アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱です。仕事も辞めて無職。さんざんもがいて、苦しんできたけど、光は一向に、さしこんで来ません。今は妙に気持ちが落ち着いているというか、もうあきらめたぁ、という感じになっています。
思えば25年間、ずっと寂しくて、不安で、孤独で、生きづらかった。自分の人生本当にろくでもなかった。楽しそうに、笑ったり、喜んでいる人をみると、いいなぁってうらやましく思う気持ちもあるけど、うれしいとか、楽しいとか、そういうものは、自分には、はかなく遠い遠いものに感じる。まだ若いとか言う人もいるかもしれないけど、その言葉はもう何も響いてきません…。
誰かに全てを依存して、良い方向に導いてくれるのなら、それを望むけど、もう自分は、何も頑張りたくない。このままほっといて幸せが舞い込んでくるのなら、待っててもいいけど、「幸せは自分がつかむもの」って良く言うし、それだったらもういいよ。つかみに行く、元気はありません…。
世界には、飢餓や、貧困、戦争等、過酷な状況でも懸命に生きている人もいるし、自分は日本という恵まれた国に生まれて、それだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?生きていても全然幸せを感じない…。生きたくても生きられない命がたくさんある中、自分はこうして生きているっていうだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?ちっとも幸せを感じない…。命という物がかけがいのないものならば、この命誰かにあげたいよ。自分には有効に使いこなせない…。

A 回答 (16件中1~10件)

こういう気持ちというのは、医者も家族もわかってくれないもの。


同じ味を味わったことがある人でなければわからないものでもあります。
ミクシィなどの公共(?)の場では書けないし、ブログを設立したところで、スパム駆除に追われるだけ・・・。
私の名前がどういうわけか、peacementhになっていますが、本当はpeacementholと申しまして、そこかしこにいます。昨今はおかげさまで検索かければいっぱい出でてくるくらい、いろんなところに出没しています。

そんな中から見つけ出して、話しかけてもらっても結構です。聞いて上げるくらいならばできます。個人でコンタクトできるルートも一応用意しておきます。(リンク先の管理人は私なので)

ところであなたはなにか好きなことはありますか?いわゆる趣味というヤツです。
無職でいい年こいて親のすねをかじっているのは私も同じこと。
さらに私はもう数年でMISOJI!の大台になります。
全盛期の上司はみんな30前後の人が管理者や営業所長を勤め、現場でもMISOJIの人と20代前半の私では作業力の格が違っていました。

今の自分は20代前半の人からみて同じように見えるか?
おそらく、同等かそれ以下。いわゆるオチこぼれというヤツですね。
そんな私にも長年しつこく続けていた趣味がありまして、それに関することならいっぱい答えることができます。
皮肉にもその能力を買われてまもなく鬱のマックスになったのですが・・・。

参考URL:http://www.geocities.jp/peacementhol/mahjong/moh …
    • good
    • 1

質問者様は「目的」を見失っていると見受けましたが如何でしょうか?


人生の本当目的なんて持ってる人の方が少ないんじゃないですか?
なので、目的が無い事なんかで悩む必要性は薄いと思いますよ。

自分が「生きていた証」が欲しいと望まないのであれば、少々危険で難しいのですが、いくつかの方法があります。
1.失踪する
2.外国(中近東や東南アジア)へ行って、パスポートを捨てオーバーステイする
以上2点が主な方法
1の失踪はお手軽ですが、日本国内なので発見される可能性が0ではありません。
2は失踪の外国バージョンですが、パスポートを捨ててオーバーステイするのですから、「無国籍」に限りなく近い状態になります。
この方法で共通するのは「今の貴方」は消える。と言う点です。
上手く行くと国籍上「死亡」扱いになる可能性すらあります。
しかし、実際死亡する訳ではなく、貴方には肉体と意思が残ります。

「今の人生では」生きているだけでマイナスになってしまう。と考えられているのでしょうから、コレから完全に異なった人生を歩んでいけば宜しいと思います。
そん事したってどうせ同じさ。と思っている様でしたら、結局どんな事をしても解決策にはならないと思います。
何故なら貴方自身が「貴方の言う良い方向への道」を歩もうとしていないからです。
自らマイナスへマイナスへと進む人の進んだ先を「プラスの地」にする事なんて出来ませんから

せめて、『何のしがらみも無くなった人生』ぐらい「プラスの地」の方向へ歩いて行きましょう。
    • good
    • 0

>この命誰かにあげたいよ。

自分には有効に使いこなせない…。

献血をしてはいかがですか?あなたの希望通り命を誰かにあげる行為に近いです。
生きていれば幾らでも血は製造できますから 沢山の人の命を助けることが(あなたの命を分けてあげること)出来ます。

