アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚指輪がなくなり… お金に困っている弟が質屋に売ったのではないか~と なりました。
弟にいくら問いただしても本当のことを言ってくれそうにありません

ものを返しと欲しいのではなく 弟に罪を認めて欲しいのですが
近場の質屋に 電話して
『○○がダイヤの指輪を売りにきませんでしたか?』問い合わせしても教えていただけないものなんでしょうか~
1カラット以上の指輪なんですが 鑑定書なしでも売買できるものですか?

なんとかして 罪を認めて自分を見つめなおしてくれたら…と思っています

A 回答 (3件)

問い合わせの件は他の方の通りです。



>1カラット以上の指輪なんですが 鑑定書なしでも売買できるものですか?

質屋は「お金を貸す」代償として商品を預かるのが仕事です。
たとえば1カラットのダイヤがあってどう見ても15万円で売れる、と判断したら「じゃあ7万円お貸ししましょう」と・・
これで相手が嫌なら断れば良いし、お金を返して来なければダイヤは自分の物になります。
そういう商売ですから鑑定書が無くても大丈夫です。
鑑定書があればもっと高額でお金を借りれるでしょうけど・・
    • good
    • 1

> 問い合わせしても教えていただけないものなんでしょうか~


盗品は、無条件の返却で金の請求も出来ません。(期間等の制限は有るけど)
なので、質屋にとっては大損です。
警察からの問い合わせなら仕方ないですが、一般の人なら持ち主かどうかも確認できないので、無視又は適当な嘘を回答するのが妥当と思います。

誰が取ったか判らないという事で告訴。
品物が出て、誰が売ったかわかり、逮捕。
肉親なら特例により犯罪にならないので釈放。
という順序で良いのでは。
品物は戻り、取った者は教訓となる。

> 鑑定書なしでも売買できるものですか?
出来ると思います。
    • good
    • 0

質屋側としてはとんだ迷惑でしょ!!



言ったら言ったで個人情報保護だとか言われたらたまったもんじゃなぃでしょ

盗難品として被害届がでているなら別でしょうが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!