電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原因は何でしょうか。

寝室・書斎・お風呂等、音の全くしない静かな環境において、非常に高い音域で耳鳴りがします。普段普通に生活する分には全く気にならない程度です。ただ、他の音が全くしない非常に静かな状態になると、非常に高い音が聞こえます。その音に集中すると、だんだんと大きくなって、しまいにはそれしか聞こえない程になります。これは、幼児期からのことで、20才を迎えた今もずっと同じ状態です。その当時から奇妙に思っていたことで、今も原因が分からず気になっています。

お時間のあるときで構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普段生活で、大きな音がする場所などで一定の時間とどまり、音に慣れ事はありませんか?例えばカラオケ・パチンコ・クラブなどなど。

ストレスや精神的に疲れていませんか?めまいも現れるようでしたら、耳鼻科や精神科でみてもらって下さい。(メニエル症候群など考えれます)

静かな環境で耳を澄ませば、多くの方が聞こえるのではないかな~
私も聞こえますよ。でも気にはしてません。

耳鳴りに集中しすぎではないでしょうか?
不安でしたら、早めに耳鼻科などにご相談されて下さい。
    • 4
この回答へのお礼

多くの方が聞こえるようで、安心しました。しかし、それほど大きな音ではありませんが、確かに、パソコンや音楽等、常に音の鳴っている環境にいます。また、一時期、回転性のめまいがしたり、左耳で低音域が聞き取りづらかったりと、メニエル病かもしれません。近いうちに、耳鼻科に相談したいと思います。

原因究明の糸口がつかめたようで、嬉しく思います。ご回答ありがとうございました。