あなたの言うとおり生きたいのに生きられない人が沢山います。

少しでもあなたの命分けてあげてください。

その代わり行き続けなければ血の供給は出来ないので 生きて栄養のある食事を取ってください。

骨髄の提供?でしたっけ?そう言うのに登録しておけば あなたのタイプと一緒の人の命を救えます。

少し厳しいことを言ってるかも知れませんが 幾らでも命はあげられるのですよ・・・・


気が向いた時にでもいいんです。<(_ _)>
    • good
    • 3

>この命誰かにあげたいよ。

自分には有効に使いこなせない…

では、恵まれない人々のために・・・

・全身の臓器を提供する
・献血を毎日する
・全財産を募金してこの世を去る

などなど、いくらでも手段はありますが?


もう生きて行く気がないからリタイヤしたいのならどうぞ、ご自由に。貴方1人いなくなっても世界は回りますので・・・


同情して欲しかったのなら壁に独り言でも言ってなさい。
    • good
    • 3

鬱病は経験ありませんが…


通院はもう長いですか?薬で楽にはなりませんか?

合う薬がみつかれば、楽になるかもしれない。

いずれ、合うお医者さんがみつかるかもしれない。

カウンセリングを受けてみるのはどうですか。

本屋さんに、気持ちを楽にしてくれる本はありませんか。

好きなテレビとか見ると、ちょっと元気になりませんか。

以前の質問で、孤独感が辛いとありますが、外出の元気があるのならば、趣味のサークルや習い事でやりたいことはありませんか。

質問者さんは、「命いらない」って言いたいわけじゃなくて、「苦しいよ助けて」って言ってるんですよね!?(T_T)

私は「銀行強盗に出くわして人質がいるなら、自分でもいいかも」とぼんやり思っていた時期もあるので、なんとなくわかる気がします。

辛さは比較できるものでなく、衣食住が保障されてるから幸せと思わなきゃいけない、ということはないと思います。
    • good
    • 6

他人任せにしていれば,使いこなせるようになることはないと思います。



自転車に乗れるようになるには,乗れない状態から乗れるように練習を
することで少しずつ上達していく意外にはありません。
それを誰かに乗れるようにしてもらおうとしても無理なことだと思います。
でも手伝いくらいはしてもらってもいいでしょう。
そして自分で失敗をしながらやることで少しずつでも成長できるはずです。

どんなことでも失敗や間違いをしながら自分を育てていくのです。
誰かにやってもらおうとしていれば,いつまでも何も出来ない自分のまま
でいなければならなくなってしまいます。
    • good
    • 10

あなたはそんなに器用じゃない。



うまく生きようとしなくていい。

正直に生きてください。

応援してます。
    • good
    • 48

>「幸せは自分がつかむもの」って良く言うし、それだったらもういいよ。

>つかみに行く、元気はありません…。

同感です。私もつかみに行く元気はありません。
会社も無くなりそうだからまた転職活動しないといけないし。。
もう疲れましたよねー・・・
私は30代前半・女性・もうすぐ失業・彼氏もいません。

何となく文章を見ていて思ったのですが
「アダルトチルドレン(AC)」では無いですか?
(私がそうなので。)
周りに人がいてもずっと孤独、同じです。
両親にも心を開けないし。
人との真の付き合い方がわかりません。

でもACを克服することにしました。
ひとまずアマゾンで本を注文しました。
守りたいものも無いし、今飛行機に乗って墜落しても別に構いません。
テロに遭ってもいいかなぁ。そんな心境だけど。
    • good
    • 24

質問者さんと全く同じ経験をしたので、よく判ります。


鬱のとき考えていたこと、感じていたことが、質問者さんと同じで自分を見ているようです。
今では鬱は克服して、昔のほんとの自分を取り戻したような(?)気分で生きてます!
今では「鬱病とは現代社会を生きる人間なら誰しも必ず通る道なんだ」とさえ思います。
そして鬱病を経験してよかった、鬱病とは光を見るために必要な闇なんだ、と感じてます。

参考になるか判りませんが、私が克服した方法を書きます。
まず、投薬は止めましょう。薬を飲む前にできることがあります。
薬に頼ってしまうと、以前の道に戻れなくなってしまう可能性があるので危険です。

最初に、どうしようも無い倦怠感、圧倒的な疲労感があることと思います。
とにかく毎日眠って休んでください。誰が何と言おうと寝る。寝まくる。ひたすら寝る。
「自分は役立たずだ」とか「働かなくちゃ」とかさまざまな言葉が頭をよぎりますが
とにかく頭の中の自分の声をガン無視して、全力で休んでください。
真の敵は、その頭の中の自分の声です。
疲労感の原因は、心(というか精神)が大量のエネルギーを消耗しているからです。
壁にぶち当たって、世界が真っ暗になって、心が出口を探して物凄いエネルギーを消費しているから疲れるのです。人間はエネルギーの集合体みたいなもので、肉体疲労だけじゃないんです。
「休むこと」これは本当の自分を取り戻すために必要なステップです。
自分自身の声が「サボルな」と邪魔をしてきますが、その声と戦って休んでください。
頭の中の声ではなく、疲労感という体の要求に素直に従う訓練なんです。

