プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

笑気ガスをマウスに使用する際に,笑気100%と酸素100%ボンベで吸入麻酔時に笑気8:酸素2くらいの流量で吸入させればいいのでしょうか.それとも、笑気+酸素(80%+20%)という混合ガス(反応がおきる?)が購入できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

正気・・・×


笑気・・・◯
    • good
    • 1

 主に歯科治療に使用する目的で、正気酸素混合ガスが市販されております。



http://www.products.sdk.co.jp/SDK/products/produ …

参考URL以外にも販売されているようです。
 まあ、通常の麻酔科医は混合ガスは使用しませんが(麻酔器で自分の好きな割合で混合する)・・・。。。。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0

通常、吸入麻酔を行う場合、吸入麻酔器で、笑気と酸素の割合を変えながら麻酔を行う必要がありますから、既にある割合で混合したガスというのは販売されていないと思います。

    • good
    • 0

大変失礼いたしました。

 相手はマウスだったのですね。
うっかり人間の麻酔と勘違いいたしました。
ごめんなさい mouseに関しては何も知りません。
    • good
    • 0

理論的に言えば空気中の酸素は20%ですから貴方の言う笑気8酸素2でも


良いのかも知れませんが麻酔医は出来るだけ手を抜ける所は手抜きをしたいので
安全域を考えて笑気 酸素 は 5:5 せいぜい6:4 です。
ご存じとは思いますが笑気は鎮痛作用は有りますが麻酔作用は有りませんので
他の麻酔剤を併用するからです。
麻酔医は自分で笑気濃度を変えますので貴方の言う混合ガスは有りません。
ちなみに笑気と段素をうっかり間違えてつなぐと大変なので、規則で
笑気と酸素の接続管の色が違うのを確認してご覧なさい。
と言う私も患者の血圧は上がるわ、頻脈になるわ、術野の患者の血の色
がおかしい で流量計を見たら100%酸素にした筈が100%笑気になっていて
顔はしらばっくれていても首から下は冷や汗びっしょり こういう事も
有りました。
  麻酔医 tarin
付録 大抵の麻酔医が一人前になる迄に数回は麻酔導入時に心停止!
と言う経験が有るんですよ。患者の胸をドンと叩いて あ~心臓が動き出した良かった(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!