アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は無職の50歳独身の男性です。
医者になりたくて4浪して医学部に入学。
しかし在学中にうつ病を発症。退学を余儀なくされ医者になるのを諦めました。
何度も精神科に入院しています。
今の状態は過去を憂い未来にも希望が持てません。
・無理して医学部など目指さず他の学部を選べばよかったのでは。
・特に技術を持っている分けでも無くこの不景気に雇ってくれる職場があるのか。
・まだ預金があるが無くなったらどうしたらいいのか。
など悶々とした気分で本も新聞もテレビも観る気がしません。趣味もありません。
自殺も考えていますが親兄弟のことや未遂に終わってしまった場合のリスクを
考えると死に切れません。毎日辛いです。
もう精神科の薬ではコントロール出来ないと自分では思っています。
友人は「楽観主義になれ」と励ましてくれますが楽観主義になるにはどうしたら
よいのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

死んだら周りの人が悲しみますもんね。

究極、心の繋がりだけが人を生かすのかも。心が貧しいと辛いですね。人の有り難みも分からない。本当は沢山の人に支えられているはずなのに、それすら気付かない。
「感謝する人」は生き生きとし、「感謝の無い人」は自分を死にも到らしめるんですね。恐ろしいです。
ーーーーーーーー
「プラスマイナス0」じゃないですか。医学部中退のマイナスもあるけど、4年浪人して入学した「コツコツした努力面」はプラスです。人は後悔したら死ぬまで「やり直し」をするしかないのかも。医者という形じゃなくてもです。結局どんなに辛くても最善を尽くして生きるしかないのでは。今最善を尽くして生きようとしてますか?人生の一服する(立ち止まる)時期って必要じゃないですか、止まってるのも前進の1過程だと思いますよ。ビジネスの世界では目標達成出来ない場合は・・・「失敗」→「反省(良い方法を思案)」→「再チャレンジ(行動)」→「失敗」→「思案」→「反省」→「(何度か繰り返し)」→「成功」となります。
「失敗」→「考える」→「行動」→「成功」です。
参考にならないかな^^;。
    • good
    • 0

取り合えず、気休めに読んで下さい。

(自作)
               二話
 亜衣姫と羅夢王は、自分の家に帰って来た。
 半円形の透明なガラスのような樹脂で覆われている。遠くには、摩天楼のビル群が立ち並んでいた。
 今は西暦三千年代中期の四月である。亜衣姫は、羅夢王と桜を見に行くことにしていた。
ああ、何ていう美しい桜ふぶきなのだろうか、二人は反重力推進装置を作動させながら、一キロにも及ぶ、沿道の桜並木の、桜ふぶきの中を飛んだ。
 淡いピンク色の花びらと、やや白い花びらが交錯していて、おりからの風に舞い上がっている。亜衣姫も、長いしなやかな髪をなびかせ、羅夢王と桜の花びらの中を舞った。
 羅夢王は、「亜衣ちゃんは、まるで天女のようだなあ」と思った。
 亜衣姫は、「らむちゃん、また城跡に行ってみようよ」と言った。
 それで湿原まで飛んで行った。その道すがら、森の大木の間に、二十一世紀に作られたビル群が蔦に絡まれ、見え隠れしていた。その森の中には、万作や木五倍子が薄緑の花を咲かせていた。また、湿原の水車小屋の辺りには、紫色の片栗、水仙の花々、フキノトウ、水芭蕉の花が咲いていた。城跡に降りると、キエビエの黄色い花が、木立の中を照らして咲いていた。
 「地球は強いなあ、あんな大戦があったのに、こんなに花が咲いて」と羅夢王が言った。
 「二十二世紀の後半でしょう。あの第三次世界大戦は」と亜衣姫も言った。
 「うん。やっぱり地球は愛で持っているんだなあ、人も宇宙も」と羅夢王は言った。
 「宇宙も地球も愛ってこと」
 「そう。純粋な愛の意識で出来ているってこと」
 「純粋な愛」
 「うん。至高な愛の意識というか、それは無償の愛の姿そのものであるってことなんだ」
 「見返りを求めない」
 「いや、違う。ちゃんと宇宙の意識は見返りを求めている」
 「なんで」
 「だって僕達は何も知らないじゃないか、始めから不完全な人間を創っている」
 「それで」
 「見返りを求めないのなら、始めから完全な人間を創っている、そうだろう」
 「でも、不完全な人間のままでも好いんじゃない」
 「それじゃあ、宇宙の創造主は、無限の愛のお方ではない。文明も進歩しないし、宇宙も人間も進化しない、でも確実に、この宇宙も人類も進歩している」
 「う~ん」
 「この世に完全なものはない。だからこそ敢えて、僕達に無限の進化が残されている。そうは思わない。始めから完全な人間を創ったら、この地球もいらない。僕達もいらない。そして、この宇宙もいらない。始めから創らなくっても良かったんだ。でもそうすると、それは愛ではない。創造主のお心とは違う。だから、僕達に未熟さを持たせ、更に高みへと、至高な愛の道のりを、永遠に残された、正に宇宙の創造主様はお見事に、僕達の魂が、無限に進化するように創られておられる。亜衣ちゃん、そうは思わない」
 「すごいわ、らむちゃん。それこそ無限の叡智ね」
 「これから話すことは、二十一世紀の人が聞いたら笑うだろうな」
 「どうして」
 「偉い脳の生理学者が、肉体の生存の不安からくる、脳内で創る幻想だとか言ってさ」
 「私には、らむちゃんの言いたいことが分かるよっ」
 「うん、それは生まれ変りのことだよね。これは秘中の秘だったんだぞ。仏陀以外は、どの神様も、敢えてこのことには触れられてこなかった。それは知る必要がなかったからなんだ。人は知らないでいた方がいい場合もあるんだ」
 「どうして」
 「科学が進歩しないからなんだ。お医者さんとか物理学の先生とか。それはそうだよね、お医者さんが、死んで生まれ変れ、なんて言えないものな。当分は知らない方がいいんだ。本当は、人は幾度と無く生まれ変って、不得意な部分を直しに来るんだけど」
 「ええ。そのことは知っているわ」
 「亜衣ちゃん、僕も生意気なことを言ったかな。実は、人は読みかけの本を読みに生まれて来ているんだ。そしてそのページこそが、その人の今の悟りの境地なんだよ」と羅夢王は言い、水仙の花をいちりん渡した。

