『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は


室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因が判明しました。室内機のイオン発生スイッチが結露でショートしたとのことでした。そこで、自己防御システムが働き、室外機への電源を遮断したとのこてでした

お礼日時:2009/08/16 10:49

業者です。

症状から、室外機INV基板(70%)室内機基板、室外機ファンモーター等(30%)でしょうか。コンプレッサーはOKだと思います。修理を依頼されては如何でしょうか。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因が判明しました。室内機のイオン発生スイッチが結露でショートしたとのことでした。そこで、自己防御システムが働き、室外機への電源を遮断したとのこてでした。

お礼日時:2009/08/16 10:49

はじめまして♪



エアコンの修理を繰り返した経験があります。

症状は同じ様な状況でしたが、メーカーが違うため屋内器のランプ(LEDですね)の点灯が依然と違うので気づきましたよ。

たまたま小額背の頃からの同級生で専門家が居たので、症状をメールしたら会社が休みの日に来てくれて、ガスのチェックと電源関係のチェックを行い、それらは正常だったため、ケータイでメーカーのサービスサイト(←専門職の方だけ知っているURLだそうです。)で、リモコンから自己診断モードに入り、電源ランプの点滅回数とタイミングにより、制御回路異常と診断されました。

屋外器の基盤を取り外し、持ち帰って約1週間後に新しい基盤を持って来てくれたら、正常に稼働しました。

残念な事に、修理の翌年にも同じ故障が発生し、再び基盤交換。

でも 今年は正常に動いているので、ありがたいものです♪

知人の技術屋さんの話では、滅多にコンプレッサー本体は壊れないそうです。 大抵はガスが抜けたり、電源系の回路のトラブルだそうです。 我が家のように制御回路が壊れたのは珍しいと言ってました。
 私の場合は購入後翌年、修理の翌年でしたので、知人がメーカーに掛け合って修理費と部品代をメーカーに負担してもらったそうです。

ご質問者様の利用年数から、明らかに有償修理となると思います。 購入した販売店に相談するのも良いのですが、メーカーのサービスセンターに直接電話やWEBサイトなどからメールで問い合わせてみるのも良いかもしれません。
 しかし、現実的には時間と経費が結構かかるかもしれませんので、そのへんもきちんと問い合わせてみて、状況によっては安いエアコンを新規に買った方が良い場合も考えられます。

エアコンにはとても高い危険な程の高電圧部分や、ガスなども吹き出したのを浴びたら命に関わる事故の危険性があります。 専門家以外、絶対に内部を触れてはいけませんよ~♪
    • good
    • 27
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。さっそく、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/08/10 00:43

6年前だとインバーター式じゃないと思うのね・・・・


それはさておき,エアコンの運転スイッチを「冷房」「ドライ」「送風」に切り替えていないかな?
運転している途中で切り替えると,コンプレッサーを過負荷から守る為 一時的に運転が中止になります。
運転が中止になる=室外機のファン(羽)は回りません。
機械により時間はマチマチだと思うけれど,数分経過したら自動的にコンプレッサーも回り羽も動くはずです。

上記の運転切り替えで心当たりが無い と言うのであれば,故障の可能性は高いですね・・・・・
メーカーは,お盆休みに入るので8月17日ぐらいからの受付になるかもしれませんね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。販売店とは違いますが、地元の量販店に電話したらメーカーのサービスセンターを紹介してくれました。
営業日になったら、早速連絡してみます。

お礼日時:2009/08/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Qエアコンの室外機のファンについて

エアコン(クーラー)をつけたところ、
室外機のファンが動いていません;

去年までは動いていましたし、
何も思い当たることはありません。。

故障かもしれず、アタフタしてると知り合いが
「家の中が湿度で暑くても、外の温度が低いと動かないことがあるみたい」と
教えてくれましたが、

そういうことってあるのでしょうか??

家のエアコン2台ともなので、修理費のことや、夏までになんとかしなくては・・
と不安になっています。。

Aベストアンサー

またまたno3です。お礼拝見しました。問題ありません。。もう少し長い時間つけていればでてきます。ホースが詰まっていなければ。よかったですね!

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q三菱エアコン。室外機が動かない。

三菱エアコンMSZ-DX28Jを使用しています。
2年前にジャスコで購入しました。

今朝より、室外機が動きません。
本体は、風は出るのですが、本体の運転ランプが点滅している状態で、冷房にはなりません。

メーカーに電話で問い合わせても、休みで出ません。
購入先に問い合わせても、「メーカーに聞かないと原因が解らない」と言われてしまいました。

考えられる原因は何でしょう。対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

実際見ないとなんともいえませんが。
室外機の基盤、もしくはコンプレッサーの故障の可能性が高いです。

Qエアコンの室外機のファンが回りません

昨晩、エアコンが急に冷えなくなりました。(それまでは冷風が出て、ベランダも除湿の水で濡れていましたが。)
調べたところ、室外機ではファンが停止してウーンという音しか出ません。
設定し直したり、コンセントを抜いたりしてみるんですが、ダメで、ファンに何な引っかかってるかと思って細い棒でつつくと、その力で抵抗無く回るようです。
室内機は回って風は出ますが、5分?もしたら室外機の上部が暑くなって全体が停止してしまいます。

SANYOのSAP-CG22Aという型番で、室内機のカバーを跳ね上げて手動運転して自己診断モードに切り替えたら2番のREDが点灯します。

購入後、6年目です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理の必要があると思われます。
室外機内部の修理になりますのでメーカーサービス直接の依頼の方が早いと思います。
詳しくは下記URLを。

