アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーマンショック以降、FXで儲けていた方々が大損した話しを多々聞いているのですが、どういった理由からでしょうか。大損というのは一回の取引で大損したと言うことか、それ以降損の繰り返しで最終的に損が積もり積もってしまったと言うことでしょうか。またその原因は主になんだったのでしょうか。レバレッジを50倍、100倍とかけていたからなのか、それとも3倍くらいでも大損していたのでしょうか。レバレッジ3倍くらいからスタートでFXをはじめて見たいと思うのですが、FXを批判する方のうわさも聞くので、リーマンショック以降どういった理由でFXで損をされた方々がいるのか理由を知りたく、ご存知の方、教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

相場が大きく動いたときには


FXに限らず、投資で大損している人の話題はよく出てきます。
実際には通常の相場の動き程度でも、
投資の世界では大負けしている人は沢山いるのですよ。
とくにFXに関しては、相当の金額を普段でも負けてると思います。
本来そういう仕組みの取引なので仕方ないです。
いつでもマスコミが話題にしないだけだと思いますよ。

FXはとても簡単に言うと、為替が上がるか下がるかに賭けるような
取引ですのでギャンブル的にとらえる人も多いです。
わからなくても賭けられるので、無知でも参加できます。
また、レバレッジを高く(投資額を少なく)するようなところも
賭けの倍率を変えてるように感じられるのではないでしょうか。

いかにギャンブルにしないか、
分かっている人にとってはありがたい取引です。
    • good
    • 0

わたしの場合は有名なサイト○○王で、指南通りに運用して大損しました。


豪ドル、ポンドなどをスワップ目的でレバレッジを2~3倍で損切りせず持ち続けるというものでした。豪ドルを105L、ポンドを230Lで1枚ずつ買いました。その後、5~10下がるごとに1枚づつナンピンしました。これも○○王サイトのSWSW方式という手法でした。結局、5枚づつポジました。結果は無残なもので¥400万程損しました。自分でしっかりと勉強してください。
    • good
    • 0

FX会社の口座を見ると、


8割の人は常に損をしているらしいです。
つまり儲けているのは2割。

昨年のリーマンショックの際に、AUD/JPY、NZD/JPY、GBP/JYP
の売買比率を見ると、日本人の98%が「買い」でポジションを
持っていました。

で、大暴落が来たときに、その98%の方々のほとんどは
一回の取引で一気に損したのではないかと思います。

負けるとそれを取り返そうとさらに資金を投入します
そして、さらに大損をします。

>またその原因は主になんだったのでしょうか。?

主な原因は、「無知」が原因だと思います。
戦場に包丁をもって戦いに行った人がみんなお亡くなりになりました。
    • good
    • 1

2007年夏以降の円高相場、ということなら円安に賭けてスワップの為にホールドしすぎたこと。




スワップ目当てで高金利通貨買いの円売りに人気が集まった。スワップと円安で得た含み益を更に円売りポジションに追加。
先進国通貨ならAUD/JPY、NZD/JPY、GBP/JYPなんかが人気だった。

そこで円安バブル崩壊。
AUD/JPYは100円超えから50円切りまで一方的な円高。
NZD/JPYは90円超えから45円まで一方的な円高。
GBP/JPYは240円から120円まで一方的な円高。


レバレッジ3倍でも死亡。
    • good
    • 0

このカテに出入りしていると、だいたい下記のような例がわかります。



取引の単位が50万通貨が最低で、両建てして両損になった。

ビギナーズ・ラックで100万ほど儲かり、調子にのって、相場をなめてかかり、大きくポジションを取ったときに、一気に逆に相場が動き、致命的な損失となった。

2年前の丁度今頃、ストップロス注文を入れず、お盆の海外旅行に行っている間に、急激な円高になり、帰宅したら強制ロスカットになっていて大損が判明。

バーチャルで大勝したので、その気になって同じことをしたら、相場の流れは逆で大損。

逆に、飲み屋で飲んだくれて帰宅して口座を見たら、1夜で600万円儲かってたという人もいるし、FXは未来が読めると言った人もいます。
    • good
    • 0

理由なんていくらでもあります。



無知だから

FXを理解していなかった

レバレッジコントロールができなかった

ロスカット(損切り)できなかった

現実逃避していた

塩漬けしようとした

強欲になり、利益をさらに求めた

ビギナーズラックで調子にのった

FX業者に強制決済された

最後のは例外的なケースですけどね
トレイダーズ証券 ネットフォレックス NFXプロ サービス終了でググレばわかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!