ごめんなさい。失礼しました www
    • good
    • 0

ボクも結構悲観的な方だけど、前向きに生きる努力をしているつもりです。


他人任せじゃダメです。 自分の人生、自分で転がさないと・・・。

> ・無理して医学部など目指さず他の学部を選べばよかったのでは。
今更後悔して、なにか変りますか? 済んだことなんです。
これからを考えましょうよ。

> ・特に技術を持っている分けでも無くこの不景気に雇ってくれる職場があるのか。
介護の仕事など、50過ぎて始める人もいますよ。
やる前から「無理だ」と決めたら、出来るものも出来なくなります。

> ・まだ預金があるが無くなったらどうしたらいいのか。
いざとなったら「生活保護」もあります。
お住まいの自治体の社会福祉課(生活福祉課?)に相談して下さい。
他人様の金で生活して申し訳ないと思うのであれば、街や公園の掃除でも
すればいいんです。 感謝の気持ちをお返ししていけばいいのでは?

多分、あなたにとって足りないのは、精神科の治療でも服薬でもなく、
人とのコミュニケーションではないでしょうか?
ボランティアサークルとか、精神科のデイナイトケアなどで、人とか代わり人と話す機会を作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

自分でなんでも出来ると思うのをやめる事。



自分でなんでも出来る、という妄想があるから「出来ない自分」に対して嫌悪感が募るんです。
なんでも出来るわけないじゃないですか。貴方の過去だって変えられるわけないじゃないですか。貴方や僕(達)がウジウジ考えたからって何も状況は変わらないじゃないですか。
出来ない事は出来ない事。出来ない事をしようとしてもどうしようもないでしょう?

それから、貴方は今まで生きてきたんです。じゃあ、これからも生きているって考えるのが自然じゃありません?今まで生きてきた人がどうして突然明日死ぬ?そっちの方が不自然だし可能性低いでしょう?
生きていればどうにかなりますって。借金とかないんだったらどうにかなりますって。それどころか貴方は貯金があるんでしょう?尚更大丈夫じゃないですか。
それに、どうしても生活が立ち行かなくなったら、生活保護もあるんです。どうです?何か悲観すべき事がありますか?

筋道立てて考えていけば、そんなに悲観すべき事なんてないのかもしれませんよ。
今更頑張ったってどうしようもないなら、頑張らなきゃいい。そんなにいきなり貴方が状況変えられるなんて誰も思っちゃいませんよ。ゆっくりゆっくり。急いだって良い事ないんだから。ゆっくりゆっくり懸命に生きればそれで良いじゃないですか。

貴方も含めて、僕らは超人じゃないの。超人だったらもっと違った人生あったはずでしょ?超人じゃない事はしっかり認めて、人間なりに生きたら良いの。
死ぬ事より生きる事考えましょうよ。誰だってほっといたらいつか死ぬんです。自然に死ぬのに、考えるだけ無駄でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!