dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
最近趣味で筋トレとかやってる20代後半男です。
現在は見よう見まねの減量中です。

献血をしたいなと思っています。
しかし、そのせいで筋肉がへるんじゃないかとか、
トレーニングは休んだ方がいいんじゃないかとか、
気になって夜も眠れません。

血液が作られるかていで、筋肉や脂肪への影響は
どのようなものになるでしょうか。
また、筋肥大目的のトレーニングにおいて気をつけるべき点は?

せっぱつまっているわけではなく興味本位の質問です。
可能性のレベルでも良いので、詳しい方、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

200ml献血をした場合元に戻るまで数ヶ月ようします、400mlですと更に時間が掛かります。


貧血の人はもちろん出来ませんが、健康の人でも400ml行うと負担が掛かります。
ましてや献血後に高負荷なトレーニングや激しい運動を行うのはもっての他です。

成分献血の場合は血小板とか成分を抜き、血液は戻しますのでそれ程問題は無いです。
しかしながら、やはり激しい運動は控えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご回答頂いた内容は、ご自身の経験談による物でしょうか。
それとも、なにか実験結果を基にした物でしょうか。

高負荷なトレーニングがもっての他である理由について、
出来ればご教授頂きたいです。
なんとなく、そうだろうなぁとは誰でも感じるでしょうが、
理論的にその理由を語ることが私には出来ません。

成人男性の場合、200ml献血は1ヶ月。
400ml献血は3ヶ月で再献血が可能になるようです。
ご回答頂いた回復期間に照らし合わせると、半分も回復しない内に
次の献血ができる、ということですね。
なんか釈然としないです。

お礼日時:2009/08/23 01:44

 うーん、ずっと成分献血しかしていないんですが、あれはほとんど影響ないですね。

成分献血した日も筋トレとかしますが、別に影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成分献血っての初めて聞きました。
調べてみましたが、200mlよりは集める側も嬉しいみたいで、
自身の負担も少ない。なんかよさそうですね。
時間かかるみたいなんで、片手でドラクエやりながらとか無理かなぁ。

経験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 00:37

先週、400ml献血した。



体重:変化無し。
体脂肪率:変化無し。
外観:変化無し。
体調:ジョギングは凄く疲れた事がある(献血後はしないことにした)

自分の体がもったいないと思うなら、無理して献血する必要は無いです。
私は血液検査の結果が貰えるので、定期的にやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

400g体重が減るわけでもないんですね。
献血有無での1,2週間後の変化もやはり無し、なんでしょうか。
ほとんど水分でしょうし、400mlの血液を作るのに必要なカロリー
って極僅かなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!