電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は以前にも単語帳の質問をさせて頂いたのですが、「京大・阪大レベルまで対応出来て覚えやすい単語帳」を探すと、どれがどんなレベル・用途の単語帳かがはっきり分からず右往左往してしまっています。システム英単語等は分かりやすいがレベルが届かないと聞いたので、京大レベルまで一冊で十分で出来れば覚えやすい英単語帳を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

京大に絶対必要かどうかは分かりませんが、下のものは十分使えます。


感想はあくまで主観的なものなのでご注意ください。

キクタンAdvanced6000(アルク)…CD付きで、リズムがあるので真似してると覚えてしまえる。
割と得意~の人用。

音読英単語2(Z会)…これまたCD3枚つき。偏差値60以上はいけると思います。苦手~の人用。英語を得点源にするなら完璧にしないと不安かな。
自分は上のを使ってます。
他には

英単語ターゲット1900…§2まで。3は必要を感じたらでいいのでは。割と淡白な感じ。

速読英単語必修編…長文練習にもなる

でしょうか。
以上は自分が見たり使ったりして良さそうに思ったものです。これを軸に、
デザイン(長く使うので気分の乗るデザインだとやる気出ます)や
空欄の多さ(同義語などを書き込む)を鑑みて選べばいいと思います。

ま、深く考えないで今挙げたあたりのものを繰り返し(最低3秒以内に思い出せる位)やるのがいいです(断定)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな単語帳のご紹介有難うございます。キクタンは12000があったと思いますが難しすぎますよね・・・。ターゲットは確かに淡白な感じで自分には合わないかなぁと思います。速読は考えてようと思います。
その他にも詳しいアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 22:59

私はNO3の方に同意です。


どんな単語帳を使ったにしろ,京大の長文はカバーしきれません。大学側もそれを理解したうえで,その部分の和訳を求めてきます。求められているのは「最低限の知識」と「類推能力」です。単語のつづりから,この単語はあの単語と同じ様な意味かな-とか,この単語はさっきでてきたあの単語(意味をしってる)の言い換えかな-とか。
だから「最低限の知識」を得るために,ターゲットなら1900など,だいたい2000語載ってる単語帳を使ってください。中身はどれも大差ないです。同じ単語がのってます。たまに6000とか10000とか載ってるやつもありますが,不要です。大学が求めてるのは丸暗記でなく類推能力ですから。そんだけ覚えてるヒマがあるなら別のことをした方が効率的。単語帳をそこそこ覚えだしたら,並行して過去問をばんばん解いていくのが一番ですよ。
阪大は,むしろ単語帳の域を越えません。単に単語の意味を答えさせるような問題(知識問題やね)なんかも出たりするし,他大学とも似通ってるとこがあります。国語的な読解能力に重点をおいてるというか。阪大に関しては主観的な意見ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.3の回答者様も仰っていた通り類推力等も大切なのですね。
大体ターゲット1900レベルだと、速読英単語やシステム英単語、データベース5500といったところでしょうか?
「最低限の知識」と言うのは是非参考にさせて頂きたいです。有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 23:10

去年受験生だった者です。


まずターゲット1900を覚える→データベース5500を覚える。

どの単語帳も6割方似たり寄ったりな単語があるので、単語帳ひとつ覚えたら本屋に行って自分の知らない単語がたくさん載ってる単語帳を見つけて覚えていけばいいです。

京大はあまり難しい単語はでないので安心していいと思います。

ちなみに自分が使ってた単語帳を使った順に書きます。

vital3000→ターゲット1900→スーパー英単語・熟語2400→データベース5500です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様は素晴らしいと思いました!僕は1シリーズの単語帳で最後までやっていこうと思っていたので「そういう方法もあるのか」という感じです。データベース5500は良い感じですね。
然しおそらくはターゲット→データベースは重いとも思いました。
でもやはり勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 23:07

はっきり言って京大レベルまで一冊で十分なんていう単語集はありません。

現在出版されている単語集であなたが本番の入試問題で出会うであろう全ての単語を網羅している単語集は存在しません。存在するとすれば辞書くらいですね。阪大や京大で求められているのは,現在市販されている単語集レベルの語彙をもとに,どれだけ分からない語句を類推できるかが問われています。だから,単語集はあなたの周りの人が使っているものでよいと思います。大事なのは,いろいろなジャンルの長文を,単語集を辞書代りにどれだけたくさん読めるか,そして未知の単語を類推する力をどれだけ養えるかだと思います。もちろん,入試の直前までそうした未知の単語でも覚えていくことにこしたことはありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網羅している単語帳は無いとのことで、勉強になりました。
大学の意図も考えるとセンターに対応して且つ阪大などの2次試験にもある程度対応できる単語帳を見つけられればいいという事でしょうか?
とにかく、とても参考になるご意見を頂けたので、高2ですが赤本をするような時期になったら意識しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 23:03

京大、阪大なら速読英単語の上級編はどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに有名だと思いますので考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!