電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型バイクの購入を検討している者です。

最近こちらでバイク選びについて質問させて頂いて、かなり絞れたのですが、新たな疑問がわいてしまいました。

と、言うのは、CB750については生産終了となり、店頭在庫しか新車は存在せず、今後レア車になる可能性が高くなった訳ですよね?

一方、CB1300はこれからでも買えるようですが、750ccの生産終了により、今後教習車も1300になると聞いたので、
「ビッグバイクが欲しい」
となると、「ビッグバイク」という言葉の定義そのものが変わってきますよね。

今のうちに軽い750で免許を取っておいたほうがいいよ、という話を最近よく耳にしますが、将来的に実質、1300を乗りこなせなければ、大型免許を持っている意味も薄くなってしまうのでは、とも感じます。これは重要だなと思いました。

それにやっぱり、750は見た目が400とあまり変わらず、所有する悦びとして、これでいいのか...?って迷ってしまっています。1300でも、せっかく足はべったり着くし、背のそこそこある私が乗ると、750は余計に小さく見えてしまうんです。

確かに乗りやすいのは750ですしパワーも750で充分だし、今後レア車になるならそっちの方がいいかとも思うのですが...。RC42はレア車になると思いますか?

ちなみに、実感として、取り回しをしてみて、750も1300もあまり変わらなく感じましたので、以前の質問のご回答を参考に、重さでバイクを決めるのはやめました。

今、悩んでいるのは距離のあまり飛んでいない中古の1300にするか、新車の750ボルドールにするかです。

買ってしまえば、どちらも愛着が湧くとは思うし、レア車になったからと言ってそういう理由では売る気も起こらないでしょう。レア車になってむしろ所有する悦びがわくのかな、と思ったからです。どちらも永く愛着持って乗りたいです。

そういう事も含め、今後、大型と言えばリッターバイクが当たり前の世の中になることを踏まえて、個人的ご意見でも構いませんので、再度アドバイスお願いします!

A 回答 (16件中11~16件)

私の場合は、どちらも無理です。

重すぎ。
XJR1200で試したのですが、うぉー!重い。いかんせん、取り回しが。
見た目は絶対これだといい格好できるんですが・・・。

自分の体重の3倍くらいがちょうどいい重さというのを、むか~し聞いたことがあります。
そういうと、GSX1000RRしかなくなっちゃうかもしれませんが、まぁ、新車高いし、それは無理としても、せめて、200kgちょいくらいのバイクがいいかなと思います。
GSF1200は、まるで400ccです。(見た目もそのまんま400ですが)
乗りやすさは、やはりマスが小さい軽いものがいいと思います。
単に、立派なバイクと言う意味でお乗りであれば、当然1300でいいと思います。
ちょい乗り用のセカンドバイクが必要になるとは思いますが。
スピードなんて全然出ませんが、250ccのオフ車は気軽に乗れて実用性もあるので、私は両方持ち続けたいと思っています。
(GSFは納車前なんですが・・はは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、セカンドバイク持ってるから(バタクレの250ですが)お買い物や娘のお迎えには、これで充分なんです。

ただ、やはり、趣味として一度は大きなバイクに乗って旅に出てみたい、大きなバイクを乗りこなせる自分になりたいっていう憧れがあって、そのために今まで仕事も頑張ってきたし、年代的に、限定解除しかなかった私の青春時代では、当初は「ナナハン=デカイ」だったので、そのままの世の中ならば750で充分だったのだと思います。

体重の3倍ということならば、200kg以下のバイクしか選べないので、どうしても躯体が小さいです。

バカぢからだけはあるので、250kgくらいのバイクでも長旅に出ると思えばそう苦にならないと思うのですが...。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 01:36

400は乗る気しないです。

乗るなら、スクーターにします。
スーパーフォアでもトルクが薄くて本当につまらなかったです。高校のころは輝くように見えたのですが。。
それだけ自分がうまくなったのかも。

まだまだですが。
さて、すいませんでした。

直パイ.....直線パイロンスラロームですか、ジグザグ運転でしょうか。単なるローカルマニアック用語ですね。ナナハンでもアクセル不用意にあけると後輪が用意に流れて腰の横に青あざつくりますから、気をつけてください。パワーありますよ。やっぱり。1300はさらにありますね。
コーナーはおっかない。限界をためすから、こうなるんでしょうけど。

RC42は、後輪が150幅しかないから、昔タイプの引きずりなんでしょうけど、安定性がないです。逆に燃費がいいですね。17~20ちょっと。
厚みのあるコーナーリングの倒しこみがしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)。私も同じです。
たまに教習所で乗ると、確かに立ちゴケしそうになっても足で踏ん張りは利くのですが、やはりトルクも細く、安定感が逆に無くて、怖いことがありました。

直パイとは、教習所の課題のいわゆるスラロームですかね。
再々にわたるご回答、ありがとうございます!

