アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ベジタリアンの彼女とお付き合いしています。
苦しいです。こんなに大変なものとは知らなかったです。
うまくいくケースは稀なのでしょうか?

私が作る料理は、全て食べられないといいます。
かといって彼女の作る料理は、これまで食べたことがないぐらいマズイものでした。味覚音痴だと思います。

彼女は、生き物系が全てだめです。肉魚はもちろん×、調味料・油・バターなどは限定1,2種類のみ。
普通に売られている油やマヨネーズを買ったのですが、それは無理と言われました・・・。

スーパーでよく売っている簡単調理セット(野菜1品入れれば完成みたいな)なども
ソースの中に色々と入っているらしく、食べられません。
市販のカレールー×、練り物全般×、ゼリーなどの寒天類も×。
何が使われているか分からないお惣菜は完全×、外食×です。

素材を厳選して、すべて一から作らなければなりません。

デートしようにも食事のことでいつも頭をかかえています。腹をすかせています。
だから彼女がおにぎりを持ってきてくれるのですが、その具が私には食べられず
(肉のような見た目の野菜の練り物が入っている)
最近は彼女は自前、私はコンビニでおにぎりを買うような感じです。

これまでのところ彼女は
白米・パスタ・トースト・野菜・じゃがいも・納豆ぐらいしか食べていません。

お互い別々のものを食べればいいのではないか?と思われるかもしれませんが
結婚しているわけではないので、双方の家に行った際や、デートの際には
なかなかいつもそういうわけにはいきません。
(一応いまはそうしていますが)

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、彼女は生き物系がすべて食べられないという事で


彼女の栄養バランスがとても心配です。
余程気を使ってサプリメントなどで毎日栄養補給をしていれば良いですが
それでもたんぱく質量はかなり不足していると想定出来ます。
草食動物というものは、食べた草を腸内の微生物に分解させ
その腸内に飼っている微生物をも一緒に吸収する事でたんぱく質を
体に取り入れているのですが
人間にはそのような器用な真似が出来ません。
したがって人間は草食動物の様な食事だけでは生きて行けず
将来必ず何らかの障害が出てくると思われるので十分注意しておきましょう。

2人の食事に関しては、彼女の配慮の有る無しに掛かっていると思います。
彼女が2人分の食事を作るようになった時
あなた用と彼女用の2種類を別に作るという配慮、
あなたの事を気使う配慮、が常にあれば問題ないかもしれませんが
彼女と同じ物を食べさせられたり、彼女と同じ食事を強要させられるようではあなたの体調にも支障が出てしまうでしょうし
精神的にも無理な問題だと思います。
彼女はそこの所をどう考えているのか詮索しておくべきです。

付き合ったり結婚したりという事は食事の問題よりは
愛情の問題だと思うのでお付き合いはこれまで通りで良いかもしれませんが
たとえ結婚したとしても、肉食動物のライオンと
草食動物のシマウマが一緒に生活するようなものですから
かなりの覚悟だけは必要ですw

彼女の配慮の有る無し、健康問題、あなたの精神的苦痛を考慮して
彼女との将来をどうするか真剣に悩んだ方が良いでしょう。

私個人の感想としては、おいしい物をおいしいと共感出来
気晴らしや気分転換でたまには外食を楽しめるような
共通の喜びを分かち合える相手を望んでしまうかもしれません。
まぁ~私の意見は関係ないですねw

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
よく考えたいと思います。

>彼女が2人分の食事を作るようになった時
>あなた用と彼女用の2種類を別に作るという配慮、
>あなたの事を気使う配慮、が常にあれば問題ないかもしれませんが

彼女は料理が作れません(自分が食べるための創作料理?はします)ので
一般の食卓に並ぶ料理は作らないですし、作る気もないようです。
だから私が自分の分は自分で作るか、買ってくるか、食べてくるかですね。。
強要はないです、私が隣で肉を食べていても特に嫌がることもありません。

難しい問題ですよね。。

お礼日時:2009/08/13 06:47

>どうしたらいいでしょうか。



そんな彼女とつきあっていても面白くないでしょう。
別れたら。

もしくは質問者さんも気合いのはいった
ベジタリアンに変身するかです。
    • good
    • 9

こんにちは。


私自身はベジタリアンではありませんが、
母の知り合いにビーガン(ベジタリアンの中でも動物性の食物を一切摂取しない人です)がいます。
動物性のものを使わなくても、その人はとても美味しく料理を作るし、
こちらが動物性のものを食べていても「やめて!」等は言わないので、一緒に食事をすることは可能です。

もし、質問者様が料理するのが苦にならないのであれば、本屋さんやネットで野菜しか使わない料理のレシピを探して
その通りに作れば動物性のものを使わなくてもとても美味しい料理を作ることは可能です。
また、お住まいがどこかは分かりませんが、都会であればビーガン、ベジタリアンのレストランやカフェもあります。
また、インド料理も宗教上の理由で動物性のものを使わない料理があるので、
ベジタリアンでも安心して食べられる料理もたくさんあります。

「ビーガン」「ベジタリアン」などをキーワードに含め、ネットで検索してみてください。
結構見つかると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!