プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんが結婚する前「結婚させてください」と両家の親に言って許可をもらいましたか?「結婚します!」っと報告だけしましたか?結婚について親の許可はいると思いますか?いらないと思いますか?理由も教えてください。回答してくれる人は年代か、現在自分が親の立場の者なのか、子の立場の者なのかも出来たら教えてください。

A 回答 (7件)

まんまですが



・許可を乞う形は取っていません
・いついつ結婚しようと思ってます、と「お話」しました
・許可制ではないと思ってます

20代、子の立場です

個人的に、許可のいるいらないというか、
結婚という段階にまできて、いちいち親に「それなら許可しよう」「それは許可できないな」
なんて言われてるようじゃ、アホか?という考えです
20年なり、30年もかけて、「親の信頼」ひとつ獲得できてないのか?と、
自分だったら猛省すると思います
    • good
    • 15

私は、結婚して半年。

入籍してもうすぐ1年です。
(25歳女、子供なしです。)
私のところは、一応許可をもらいました。
具体的には、
二人揃って、お互いの両親のところに挨拶に行き、
いついつに結婚しようと考えていることと、
結婚前から同棲したいということを伝え、親の意見を聞きました。

旦那の両親には、貯金をもっと貯めてからにしなさいなどと、
何度か反対されたので、
一年ほどかけて、二人で必死に貯金し親を説得しました。

正直最初は、私も旦那も、
「自分たち二人のことやねんから、ほっといて欲しい!」とか、
「どんなことも二人で乗り越えられるから大丈夫!」と言って、
親が反対してたって関係ない!と思っていたのですが、
やっぱり、親の意見を聞いて納得してもらってから結婚できてよかったと思います。

この質問の題名から、質問者様は、
親にいちいち許可取る必要ないと思われているのかな?と思いました。
ご両親に結婚を反対されているのですか??

どこの家も、親はごちゃごちゃと言ってくるもので、
うっとおしいと思いますが、やっぱり親の言うことも聞いて、
根気強く説得した方が、後々自分たちにとっても良いと思います。
彼の親でも、自分の親でも、二人で説得です。

親の言ってることに一理あるな。。と少しでも思ったら、
そこは素直に聞き入れて、努力している姿を見せれば理解してくれますよ。

大したアドバイスできずにスミマセン。
    • good
    • 2

常識的に考えたら”許可”は必要でしょうね。



かわいがって大事に育てた娘、息子が結婚するんですから、やはり常識ある人が結婚相手になることを望むのが親です。

大人なんだから”結婚は報告だけ”って考える人もいるかもしれませんが、一人で大きくなったんですか?
結婚後は本人達の生活ですが、やはり親の手助けも必要な時がありますよね。

年頃の娘を持つ母親ですが、今、娘が付き合っている方は付き合う時もきちんとご挨拶にきてくれました。
どんな人と付き合っているか、親に心配かけないように・・・と彼の方からの提案だそうです。

やはり、そのように気を使ってくださる方が相手ですと安心です。
ですから結婚する時は挨拶にきてほしいです。

結婚します!っと報告だけでは許さないかもしれません(私よりも主人が)
    • good
    • 6

許可をもらいました。


でき婚だったせいもありますが・・・(^^;

今は親の立場になりますが、やはり許可のほうがいいと思います。
わかっていたとしても、何十年と親が手塩をかけて育ててくれたんです。
おなかを痛め産んで、夜泣きをしても文句を言わず抱っこして、学費を出してわがままを聞いて・・・
そんな親から奪うんですから(笑・言葉は悪いですが)
許可は必要ですよ。
今後の親との関係もそれによって変わってくると思います。
    • good
    • 2

私はお互い25才で結婚しましたが、報告はしました。


もう両家とも結婚することはわかっていましたが、形だけはちゃんとしました。
なので、許可をもらうというよりか、報告した感じでしたね。

結婚を決めるまでの実家との付き合い方とかで、変わってくるのかなぁと思いましたが。
    • good
    • 2

許可はとりませんでしたが、


報告はしましたよ。

相手の親や自分の親が許可がいると思えば許可を取りますし、
要らないと思えば、取りません。

人生の一大事ですから、互いの親の意向くらいは聞いておく必要はあります。
犬や猫じゃないんですから、報告くらいはすべきです。

40代で、今のところ親の立場になります。
    • good
    • 3

>「結婚させてください」と両家の親に言って許可をもらいましたか?



もらいました。

結婚は、女性と一緒になるだけでなく、相手の家族の一員になる
ということです。
「よろしくお願いします。」という気持ちが大事です。

「結婚します!」と報告だけでも、いいでしょうが、印象がちょっと悪いと思います。
あなたの気持ちはどうあれ、世間一般の常識から考えても、たてまえでもいいので、「結婚させてください」の方が、断然良いですよ。

自分が損することを、分かっていて、わざわざ言うこともないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています