アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今歯医者で治療中ですが私は金属アレルギーを持っています。アクセサリーは金やプラチナやチタンは平気ですがメッキやシルバー、銀色の物をすると赤くかぶれかゆくなります。歯医者で土台を一週間前に入れてますがそれは22金なので気にしていなかったんですが合金と分かりました。75%以上は金で他はいろんな金属が含まれているらしい。そこで質問なんですが歯の詰め物で出る金属アレルギーはどういう症状なのですか?パッチテストのようにすぐに出るのですか?私は土台を入れてから普段は出ない吹き出物がおでこに出でいます。吹き出物は生理前に出るときもあるのですが今は時期的に考えても出ないはずなんですが。吹き出物くらいだったら気にしなくても平気でしょうか?
ちなみに今までちゃんとしたパッチテストは受けたことがなかったので受けに行くつもりです。でも結果が出る前にセラミックがはまってしまうので不安になり
投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私が過去に聞いた事のある症状ですが、


手のひらや、指先、足、顔など血管の集中している所に出やすいと聞いた事があります。
理由としては、血管に入ったアレルギー物質が集中し、症状が出やすいらしいのですが、
詳しくは分かりません。

症状も人それぞれ違います。
できものができたり、腫れる方もいれば、かゆみが出たり、赤くなるだけもいます。
あと、ある一定の時期だけ出ると言う方も聞いた事があります。

一度医者・歯科医と相談して、アレルギーテストの結果が出るまで治療を中断した方が、
よろしいかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

歯の詰め物による金属アレルギーは最近判ってきた事なので、一般歯科医に十分浸透していない面がありますね。
で、願わくば、その歯科治療を受ける時に歯科医にその事をおっしゃって欲しかったのですが、今からでもその事を告げてください。
可能なら結果が出るまで適当な段階でとめておいてもらう方がいいですね。
金属アレルギーの症状として十分考えられる症状です。
歯科医、検査の方の先生、両方に相談されて、できれば先生どうしで連絡を取ってもらえると一番いいです。
とにかく相談を急ぐべきでしょう。
    • good
    • 1

化学物質過敏症の可能性があります。


北里研究所病院には、特別な施設があるようです。

参考URL:http://www.cssc.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

専門家ではありませんが、金属アレルギー(18金・プラチナ・クロム・ニッケル等々)をもち、昨年末に歯の治療をしたものです。

パッチテストを受けてないのであれば早急に検査をした方がいいと思われます。その間治療は中断することがいいと思います。その土台に入っている金属にアレルギー反応が出たら大変です。検査の結果は病院でくれるはずですからコピーをして歯医者に持っていき納得のいく治療方針を相談した方がいいと思います。

私も、一昨年に(当時は金属にかぶれ易いと思ってた)歯のかぶせ物をはじめてしました。金属で負けることを言っていたにも関わらず合金で治療され、その日からリンパが腫れ高熱で一週間寝込みました(菌が入ったのか、アレルギーなのかはいまだに不明、治療に使われる合金から金属アレルギーになる方もいるそうです)
その後、半年以上たって信用できる歯医者を紹介もらい相談し、皮膚科に行き検査を受け、体にあう治療をしました。保険適用の材質はすべて使えないという結果でしたが・・・。合金を外して気持ちの問題も手伝ってか幾分か体調がよくなったようにも感じます。

>吹き出物くらいだったら気にしなくても平気でしょうか?
アレルギーの症状は人それぞれですが、吹き出物がアレルギーの症状として、今それで済んでいるけれども数年後~数十年後にそれで済んでいるかどうか・・・
参考URLにも、口腔内の金属アレルギーは使用して数十年して発症することも多いと記述されていました。
パッチテストで陽性がでたならば、土台もやり直した方がいいと思います。(あくまで私の意見です・・)

検査結果は、3日ほどですべてが終わります(3日毎日病院に行きました)初日はお風呂にはいれません。しかもかなり痒いです。暖かくなりきる前に行かれたほうが絶対にいいですよ。

参考URL:http://www.ginza-dental.com/allergy.htm

この回答への補足

お返事ありがとうございました。今日必死になって探しなんとか次の治療までにパッチテストの結果が出るところを探し予約しました。下記のHPも検索していらた出できたので見ました。17種類あり1種類の検査で3000円は高くないですか?どれが自分にあてはまるか分からないからどれを選べばいいのか。全部検査したら17×3000円ですかここ?虫歯の治療で銀が入っていて(小さい詰め物も数えたら14個)これ全部保険外にするとすごいことになりそう。junjun-daさんは治療されてアレルギーは完治しましたか?