参考URL:http://www.eakon.jp/atrouble/stop.html

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコンの室外機から水が出ない、しかし・・

エアコンの室外機から水が一滴もでません。しかし部屋は良く冷えます。以前使っていたエアコンの室外機からは水が出ていました。このまま使っていて大丈夫なものでしょうか?購入先に問い合わせても、”そういうこともありえます”との頼りない返事でメーカーのHITACHIに問い合わせても同じような回答でした。どなたかこういう経験はございませんか?ちなみに型番はRAS-2800NXです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンの水は、室内の湿気が冷却される事で、水になって現れるものです。

室内機を開けてみて、室内機内に水が溜まっていないようであれば問題無いでしょう。

Q室外機 ファンが回っていない。

96年製 霧ヶ峰 MSZ -FX286です。

最近 室外機が止まりました。室外機のコンプレッサーはまわっています。最初は多少冷たい風が出ます。しかし室外機のファンが回っていません。基板が三つあり全部はずして見ましたが、半田クラックなどはありませんでした。また室内機の表示も通常と変わらず、室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。
ファンモータへの電圧はアース~各線が60Vぐらい。各線間は100V 100V 140V 見たいな感じです。
モ-ター故障なのか基板故障なのか、又はパワートランジスタ、などをテスターで診断する方法があれば教えてください。

モーターは4P-40W-DC40V RCOR40-AE 733H06と表示があります。
(3相?DCブラシレス?)

よくある返答でこちらの質問内容には答えずに
“そのような方法はありません” や “メーカーに問い合わせるべきです” “買い換えるべきです”
のような回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

>室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。

ここがおかしいですね。インバータ基板(奥にある一番大きな基板)のLEDは運転中は点灯か0.5秒間隔の連続点滅しているのですがそれが点灯も点滅もしていないというと、まずインバータ基板の故障が疑われます。コンプレッサ回転速度に同調してファンモータの回転数も制御するための信号がインバータ基板からDCモータ基板(手前の2枚の基板のうち左側)に送られていますから、インバータ基板故障のためファンモータが回らないという可能性は十分考えられます。あとDCモータ基板上にも動作チェック用のLEDがあると思いますが、これは点滅していませんか?室外機の天板の裏側に二つのLEDの点滅回数の組み合わせで故障箇所を示す表が張ってありますから参考にしてみてください。またDCモータ基板上の放熱板の付いたトランジスタが壊れることもあります。目視で変色したりしていないでしょうか?

モータに関してはコネクタを外して線間の抵抗値を計って良否判定しますが抵抗の正常値はモーターによって異なるので、これはサービスマニュアルを参照しなくてはいけません。経験上、コンプレッサやファンモータの故障は基盤故障に比較してとても少ないです。

基板上の部品単位で修理というのは困難と思われますので基板交換になるでしょうが、インバータ基板は確実に故障していると思われます。ただ基板交換だとそれなりにお金がかかるので15年物のエアコンの修理にどこまでお金をかけるかよく考える必要がありますね。

>室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。

ここがおかしいですね。インバータ基板(奥にある一番大きな基板)のLEDは運転中は点灯か0.5秒間隔の連続点滅しているのですがそれが点灯も点滅もしていないというと、まずインバータ基板の故障が疑われます。コンプレッサ回転速度に同調してファンモータの回転数も制御するための信号がインバータ基板からDCモータ基板(手前の2枚の基板のうち左側)に送られていますから、インバータ基板故障のためファンモータが回らないという可能性は十分考えられます。あ...続きを読む

Qエアコンの室外機に水を掛けたら良く冷える…って本当?

暑い夏の必需品、エアコンの冷房。

電気代が気になる所ですが、知人が『室外機に水を掛ければ良く冷えて、しかも電気代も割安になるよ』と教えてくれました。

これって本当でしょうか?
それともあり得ないでしょうか?
また本当にしても数円ぐらいの微々たるものでしょうか?

Aベストアンサー

水が蒸発する時には、気化熱(蒸発熱)で大きな熱を奪ってくれます(1気圧100℃で539cal/g、20℃で586cal/gほど)。
打ち水などもこの効果です。
これを利用した空調も昔からあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coolingwater.htm
ですから、原理的には、室外機の放熱フィンに水をかけてあげれば、冷房効率が上がり、電気代も安くなるでしょう。

しかし、一般のエアコンの室外機は、水をかけられるような設計がなされていませんから、サビや他の不具合の原因となることに注意は必要でしょう。
また、水道代とのトレードオフとなる点もありますから、雨水やエアコンのドレイン排水(少なすぎますが)などを利用することも考えられます。

実際に試した方のページがありましたので、参考になるでしょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html

Q室外機について

エアコンが2台
フィルターを掃除しても熱風だけで冷風になりません。
室外機をみると2台ともファンが回っていません。他の室外機はファンが回っているので冷風になっています。
ファンが回らないのはどにようなことが考えられますか?

Aベストアンサー

冷房モ-ドでリモコンの温度設定は最低(最も冷える位置)にして運転
してみて下さい。メ-カ-によって最低温度表示は16度~18度くらいの
ようです。それで駄目なら残念ながら故障ですので梅雨明け前の今、一
刻も早めに修理依頼されて下さい。現在でも修理は立て込んでいるよう
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング