10秒目をつむったら…

20代の大人なのですが、
只今、鼻風邪をひいており、
今朝から右耳が水が詰まったような感じと、少し痛みがあります。
実際はとくに耳垂れや汁は出てきていません。
鼻をかむと右耳が非常に痛く、中でグチャっというような音がします。
激しい耳鳴りもあり、聞こえも悪くなっています。
これはやはり中耳炎でしょうか?
もし中耳炎だった場合、自然に治ることはあるのでしょうか?
仕事が忙しく、耳鼻科に行く暇がないので、自然に治るなら放っておこうと思います。
また、自分でできるケアなどご存知でしたら、教えてください。(耳穴内を消毒した方がいいかもなど)
よろしくお願いします。
(すみませんが、なら医者に行けなどのみの回答はご遠慮下さい。)

A 回答 (3件)

リバノールガーゼ(黄色の液に漬かったガーゼ)を適当な大きさに切り、ピンセットで耳に入れて、さらに脱脂綿を適当な大きさにちぎったものを耳に入れます。


半日くらいで交換します。
これで1日で症状が軽減されるなら快方に向かいますが、変わらなければ民間療法は不可能です。
最悪は中耳炎ではなく内耳炎という、命も脅かす恐ろしい病気に発展します。
    • good
    • 10

 知り合いで、子供のころ親に医者に連れて行ってもらえず、中耳炎を繰り返していました。


とうとう鼓膜は破れたまま耳垂れはどんどんでてきて中の骨は溶けてしまったのでしょう。難聴になってしまいました。
 鼓膜が破れて耳垂れが外に出てくれたせいか、そこからは病状が進まなくてよかったようです。
 しかしもし症状が進んだ場合は内耳炎に進みます。そこは神経が脳とつながっています。そして脳に菌が入り炎症が進めば脳炎です。
 どうしても医者に行く時間がないなら、夜間休日診療でも受けたほうがいいですよ。
    • good
    • 14

そこまで悪化させてしまった場合、自然治癒は、まず無理だと思います。


鼓膜が破れて、難聴になる恐れがあります。

最低限、炎症を抑える薬は服用した方が良いでしょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!