疲労感が少しマシになり、日中起きられるようになったら次のステップです。
昔、小さな頃…8~12歳ぐらいの、まだ思春期に入る前に読んで感銘を受けた童話、漫画、アニメ、ラノベ…何でも構いません。それらを取り寄せて、もう一度手に取って読んでみてください。
図書館に行けばタダで借りられます。アニメは今ならDVDなんかになっていると思います。
そして時間があれば、小さい頃夢中になった遊び…秘密基地ごっこでも、テレビゲームでも、虫捕りでも何でも構いません。「小さい頃、寝食を忘れて夢中になった遊び」をもう一度手に取ってみてください。
ゲームならプレイしてみる、秘密基地ごっこならその場所をもう一度訪れてみる…とにかく、そのときの高揚して楽しんだ気持ちを思い出せるように足を運んでみてください。
この「小さい頃」とは、繰り返しますが、思春期に入る前です。
「セックスや恋に目覚める前、性別や世の優劣を知る前」というのが重要です。恐らく10歳前後になると思います。(性対象として見ていたアニメなんかはNG)

今の質問者さんは恐らく、小さな頃、何に夢中になったか記憶が無いかと思います。
どうしても思い出せない場合は、最近で構いませんので、感動して涙を流したアニメや映画をもう一度観てみてください。
感情が紙みたいに薄っぺらになり、世界がモノクロみたいに見えてると思いますが、必ず質問者さんの心に届き、心を揺さぶる作品が一つはあるはずです。
その作品が、質問者さんを元の世界に戻すカギになります。

感情を失ったはずの自分が涙を流し、感激する作品が見つかったら次のステップ。
「何故、自分がその作品に感動したのか?」理由を探し出しましょう。
何故、他の作品じゃ駄目なのか。何故、その作品で感動したのか?他の作品と、その作品の違いは何か?とにかく、自分が感動した理由を調べます。
調べ方は自己流で構いませんが、漫画ならその作者の他の作品を全部読んでみる、とか。小説ならその作者が尊敬していた作家の作品を読んでみる、とか。
あなたが感動した作品の作者がお手本にした人物、作品、というものが必ずあるはずです。
そして、そのお手本にされた人物にも、必ずや、参考にした人物や作品があるのです。
大きな川の流れを遡るように、その作品が作者によって生み出された起源を自分なりに追いかけていってください。

例えば、宮崎駿監督の「もののけ姫」に感動したとします。ならば、宮崎駿監督の他の作品を全部見てみる、宮崎作品の解説や分析をしている本を読んでみる、宮崎監督の参考にした神話を読んでみる、また、その神話の解説を読んでみる…具体的にはこんなカンジです。

「何故、自分がその作品に感動したのか?」
この本当の理由が判ったら、そこからは質問者さん自身の足で歩いていけると思います。
質問者さんが心を打たれた作品の作者が、必ず迷路を抜け出すヒントをくれるでしょう。
ちょっと「は?」ってカンジかもしれませんが、そんなに負担にならないので、試しに。
だって、自分が昔大好きだったものをもう一度手に取るのって、懐かしくて楽しいですよね!
そして、その「楽しい」っていう心が、質問者さんを本来の軌道に戻してくれるんです。
質問者さんを救うのは、質問者さん自身なんです。

ちなみにこの克服法は、ほんっとに自己流(と言うか鬱病が治って振り返ってみたらこういう行動を取っていた)なので、マニュアル本とかには載ってないものです。
けど、鬱病のときは正直、マニュアル本でさえ読む気がしませんでした。。。

最後に。
人間は、メリット・デメリットだけじゃありません。金持ち・貧乏だけじゃありません。
ましてや、優劣や善悪だけじゃないんです。(善も悪も本質的には同じかも…)
誰かと比べなくていいんです。

きっと本当にお腹が空いた人だけが、食べ物の美味しさが心から判るんだと思います。
もう充分社会に貢献したので、社会の課す義務から少し離れて、自分を取り戻しましょう。
    • good
    • 71

わたしも、うまく生きられません。

鬱かも知れません。何をしていても不安が襲います。仕事も分からないことばかりで、だれに相談していいものかも分かりません。自分の持っている実力以上もことが求められ、自分も無知さばかりが目立ち、自信がもてず、生きているのがつらいです。この世に必要の無い人間です。だれか助けてください。人生が楽しくないよ。
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!