電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が縁の下の柱と柱の間にジャッキというもの(家を支えるためのもの)を設置しようとしているのですが、その求めているものがネットで調べてもよくわからなくて困っています。下の情報で何かわかる方いらっしゃったら教えてください。
・小型
・ねじジャッキ
・プラスチック製(たぶん)
・ひとつ1000円くらい
・一つで支えれる重さは100kgくらい
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5さんも言っていますが、これが探しておられる物でしょう。


プラ束(つか)という言います。
http://www.fukuvi.co.jp/product/044.php
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/yukagumi. …
ホームセンターにあります。なくても注文できます。

No.1さんとNo.2さんの物は金属束です。
私も古屋の床が抜けてしまったのをリフォームした時にプラ束を使いました。前にあった束部分だけを交換したのでは少なくて床が揺れましたので、180cm間隔で入れてがっしりさせました。
長さを調節できるので便利でした。束の下にコンクリートのサイコロや平板を置きます。
プラ束でも金属束どちらでも良いと思います。金属束は大引(床下の横に通っている太い材木)の端の部分を支える物が多いです。プラ束は中心で支えるタイプです。
他にネジ式の金属のジャッキタイプもありますが、値段は高くなります。
また単管用のネジ式のジャッキもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に載せて頂いたURLから写メールを撮って父に転送したところ、
「これのことや!」と言っておりました。明日さっそく大きいホームセンターへ出かけるみたいです。本当にありがとうございました!
ぷら束と言うのですね。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2009/08/29 17:45

プラ束 で検索してみてください。


参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の求めているものがわかりました。
ぷら束っていうのですね!
回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/08/29 17:58

正式名称は不明ですが、用途から〔床支持用アジャスター〕などの名称になる


と思います。
商品の一例につき、次のURLをクリックして参考にしてください。
なお、支持固定した後、手で回して水平を微調整したい場合は、構造が多少
異なると思います。
大手のホームセンターでこの頁を印刷して見せながら希望する商品を案内して
もらえると思います。

http://www.fukuvi.co.jp/product/412.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の求めているものがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 17:57

普通、家屋の支え道具は、金属製ですので、


プラスチック製となると、
【家具転倒防止ポール】を代用するということでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kagu/59-0008.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の求めているものがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 17:56

パンダグラフジャッキのようなものでしょうか。


車についているあれです。
http://sound.jp/mho/tool/tool-12.htm

それとも鋼製束というようなものでしょうか。
家の柱ならたぶんこちらかな。
http://www.tsuka-kanamono.co.jp/framepage1.html

どちらもプラスチック製というのは見たことがないので
自信はありませんが。
    • good
    • 0

http://www.fukuvi.co.jp/product/045.php

こういったものでないでしょうか?
大きめのホームセンターで普通に入手可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の求めているものがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!