プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は30歳男で妻と子供が一人います。
今仕事(正社員)を探しているのですが
佐川急便に興味を持ちました。
昔ルート営業をやっていて最近まで引越し屋で働いて
いたので体力には自信はあります。
佐川急便の仕事内容や給料、残業、休みなど
わかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

会社の中に昔佐川急便を1年だけやっていたという人から聞いた話なので真偽は不明です。



朝5時ごろ会社でその日に運ぶ荷物をトラックに荷積みをする。
配達で一日中周り、食事はゆっくり食べている時間などないので、トラックの中で済ませる。
配達が終って会社に戻ったら、その日の配達記録などの処理をし、翌日の荷物の整理などをして帰宅する。
帰宅時間は1時とか聞きました。

すごくヘビーすぎて1年で辞めたと言ってました。
1年で体重ががっつり落ちるそうです。

その代わり給料は50万ほどもらえていたそうです。
5年ほど前に聞いた話なので、今はだいぶ違ってるかもしれません。

ただ実際に町で見かける佐川急便の人って、若くて(20~30代?)細い人しか見かけないような気もします。。。
    • good
    • 1

 はじめまして。

総務やってます。

 うちの会社は結構荷物を発送することが多いのですが、佐川急便は使ってません。ただ、うちに対して送られる荷物を佐川急便が配送してくることが毎日のようにあり、そのたびに「今日は発送する荷物はありませんか?」とか、「見積書を作ったので、もしよろしければうちも使ってください」とか必ず営業をかけて帰ります。

 まあここまでは普通なんですが、すごい会社だなと思うことがいくつかあって、例えばドライバーの上司らしき人から私宛てに電話があって、ドライバーが普段から営業の声掛けをしてるか、見積りを置いていってるかの確認が入ったり、毎日うちの会社に来て私宛てに営業をかけてるかを確認するために毎日私の確認印をもらって帰らないとダメだったり。(なんか顧客リストみたいなところにハンコを押すようになっていて、私以外にも結構な人数がリストに載ってました)

 正直なところかなりドライバーに対しての締め付けがスゴそうだな、と感じました。

 ご質問者さんは営業の経験も有り、体力にも自信があるとのことですので適性は有りそうに思いますが、精神的な追い込みに耐えれるかどうかがカギになりそうな職場だと思います。

 あくまで個人的な感想ですが。。。
    • good
    • 1

兄が独立自営業で、佐川さんから業務を委託されて軽自動車で宅配業をやっています。

前職は不動産会社の営業、それまでも営業職が多かった人です。

キッパリ言います。妻子持ちならお勧めしません。
というのも兄いわく「離婚者が多い」そうです。

仕事はNo.2・No.3さまのおっしゃる通りです。正社員には宅配先に、逆に預かる荷物がないか訊いたりしてるそうです。
また何かの宅配ミスがあったら、本人だけでなく上司まで処分を受ける、とも。
兄の場合は、ですがやはり昼は買い置きのパンくらいしか食べられず、休憩は時間指定が少ない間を取って。非正社員ですから近くの営業所で、通勤は車で片道30分程度ですが、それでも早朝6時に出て帰宅は深夜22時を超します。
正社員だと自宅から遠い営業所になる可能性もありますから、その分帰宅は遅くなるでしょうね。

休みはほとんど取れない状態のようですね。業務委託の兄ですら、週休1日ですから(希望休は取れるがその日の給料はゼロ、正社員ならそれはないですが代わりに…は想像がつくと思います)。

兄は歴7年超のベテランで、複雑な住宅地を配達地域として受け持ってる(兄が休んだ日、社員が4人がかりで配達して無理だったほど)ので、人員削減の話が出ても対象にならなかったそうですが、正社員だからと関係ないかといえばそうとは限らないそうです。

ちなみに兄は今年39歳になりました。以前付き合っていた女性がいましたが、彼女の親族側に職業が「宅配業」ということで反対されたそうです(他にも色々あって結局兄が振ったそうですが)。まだ結婚願望はあるようですが、これじゃ結婚相手は無理なんじゃ…と家族は半分諦めてます。

それでもというのなら一度体験されるのは良いと思いますが、奥様と慎重に相談された上で(土日は当然休めなくなります)お決めになった方が良いと思います…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!