補足日時:2003/04/11 21:08
    • good
    • 0

こんばんは。


再び登場(#2)です。

>17種類あり1種類の検査で3000円は高くないですか?
えっと、私の行ったとこでは基本セット(歯科治療に含まれるものでと伝え)の15~17種類で3000円くらいだったです。(金額はあいまいですが)一種類いくらではなかったですよ。
金属アレルギーの参考として載せてたので、金額までは見ていませんでした。(ごめんなさい、高いですね)
私は大きめの総合病院に片っ端から電話をして検査をうけてました。

>虫歯の治療で銀が入っていて(小さい詰め物も数えたら14個)これ全部保険外にするとすごいことになりそう。
小さ目の虫歯は、歯科医と相談して樹脂(?)とかで治療できる可能性もあると思います。私も小さいのは金属を使わない保険適用の金属以外の材質で二箇所治療してますよ^^。よく歯科医と相談して納得のいく治療を受けてくださいね。
もし、通院されている歯科医院が全部を保険適用外でと言われた場合は、まず見積もりをもらって他医院でも相談してみると、他の方法があるかもしれませんね。

私は、歯科医に一つ一つ納得いくまで説明をしてもらい治療をしました^^。アレルギーあったらそれくらいしないと後で自分が大変なことになりますからね。。

>治療されてアレルギーは完治しましたか?
症状は、現在でていません。ただしアレルギーのある金属を身につければおもいっきりでてしまいますが、つけないようにしてれば問題はありません^^。時計をつけれないのはちょっとつらいですが・・・。

それと、金属アレルギーであることが証明された場合ですが、保険適用外の治療は高額医療の対象にはならないそうですが、年度末の医療費控除の対象(審美目的であると適用されない)となりますので領収書等はしっかりと取って置いてくださいね。(検査結果のコピーを添付して税務署に提出しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は金属アレルギーのほかに原因不明のかぶれがよくあるのでこれから徹底的に治療して直ればいいなと思ってます。費用はかかるかもしれないけど今後症状がひどくなることを考えると恐いし。主人もお金かかっても構わないから直したほうがいいよと言ってくれました。

お礼日時:2003/04/11 23:59

歯科金属についてひとこと。



加工性や安定性を考慮して産業界ではさまざまな合金が使われています。純金や純チタンなどありますが、純チタンは作業性が悪く一般的ではありませんし純金は強度がなく他の金属が添加されています。

御存知かも知れませんが、土台(支台と言います)に使われた22Kとは、Kはカラットで金の割合を示しています。
24を100%とした数字ですので、22Kでは91%18Kでは75%純金が含まれている事になります。
22Kは歯科では普通使わないほどの高カラットで、よほど重症でない限り、それ自体は問題ないと思われます。

金属アレルギーの症状を訴えた場合、銀、パラジュウム系など保険で多用される金属を使わない治療が行われると思います。18Kのピアスなら大丈夫と言う人が多いのでそれ以上の金属を使えばよいと言うわけです。

テストで細かな原因金属を特定できればそれを使わないことは簡単です。

純度を表すものにF(ファイネス)があります。銀やプラチナに使われます。1000分であらわすので、プラチナ900とかいうと90%プラチナと言う事です。

食器などに使われるステンレスに18-8、18-10などと書いてあるのは鉄にクロムを18%、ニッケルを8%添加しているという表記です。
入れ歯でコバルトクロム合金を使うこともあります。

このあたりの知識をつけるのも、役立つのではないでしょうか。

あと、そんなに症状が重くない方で、口の中にいろんな金属が混在している事が原因になる事があるようです。

電位差の違う金属が唾液中にあることで溶け出しやすくなり、症状が出やすいようです。
お大事になさってください。

この回答への補足

細かく説明をして下さりありがとうございました。大変勉強になりました。ご指摘の通り私の口の中に金冠もあれば銀もたくさんあるので金属を使わないものに直すつもりです。bonsanさんに一つ質問です。この前土台を入れ口をゆすぐ時に鏡でみたら銀色でした。後日電話で先生に聞きましたら(その時も今も仮歯が入っていて見えません)純金を入れているので色はゴールドですと言われました。口の中なので光の加減で銀色に見えたのでは?と言われたんですが奥歯が金冠ですし金色だったらすぐにわかると思うのですが。金が銀色に見えることってあるんですか?場所は下前歯です。

補足日時:2003/04/12 21:44
    • good
    • 0

>金が銀色に見えることってあるんですか?



たぶん見えないと思いますが、金冠やジュエリーのように土台はピカピカには磨かないので、区別がつきにくいかもしれません。 【被せたものとの接着力を増すためで(維持といいます)見えないから手を抜いている訳ではないですよ。】

まだ仮歯という事なので、差し歯が出来てセットする時に見せてもらって確認したほうが良いですね。

被せてしまえば見えなくなってしまう物なので、患者さんに見せてからセットするべきだと思いますね。自費で高いわけですしね。

22Kというお話でしたが、下顎前歯では細いので柔らかすぎる気もします。(太さにもよるので一概には言えません)もしかしたら白金加金(プラチナゴールド)で純金とプラチナの合計が90パーセントほどのメタルと言う意味かもしれません。

その場合は、白金が少なくても金色を消してしまいあまり金色ではなくなります。
あまりそのような説明はしません。白金加金(PGA:プラチナゴールドアロイ)のほうが全然高いですし。
※アロイは合金の意味です。

22Kではなく14Kなども色は白いです。照明によっては銀に見えるかもしれません。

アレルギーの事もありますから、よく確認して納得するようにしたほうが良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。担当医に電話で土台の素材を聞いたら全然把握してなくて技工士に聞いてみないとわからないと言われました。最初の問診票にもアレルギーの箇所にはチェックした筈だしそのことを聞いても担当医には伝わってなかったとのこと。なんだかなーって感じです(苦笑)パッチテストをしてその結果担当医に伝えアレルギーの出るものが入っていたらそうでないものに変えてもらいます。

お礼日時:2003/04/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!