電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。よろしくお願いします。

私は、今飲食関係のお店でアルバイトをしているのですが、そのバイト先の店長ら社員の行為がすごくてとても悩んでいます。 例えば、賞味期限がきれているものを平気でうり、前の日に作ったお弁当をレンジで温めて次の日に販売、ソフトクリームのミックスが機械の中で殺菌していなくて、痛んでいても平気で販売しています。

定期的に保健所の方が点検にきているみたいですが、この前はいつもは普通に温めなおして販売している残りもののお弁当を別の店を空ける時に保健所の人に見つからないように、裏口からお弁当を持って別の店で売るようにと言われて持たされました。 その時の言葉が笑いながら、「見つからないようにね♪見つかったら営業できなくなるから」と言われました。

それ以外にも、忙しくなるとお金などを触った手で、直接ポテトを手づかみで容器に入れて販売したりしています。
お弁当も温めなおして販売しているのですが、少し危ないと思われているウィンナーやカマボコなどは油で揚げて販売しています。 私がこのようなことはやめた方がいいと言ったことがあるのですが、関係ないといわれました。

私としてはこのような行為はそれをせっかく買いに来てくれたお客さんなどに売るのはとても心が痛いので、このバイトをやめるつもりです。 しかし、私がバイトをやめてもこのような行為がなくなることはないので、どうにかしてこのような行為をやめさせたいのですが、どこに申し立てればいいのでしょうか? このような行為を厳しく罰してくれるようなところはあるのでしょうか? 保健所などは定期的に検査しているみたいなのですが、事前に来る日を言うみたいで、全く問題外なので大変悩んでいます。

A 回答 (14件中11~14件)

告発をするためには、

事故が起こらないと役所は動きません。
雪印などもそうでしたよね。
事故が起こりそうなことについては役所は無関心です。

どうしても告発をしたいなら、
ビデオ・ICレコーダー・複数の退職者の証言・次の就職先の確保
が必要だとおもいます。

役所は、客観的な法違反の証拠がないと動きません。
もし、法違反でなかったら、もしくは、会社に証拠隠滅され、法違反の証明ができなかったら、役所の責任問題になるからです。

あなた一人ではできるものではないと思います。
また、失敗のリスクもあるとおもいます。

国対個人・企業対個人とか巨象をアリが倒すのは非常に難しいことも、世の中の真実だとおもいます。
    • 0

やはり、管轄の保健所に通報するのがよろしいでしょう。

そのような実態を、具体的に、何をどの様にしているかを、克明に文書にして投書することです。
そして、定期検査の時には 違法行為をしていないので、事前の通告なしに調査に来て欲しいということも書き添えましょう。

保健所に投書しても、保健所が動かない場合は、県の衛生部に通報しましょう。

この回答への補足

メールなどで投書しても、色々と調べられて私が投書したとわかるのでしょうか? 投書したいのは山々なのですが、そのことが心配で。。。

• 0

正義感の強い方ですね。

いずれ、被害者が出るものと思われます。
被害に遭われる方には、誠にお気の毒かと
思いますが、仕方ありません。
その時を待ちましょう。

貴方も辞められるつもりであれば
不本意ではありましょうが、目を瞑りましょう。

そのような実体をしっているのは
貴方だけではありませんよね。
もっと昔から、もっと詳しく知っている方が
沢山いる筈ですよね。
貴方だけが悩む必要はありません。

そのような経営者(店長)は、一度は
公権力によって、懲り懲りする目に遭わなければ、目が
覚めないと思います。
自業自得となるのは、時間の問題です。

お気持ちは痛い程判りますが、貧乏くじを引かない
ようにしましょう。

今後は、貴方自身の事を第一に考えましょう。
では、(^.^)/~~~
    • 0

実は、私の自宅近くにあるお店も賞味期限切れのものを平気で店先に並べています。

あまりにも酷い状況なので、食品を製造しているメーカーや保険所に連絡しましたが、結果として、食中毒などの事故がおこらない限り「口頭で指示」がメーカーにしても、保険所にしても、できることの限界のようです。
でも、あなたは間違っていません。
働いている上で告発というのは勇気のいることとおもいますが、がんばってください。
応援してます。

この回答への補足

メールなどで投書しても、色々と調べられて私が投書したとわかるのでしょうか? 投書したいのは山々なのですが、そのことが心配で。。。

• 0