プロが教えるわが家の防犯対策術!

 なんとなく、浄水器をつけているんですが、カードリッジ交換が面倒ですし、素のままの水を飲むことは薬を飲む時くらいで、ほとんど沸騰させてお茶を飲んでいることから、「浄水器って必要ないんじゃない?」と思うようになりました

 日本の水道は沸騰させたとしても、素のまま飲んだら害があるものなんでしょうか?

 それとも、味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?
 
 そもそも、皆さんなんのために浄水器をつけているんですか?

A 回答 (8件)

 >味にこだわらなければ、浄水器なんてつけなくても健康に害はないのでしょうか?


 問題ありません。品質管理的にはミネラルウォーターより安全と言えます(水道水は水道法。ミネラルウォーター・浄水器は食品衛生法。水道水の方が検査項目が多い)。
 ただし、受水槽等の貯水設備がある場合は雑菌等の混入が良く指摘されますので、浄水器を使ったほうが良いかもしれませんね。(貯水設備以降の水質については水道局では関知していない)

 カートリッジの交換をあまりやらない方がいますが、浄水器の使用にあたってはカートリッジの期限ごとの交換は絶対です。それ以上の使用はかえって雑菌の繁殖を招いて、「汚い水」を飲む事になります。水道の有資格者なのですが、以前講習会に出た時に聞きました。あと頻繁に使った方が良いそうですよ。
    • good
    • 5

>素のままの水を飲むことは薬を飲む時くらいで



そうなんですか?
それなら必要無いと思います。
我が家では、逆に浄水器を通さない水道水を使うのは、手洗い、食器洗い、野菜洗いくらいで、ご飯を炊く時もお茶を入れる時も、麺を茹でる時も、すべて浄水器を通した水を使っています。
反対に、薬を飲む時など、水を沸かさずに飲む時はミネラルウォーターを使っています。
なので、浄水器は3ヵ月くらいで交換します。
フィルターは交換しません。本体ごと換えます。
フィルターより、安売りしている時の本体の方が安いので、買いだめしておいて本体ごと換えちゃいます。
    • good
    • 10

>カードリッジ交換が面倒です


>沸騰させてお茶を飲んでいる
これで済むのであれば浄水器は不要でしょう。
官能力(味、臭い等の識別能力)は人により千差万別であり
ご本人が水道の水を飲んで気にならなければそれで良いと思います。

カードリッジ交換が面倒であれば使わないのが一番です。
長期間カードリッジ交換しないのは雑菌等を考えれば問題です。

特にお茶は人によっては専用の水を手配する人もいるほど
繊細で、紅茶、コーヒー等も味がちがいます。
ご飯などでも同様ですが、この辺りまで味がわかりこだわりを
もって浄水器を使用しているひとは少ないと思います。

>日本の水道・・・・害があるものなんでしょうか?
公共の水道(簡易水道を除く)は全く問題ありません。
    • good
    • 5

浄水器の中は雑菌だらけです


ためしに中をブラシで擦って落としたものに市販の試薬を入れてみてください
殺菌器ならいいですが浄水器はどうなんでしょうか?
よほど悪い水道水ならともかく金を払ってまで今の水を加工したいとは思いません
    • good
    • 4

私には、絶対に必要です。


塩素臭くて、ショーチュー、ウィスキーなどの水割りがまずいです。
コーヒーの味も落ちます。

水道水は、そのままでも、全く害はないですが。

ちなみに、カートリッジは、1年以上持ちますよ。
メーカーの取り説には、3ヶ月で変えましょうとか、
書いてありますが。
これは、メーカーの儲け主義です。無視。

極端に言えば、カートリッジが詰まって、
浄水の水量が低下まで使用可。

詰まっても、ろ過能力は下がりません(水量は低下するが)。
私は、出が悪くなるまで、使います。
前回変えたのはいつか、忘れるくらい使い込む。
    • good
    • 5

カートリッジを毎年変えるのは結構面倒ですよね。


海外の水は、そのまま飲むのは危険かと思いますが、日本の水道水は飲めるレベルなので浄水器は必要ないかと思います。
買って来た水と比べると違いがわかりますが、浄水器の水と水道水はたいして変わらないと思います。(自分的には)
    • good
    • 0

マンションなどで、貯水タンクから水が提供されているなら、浄水器を通してから使った方が良いと思います。


昔の同僚の話ですが、顔中肌荒れで色々やったみたいですが、最終的に浄水器経由の水を使用するようになり回復しました。
そもそも、貯水タンク自体の衛生もかなり不安がありますしね。

先日こそ、人間の遺体が貯水タンクに入れられていたようですが、猫や鼠、虫などの死骸が・・・って心配もありますし。
まぁ、しばらくはずしてみて支障がなければ、浄水器の使用を止めても良いような気もしますけど。
    • good
    • 0

諸外国に比べ残留塩素を高くして、安全を確保したのが日本の文化だと思っています。

だけど、まずい。
これを解消するために使っているだけです。

なくても死ぬわけじゃないし、沸騰させたものを飲んでるなら、いらないかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事