プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望の女性です。
先日、血液の抗体検査をしたところ「風疹と水疱瘡が抗体なし」という結果が出ました。
ですが、風疹と水疱瘡は小学校のときに罹った覚えがあります。

一度罹っても、抗体なしと出ることはよくあることなのでしょうか?
また、抗体がないということは、もう一度かかる可能性があるということでしょうか?

教えて頂けると助かります!

A 回答 (1件)

私は、仕事の関係上、入職時に一通りの抗体の有無を調べたんですが、

私もしっかり風疹と水疱瘡にかかったのに(しかも、うろ覚えですが、幼少時に2回もかかった気がします)なのに、抗体がないと言われ、予防接種しました。
なんでも、小さいときにかかると、抗体ができないことがあるそうです。
私の場合は、予防接種した翌年に、再度、血液検査をしたら、抗体ありとのことでしたので、大人になればいいということなのかなぁ?と理解してます。

お金もかかるし(私の時は、予防接種に7000円程度、採血・診察(検査時と検査結果の説明で2回)で5000円くらいかかったような気がします。私の場合は、「希望」ということなので、健康保険が使えず、全額自己負担でした)、痛いし、面倒だし、大変ですが、一度、病院に相談したほうがいいと思いますよ。
元気な赤ちゃんを授かりますように!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
小さいときにかかると抗体が出来ないことがあると初めて知りました!
念のため、予防接種は受けた方が良さそうですね。
一度病院に行ってみます!ありがとうございました。