教習所で最初に750に乗った時は、アクセルワークがなかなか上手に出来ませんでした。それ以上に、1300は気をつけないとならないのですね。

今はお陰様で何とか...。
コーナーを攻めたりすっ飛ばす気はない(なのに何故大型か?と言われると、やはり体格に合ったバイクを、という単なる見栄と、長旅はやはり大きいバイクのほうがラクかと思い...)こともあり、パワーコントロールに気をつければ大丈夫かなという感じでだいぶ気持ちが1300に傾いちゃってますが、微妙なところもまだあります...優柔不断ですみません(汗)。

お礼日時:2009/08/11 18:19

レア車というのがよく判りませんが、


希少価値、プレミアという意味なら、あまり望めないのでは。
歴史に残る名車といわれる車種は、その時代のフラッグシップモデルか、
新技術を投入されたもの、新しいジャンルを築いたものであることが殆どです。
CB750はそのどれにも該当しません。
良くも悪くも、スタンダードなバイクです。
いいバイクでありますが、急に人気が出るような気はしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、やはりそう思われますか。
先のご回答者様の仰るとおり、タマ数も多いですしね...。

>歴史に残る名車といわれる車種は、その時代のフラッグシップモデルか、
新技術を投入されたもの、新しいジャンルを築いたものであることが殆どです。

なるほどですね。
勉強になりました。ご回答、ありがとうございます♪

お礼日時:2009/08/11 18:03

ANo1です。



>レア車になってむしろ所有する悦びがわくのかな、と思ったからです。
CB750の月間出荷台数は増減はありますが200台程度です。
年間は
200 × 12 = 2400
CB750は1992年から2008年まで製造されていました。
17年です。
これから推定される出荷総数は
2400 × 17 = 40800
全部が残っているわけではないのでざっと4分の1が廃車されたと仮定しても3万台は国内あると思われます。
これに加え輸出向けもあるでしょうから現存する実数はもっと多いと考えるのが妥当です。

レア車になるのは何十年も先の話です。
CB750は販売期間が長すぎました。
CB750FOURは約10年
CB750Fは約5年
CBX750も数年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、その辺が知りたかったんです、重ねてのご回答ありがとうございます♪

これだけ売れたならば、

>レア車になるのは何十年も先の話です。

となって当然ですね。

しかしあの、発売当時1980年代ただのオッサンバイクだったフュージョンでさえ昨今のビグスクブームで再販された挙句、最終型にはエライ値段付いてますよね(笑)。
世の中、どう転ぶか分からないモノですが、そんなに売れてたとは知りませんでしたので、いい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 05:31

まったく私と同じ趣味なのでお答えさせていただきます。



ちなみにRC42乗ってます。
本当は、CB1300 がほしかったのだけれども、お金が。。。。。。。。

どっちがいいかなぁ。。
以外に1300でかいですよ。ちょっとコンビニとか、やんなっちゃうとおもいます。バランスもどちらもいいし、甲乙つけがたいですね。どちらも名車なのです。

750-RC42は、750にしては、重いです。250くらいあったような。。だから、乗っていて結構練習になります。レアになるか、どうかはわからないので、それは他の人にまかせます。

CB1300は、軽量化してから、多少初期型よりかるくなったので、そんなにすごい重さではないです。でもどちらもそうだけど、やはり大型バイクですよ。たちごけでもすると、起こすのに、気合がいります。

こけたとき、人の視線の中でえいやっと、起こすのは正直、へこみますね。大型バイクライダーでしょ。人よりうまいわけだから。。
なれればだんだん、パワースライドだの、直パイだの、何でもできるようになりますが、だれだって最初はおっかなビックりですよ。


というわけで、乗れるんなら私は1300がほしいですね。
たんに、好きなだけです。本当にかっこいい。あれは。でも、レーサーはのらないみたいですね。750のほうが曲乗り(ジムカーナみたいなの)とかコーナーの練習にはちょうどいいみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のバイク選びの悩んでるポイントを良くご理解頂いてのご回答、いたみいります。

ガード類フル装備の教習所のバイクの重さに慣れると250kgくらい大したことないかなという気はします。
最初は、カッコ悪くてもエンジンガード着けようと思ってますし、もう、教習所で散々コケて、起こすのには慣れてしまいました(笑)。ガードがあるとその分起こすのもラクなようですし...。

>こけたとき、人の視線の中でえいやっと、起こすのは正直、へこみますね。大型バイクライダーでしょ。人よりうまいわけだから。。

それはそうですね。一般公道で立ちゴケなんてさすがに恥ずかしいですが、恥を怖がっていてはどんなバイクにも乗れませんよね。

>だれだって最初はおっかなビックりですよ。

そのお言葉にけっこう励まされてます。

>でも、レーサーはのらないみたいですね。

確かに、教習所の先生方は曲乗りが大好きみたいですが、ご自分のバイクは皆さん意外と小さめです...リッターオーバーでも小さくて軽いヤツとかですね。

でも私はやはり旅に使いたいので、大きなバイクの方がいいなあ...CB1300はその点、大きいのに乗りやすさは750とあまり変わりなさそうで、選択肢に入れています。

400でも、自分に合ってないバイクはつまらないって経験したので、ようく吟味したいです。

ご回答ありがとうございました!

ところで、不勉強ですみません。パワースライドは分かるんですが、直パイって何ですか?マヌケですみません...(汗)。

お礼日時:2009/08/11 05:22

CB1100Fが発売されるとの噂はあります。

R版も出るかもしれません。

もう少し待ってはどうでしょうか。
「CB750か、CB1300か?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでのご回答、ありがとうございます!

1100にしても、リッターはリッターなので、そう変わらないので選択肢に入れても良いかと思うのですが、幾らくらいになるかですね(汗)。

私も、1300を選択するとなると中古しか買う予算ナイです。
多分1100も結構するでしょうね。

う~ん、悩みます...。

お礼日時:2009/08/11 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!