プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鏡で物を見ると上下は変わらず見えるのに
左右は逆に見えるのはどうしてでしょうか?

A 回答 (7件)

この↓図をご覧ください。

http://twitpic.com/1bx7xd/full

自分から見る「自分の鏡像」は一通りです。
その鏡像と何を比べるかがポイントです。
まあ、自分の写真で良いんですが、これは鏡像と違い無数の像があります。
自分の写真を撮るのが自分の幽体だとします。
自分と幽体が完全に重なり合った状態から、幽体が少し前へ移動し、上下軸の回転をして自分と向き合ったとします。
そこで幽体が自分の写真を撮ると、その写真は鏡像と左右対称です。
幽体が左右軸の回転をして自分と向き合った場合は、写真と鏡像は上下対称です。
( ※ 幽体から見る自分と、自分から見る幽体は、同じ像です。 )
自分と幽体が完全に重なり合った状態から、幽体が少し後ろへ移動して、
回転はせず、そのままで、幽体が自分の写真を撮ると、その写真は鏡像と前後対称です。

と、ここまでの説明は絵の対称性についてですが・・・・・、次のような見方もできます。
その場合は、敢えて比べる対象を特定する必要はありません。

本来の自分は、頭があるほうが上で、振っているほうの手が左手で、腹(顔面)のあるほうが前です。
一方、鏡像は・・・・・・・、
振っていないほうの手が左手になり・・・(左右の入れ替え)、あとは変わらず、と見ることも、
足があるほうが上になり・・・(上下の入れ替え)、あとは変わらず、と見ることも、
背中(後頭部)のあるほうが前になり・・・(前後の入れ替え)、あとは変わらず、と見ることも、出来ます。
さらに、左右・上下・前後がすべて入れ替わっていると見ることも出来ます。

また、本来の自分ですら、例えば、
足があるほうが上で・・・(左右の入れ替え)、振っているほうの手が右で・・・(上下の入れ替え)、腹(顔面)のあるほうが前、
と見ることも出来るのです。

参考URL:http://twitpic.com/1bx7xd/full
「鏡の見え方」の回答画像7
    • 0

よくある質問ですね。

少し気になったことがあったので、書き込みます。
#2さんの回答の最後で
>人間の体は左右対称なので、対称軸に注目してしまい、
>そのため、左右が入れ替わっていると錯覚していただけなんです。

とのことですが、これは違います(違うと思います)。

もし人間の体が「完全に」左右対称だと、鏡に映っている像は右手のものか左手のものか区別ができなくなります。
完全ではなく「ほぼ」対称であるために、左右の区別ができるのです。

上下については、手や足とは違い、
頭側と脚側という「ほぼ対称」でもないものを基準にするので区別が明らかにできてしまうということです。
ある意味、人間の主観が与えている結果かもしれません。
    • 0

その疑問はこれまでに何回も出されています。

質問者さんが見ている鏡は立ててありますよね?
 鏡を床に平らに置いてその上に立って見下ろすと、上下は変わらずに見えますでしょうか?
 鏡に写った姿は、前後左右上下のうちどれかひとつが逆になるのです。
 何が逆になっていると考えるかはご自由にどうぞ。
    • 0

右手が左側

左手が右側
だったら逆なんですがねぇ

直進してそのまま戻ってきているだけなので相見えて当たり前です
凹面鏡なら上下左右が逆になりますヨ~
    • 0

何か勘違いしてませんか?

右手はこっちから見ると右側に映ってるでしょ!
左手は左側に映ってるじゃないですか!
だから上のものは鏡の上に映るんですよ。

自分の右手が鏡の中にとっては左手になっている、と言うだけの話で
物理的に鏡の右にう映ってるのは右手です。

あなたがその理屈をいうのだったら体を横に曲げて
手を開いて右手を下に、左手を上にうつしてみてください。
鏡の中の人(にとって)は左手を下に、右手を上にしてますよ。
ちゃんと上下逆になってるように見えるじゃないですか!

そもそも右と左が逆さに映るという発想が間違ってます。
決して逆にはなっていません。

あなたが右の手を振ると
鏡の左側に映ってる手を振るというなら
左右逆に映ってる!といってもいいですが
そんな馬鹿なことはないでしょ。

映ってるのは
物理的に右手は鏡の右側に
左手は鏡の左側に
上のものは鏡の上のほうに
下のものは鏡の下のほうに映ってるだけです。

考え方がめちゃくちゃです。
もっと勉強しましょう。
物理的な事象と、「左右」と言う言葉のアソビを
混同しないように!
    • 0

私は厳密に言えば、前後が逆になっているのではないかと思います。

さておき、左右だけが入れ替わっているように見えるのは、人間が左右対称に見えるだからです。人間が左右対称のものを意識する時には、対称軸を基準にして物事を考えます。ですから、本当は上下でも前後でも良いということに気付かないのです。

例えば、鏡に向かって寝転がったとしましょう。その時、体は上下が逆になっていますか、左右が逆になっていますか?立っていた時と同じ基準で考えれば頭と足の方向が入れ替わっており、上下が入れ替わっているということにはならないでしょうか?

種明かしをすると、やはり鏡に垂直な方向で前後が入れ替わっているというのが正しいです。その証拠に鏡に向かって指をさしたら、なんとなく前後が入れ替わっている気がするはずです。そして、この前後の入れ替わりを元のものに重ね合わせるには、左右でも上下でも前後でもいいので、1つの方向について逆さまにしてやる必要があります。

人間の体は左右対称なので、対称軸に注目してしまい、そのため、左右が入れ替わっていると錯覚していただけなんです。
    • 0
    • 0