アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQ180など、IQと聞きますが、IQのテストの結果は本人に伝えないと聞きました。うぬぼれたり落ち込んだりするからでしょうか?

そしてそのIQは、誰でも知らず知らずのうちにどこかでテストされているんでしょうか?
自分のIQが気になりませんか?
そのIQは子供の時代と大人の時代では変化するのでしょうか。
(上がったり下がったり)

学校の先生が、○○君はやればできるんだからしっかり勉強しなさい。
というのは、実はその生徒のIQを知っているからでしょうか。

IQっていつ調べられているのでしょうか。
みんな、調べられているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

小学校、中学校で何回も知能テストってやっているはずですが。

あれでIQがわかるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知能テストですか。全く記憶がないです(汗)

お礼日時:2009/08/30 14:21

“生徒”だったのはもうン十年も前ですので、今はどうか知りませんが、私たちが“生徒”だったころは、「知能検査をします」と言って、何度もやっていましたよ。


学校の授業とは全く関係のない感じのテストだったと思います(やたら数字を足すだけとか、この図形と同じものはどれですかとか、そんな問題だったような)。

中学の時、受検を控えて先生との面談があった時、「あなたはIQもいいんだから、頑張ればもう少し上をねらえるよ」というようなことを言われました。で、「私のIQっていくらなんですか」と聞いたら、先生は「それは教えられない」と言って教えてくれませんでした。
後からその話を友人にすると、「一人にIQを教えれば、皆に教えないといけない。あんたはIQが良いということだからいいけれど、悪い人に教えたらどうなると思う?」と言われました。

それを聞いて、私は、「ああ、IQが高いと言われても、その程度のことも推理できないのだから、私はたいしたことないな。IQなんて本当に何かの目安になるんだろうか」と思った記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際にテストは行われているんですね。でも、やった記憶が無いんです。。。。

お礼日時:2009/08/30 14:23

・IQのテストの結果は本人に伝えないと聞きました。

うぬぼれたり落ち込んだりするからでしょうか?

調査結果、くれたよ(@^^)/~~~

・そしてそのIQは、誰でも知らず知らずのうちにどこかでテストされているんでしょうか?

あんなもん、知能指数検査て問題用紙にかいてるじゃん、きずかんわけないでしょう。
受けてる人は、すくないだろうね、ごく一部の学校・就職試験・病院しかしないから

・学校の先生が、○○君はやればできるんだからしっかり勉強しなさい。
というのは、実はその生徒のIQを知っているからでしょうか。

いや生徒が100人いたら、100人とも、そういうことにしてるから(@^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!