電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
運転マナーについての質問はいろいろ見受けますが、
私が気になる事のひとつに、赤信号で止まるとき、停止線や前の車との間をもう1台入れるくらい広く開けて止まり、やがてその赤信号の間(数秒から数十秒後に)にゆっくりスルスルと前との距離を詰めていくという人が結構います。

そういう人の後ろについた時、スルスル一緒について行くのも馬鹿らしいですし、かといって、私がそのままの位置でいれば、私が間隔を開けて止まっていることになってしまいますし、中途半端な間隔を開けておくわけにもいかず、非常に不愉快になります。

そういう人たちは、どういう意味でそうしてるのでしょう?

A 回答 (33件中21~30件)

>どういう意味でそうしてるのでしょう?



・燃費をよくするため。
 
オートマだと車のクリープ現象を利用して発進することが、
燃費の向上に役立つことは一般的にも知られていることだと思いますが、
車間距離が短いのにそれをすると大きく出遅れることになり、
後続車にひんしゅくをかうことになります。
車間をあけて、少しだけ車速をあげた後にアクセルを踏むと、
若干ですが燃費は向上します。


・玉突き衝突の防止

これは後続車から追突された時に、それなりの車間距離をあけて
停止しておけば、前走車に追突しなくて済むから、
そのように習慣づけている人はいるようです。


・木陰の活用

これは時間や場所にもよるのでしょうけど、
偶然、その位置が日陰になっており、運転席が木陰にくるように
停止した。という場合もあるでしょう。
    • good
    • 1

極端に言うと、皆さんが流れて居る車間のまま赤信号で全車が一斉に停車したとすれば、その速度に合った車間が前車との間に空いたまま止まる事になります。


次の青信号で、又全ての車が同時にスタートすれば車の流れは変わらないことになります。
勿論、それぞれの信号間の距離や右左折車の存在も有り、理屈通りには行きませんが。

しかし、停止時に前車との間が少なければ、前車が有る程度動き出し車間が空くまで後続車は動き出せません。
逆に、有る程度余裕有る車間で有れば、前車が動き出すとほぼ同時にスタートしても追突などの危険性は少なくなります。

せっかく車間を空けて停車しておきながら、ずるずると前進して前車との間を詰めてしまっては意味ありませんが、ご質問者様はそのままの位置で停車していれば良いことです。
車間の余裕を持って停車する事はけっして無駄なことでなく、むしろ色々と安全面にも良いことですから、回りを気にすることなくそのまま車間を空けて停車していましょう。
そして前車だけでなく、その前の車の動きを見ながら余裕を持ってゆっくりと発車してください。

余談ですが、前車との間隔を多めにとって居たおかげで、後続車の異常接近に気が付いて道路外の駐車場に飛び出し難を逃れたことがあります。
前車との車間がなければ出来ない事でした。
    • good
    • 2

交差点に於いて、赤信号で、止まる時の車間距離は


長いほうが、良い様な気もしますけどね
緊急車両が来たら、道をあける事も出来ないのでは‥

あっ回答になってないですね
すみません
    • good
    • 1

他人の事をいちいち気にしなくても 危険な目にあった訳でも無いのに

    • good
    • 1

トラックなどの中型以上の後ろなら開けますね。


追突されるのも嫌だし。
普通でも多少は開けます。 安全が確保されれば詰めます。
まぁ、ケースバイケースですね。

後ろのスペースがないと感じたときには出来るだけ詰めます。
それが俺の「スタイル」だから。

>非常に不愉快になります。
ちょっと気が短くない?
もうちょっとゆったりしましょうや。
    • good
    • 0

マニュアルなのでわかりませんが



オートマで
サイドブレーキを引かずに
ブレーキ踏んだままなので、緩めるとズルズルなので
車間距離を十分に。
    • good
    • 0

意味なんてないですよ。


ああいう一度止まってからゆっくり進んでいくドライバーはブレーキの加減がわかっていないのです。
自分にとって丁度いい停止位置に一回でつけられないブレーキングで予定より手前に止まってしまい、位置調整のためにスルスル進んでいく、ということをしています。
ブレーキを微調整できず、オンオフだけの操作しかできないドライバーの典型的パターンですね。
オカマを掘るよりは手前で止まってしまう方がかなりマシですから。

ちなみに私の場合は、そうやって前の車が空けた車間は一車身分くらいなら無視して動きません。

No.2の方は発進の余地として車間を空けているので、質問の内容とは異なると思います。
    • good
    • 0

渋滞の元なのに何も考えてないんでしょう、私はMT車なので余計面倒です。

    • good
    • 0

私は「赤ちゃんが乗っています」シールの車とは


停車車間距離をあけます。ある意味不気味な車ですからね。

でもそのあとは動きませんよ。
    • good
    • 0

信号で無駄に車間距離を開けることはありますよ。


・危険な運転をする車
・黒い高級車
・マフラーのうるさい車
ただ、信号変わるまで動きませんけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!