰でもいいとは言うわけにはいきません。

いくら掲載は無料にしても。
すぐやめられても困りますので、早いもの勝ちなんて通用しません。
ちなみに、締切一週間前(土日除くと4日前)に応募して翌日午後に内定されました。その前に応募者が数十人いたとかあとで知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

数十人もいれば、そこから十分選考できるので「誰でもいい」にはならないと思います。3日でそのぐらい集まれば締め切る企業もあるかと思います。

ですので、早い者勝ちではなく、「早く迅速に応募書類を送る」事は、
基本なのかもしれませんね。。そうしとけば間違いないですもんね。

有意義な意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 16:49

私も在職中の転職活動の為、


土曜日にしか紹介状が貰えないので
平日はネットで気になる求人を印刷し、
土曜日に実際に職安へ行っています。
月曜日、火曜日あたりの求人ですと、
土曜日には既に応募を締め切っていたりするケース
も有りますので、なるべく早く出した方が確実だとは思います。
かなり深刻な不況の影響で1人の採用枠に50人100人という事も
有るようで条件の良い人気の有る企業は特にそういう
傾向が有るみたいです。
応募する前に締め切られていたりすると結構ショックなんで
有利不利とかは別にしても早めに出された方が吉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も皆様からいろいろな意見を頂き、全く同じ意見に辿り着きました。
ほんとその通りで、基本は「迅速に完成度の高い応募書類を企業へ送る」ですよね。それが確実ですし、気持ちの上でも後悔しません。もしかしたらやる気という面でプラス評価されるかもしれませんし。
もっと自分に厳しくいきたいと思います。

しかし求職者の数がハンパじゃないですね。。
3、4年ぐらい前は応募者3~10人ぐらいが普通だったんですよ。前回は1社目で決まったのに今回は数十社受けてます。

お互い、頑張りましょう!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!