アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 夜になると川の水面が鏡の様に反射するのは何故ですか?

2. 鏡は左右反転してますが、上下に反転しないのも不思議です

(すみません、バカ丸出しの質問内容です。)

A 回答 (4件)

1.簡単に言うと、水面が「鏡」と同じ働きをしています。

https://photonterrace.net/ja/photon/behavior/
  正確には日中も反射しています。
  陽が反射してまぶしい・・とか、ありますよね。
  日中は光で満たされているので、水面に反射した景色は見えにくいだけです。
  しかし、湖などでは反射した景色が見える事も、逆さ富士なんて代表的ですね。

2.人の顔は両眼についているため、左右は反転します。
  上下反転しないのは、鏡との位置関係です。
  鏡を床に置いて、その向こう側に人に立ってもらうと上下反転して見えます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…また知識が増えました
回答ありがとうございます!!

あなたが見たのは一瞬に過ぎません。

川の水面が鏡のようになるのはゆったりと水が流れている時でしかも無風という条件も必要で、こういう場面にはめったにお目にかかれません。また、空が雲に覆われていて夜中に焚火の火も消えて緊急事態宣言で街の明かりが全て消えていたら、何も見えません。

まず、あなたはこのような場面を目撃した奇跡に感謝するべきです。GOTOトラベルなどでは天候が良い時に行くので、こういう場面に出くわすのが多くなるのですが、バカ丸出しというのはこれがいつも起きていると勘違いすることで、あなたの疑問自体は全ての人が経験することです。

左右反転するのは、相手がこちら側に向かってきている時に左に見える手を右手と認識し、逆に向こうに去るときには左に見える手を左手と認識するからです。認識が深く関わっています。

テレビを横になって見ても上下は横になりません。これも脳内処理が関わっていますが、これを股の間から完全に上下逆転してみると脳はパニックに陥ります。
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば左右反転も納得がいきますね… 回答ありがとうございます!

2 だけ.

「左右反転する」がどういう意味なのかな? 例えば, あなたが鏡に向かって立って, 右手を上げて左手は下げたものとしよう. このとき, 鏡に映っている像が上げている手は
あなたから見て
どちら?
    • 1

川のことはわかりませんが、海面については夕方になるとな波が立たないで鏡のようになることがあります。

釣り用語で「べたなぎ」とよんでいます。陸地と海との暖まり方の違いで、海岸近くでは朝方や夕方になると風が吹かなくなることがあるからです。海風とか陸風という言葉を聞いたことはありませんか。
 川でも河口付近なら同じような現象が見られるはずです。ただし潮の加減によってはできないこともありそうです。

鏡の反転については他の方が答えられているとおりです。
    • 1
この回答へのお礼

釣り用語なんてあるんですか… 為になります! 回答ありがとうございます!!