13歳になる老猫を、マンションで、夫婦で飼っています。
子猫の頃から、ずっと室内飼いで、外に出したこともなく、
このまま、死んでしまえば、姿を消すことなく、ここで死ぬ事になると思います。辛いですが・・・。

まだ、元気なのですが、いつ、死ぬ事になるかもわかりませんし、今まで、死に目にあった事はありませんので、
その時に慌てないように、どうするのが一番いいか、みなさんのご意見を伺っておきたいと思います。
例えば、ペット専門の葬儀屋などに頼むべきなのでしょうか?
ペット霊園など、いいところがあればお教え願えないでしょうか?
その外、気を付けておいた方がいい事とか。

福岡市在住です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とても大切な家族の死を受け入れる事はとても辛い事ですよね・・・。



私も今猫を2匹飼っています。
亡くなったのは猫ではなく、フェレット(イタチ)なのですが、2匹飼っていて2匹とも数年前に亡くなりました(違う時期にです)。

その際は近所のペット霊園で葬儀をしていただきました。
私の近所のペット霊園では、その他の動物と一緒に火葬をしてくれますが、私は個別に火葬していただくコースをお願いしました。
個別に火葬をしてもらうと、最後に骨を自分で拾ってペット用の骨壷に入れて持ち帰る事ができます。
私は現在、2つの骨壷を自宅に安置していて大事にしています。

今飼っている猫が亡くなったら同様にしようと思っています。

福岡のペット霊園は存じ上げないのですが、かかりつけのペット病院で近くの良いペット霊園を聞けば教えていただけると思います。
良いペット霊園が見つかるといいですね。
    • good
    • 3

家族同然の愛猫の死は考えたくないですね・・・



と思いながら、私も今年の2月に直面しました。
私の友人が愛犬を失った時にお世話になった”移動火葬車”の”ペットパパ”というところでお別れをしました。

自宅の近くまで火葬車が来てくれて火葬します。
その後、自宅でお骨拾いもできます(骨壷は先方で用意してくれました)

今は悪徳の火葬業者もいるらしいので、紹介でしたら安心です。
福岡の方にも良い業者さんがいるといいですね。

骨壷は今もリビングに置いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者にお願いする場合、やはり、ちゃんとしたところかどうかが心配です。
いい業者を探すしかないですね。

お礼日時:2009/08/20 11:25

一度くらいは、獣医さんのお世話になったと思いますので、


そこへ相談してはいかがでしょうか?
いろいろな場所(方法)を知っていますよ。

とりあえず、下記をご参考にどうぞ。

http://petokinawa.a-thera.jp/category/70733-1.html

うちは、東京新宿ですが、
「哲学堂動物霊園」というところにお世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きつけの獣医さんに聞いてみます。聞きにくいですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 11:16

お骨を拾わず、荼毘に付すだけであれば、自治体の清掃センターや斎場で対応してくださいます。

同時に他の子たちと荼毘に付されるため、お骨が拾えないのが一般的です。

また、思いでの品で燃えないもの(金属や溶けやすい樹脂など)は入れられないため、綿のタオルや草を布団にして、御花や好きなエサ(ドライタイプ)などを添えて納め、送り出す、という形になろうかと思います。

お骨を拾ってお墓などでお祈りしたい、という場合は、ペットの葬儀を取り扱っている寺院にご相談されたほうが良いでしょう。単に火葬するだけの業者もあるのですが、悪質な対応や料金の業者がトラブルを起こしているとの報告が増えています。

そのため、葬儀もしてくださる寺院を通じたほうが実績も信頼もあるトラブルの少ない業者にお願いできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい事まで、お教えいただきありがとうございます。
自治体の斎場でも、行っているのですね。調べてみます。

お礼日時:2009/08/20 11:15

うちの猫が死んだ時には、人間の火葬場まで運んで行き事務所で手続きをしてそのまま遺体をあずけました。


後日動物達の遺体が一定数集まってから焼いたようです。
灰だどうなったかわかりませんが、おそらく廃棄物として処理されたでしょう。
私は死んだ時点で体はただの物体になるという考えですので、お墓を造ったりおまいりしたりはしません。
魂というものがあるとしたら、うちの猫は空の上から私を見ていてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中でも、回答者様の考え方と、ペット霊園を利用するか迷っているところです。難しいですね。

お礼日時:2009/08/20 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家猫は死ぬとき家を出ると言いますが、実際にはどういうところで死んでいる

家猫は死ぬとき家を出ると言いますが、実際にはどういうところで死んでいるのでしょうか。実体験などあればわかりやすいのですが…。至急猫を探したいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

既に身体が弱っている状態で出ていっているので、案外近くにいる事が多いです。

縁の下とか物置の陰とか、家の周辺の人目に付きにくい、潜り込める場所に隠れている場合が多いです。

不思議ですよね。
フラフラで、もう歩く力も無い筈なのに、それでも出て行こうとします。

以前、我が家の飼い猫が出て行ったものの目的地までは辿り着く力が無かったものとみえ、家の玄関先に倒れていた事が有りました。

最近は、都会で飼われている猫や、部屋の中だけで飼われていて外に出た事の無い猫は、死ぬ時も外に出たがらなくなりました。

でも、本能の強い猫は習性も強く残っているんでしょうね。

見つかるといいですね。

Q老猫がもうぐったりして死にそうです。今私に出来る事は

お医者さんも、注射をする以外、手はないようで、あとは猫次第です

ぐったりしています。そばにいますが私はどうすれば。。と思います

アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

猫は本来死ぬ姿を見せない動物だと父から聞いた記憶があります。
私の父は子供のころ猫を飼っており、近くの畑から雀を捕ってきて食べたり、鼠を捕まえて食べて20センチのしっぽをこれみよがしにおいていったり、近くの家の軒先に干していたイカを5,6杯食べて怒られていた元気な猫だったそうです。その猫は死ぬ数日前に姿を隠し、死後に軒下から死体が出てきたそうです。

本来猫は自分の死体を飼い主に見せたがらない動物であると思います。
それが猫の礼儀なんでしょうね。
飼い主に泣いてほしくないのかもしれません。

とりあえずそっとしておいてあげるのが良いと思います。
猫からの「まだ大丈夫よ」という意思表示であってほしいと思いたいし、そう願いたいです。
家族の一員として一緒に生きてきたのでしょうから。

Q猫のIBD、老猫の嘔吐について詳しい方

長文になります。
先日こちらの方で猫の嘔吐について質問させて頂きましたが、未だに改善されず悩んでおります。
獣医からははっきりIBDとは言われておりませんが、日に日に自分の中で不安が大きくなっており、詳しい方にお伺いしたいのでよろしくお願い致します。

まず我が家の猫(♀15歳8か月)の病歴を書かせて頂きます。
8歳まではほとんど病気知らずの子でしたが、7年前突然酷い下痢になりました。食欲もなくなり毎日の様に点滴と注射、お薬などで1週間くらいで症状が改善しましたが、その間で1キロ体重が減りました。
10日もすると元通り元気になり、体重も戻りました。

それから2年くらい経った10歳に、また下痢をしました。前回の下痢の時とは違い食欲、元気はありました。それも5日間くらいで治りました。

11歳になり咳をしだし、片脚をびっこするようになり、病院で検査したところ心筋症と診断され、それ以来毎日お薬(チバセン)を服用しています。
それから前のような下痢は一度もまりませんが、今度は便秘というか便が固いようで走り回ったりし、ふんばり過ぎて肛門が腫れてしまった事があり獣医のすすめでドライフードをユーカヌバの残査ケアに変えました。それ以来便も順調に出ています。

15歳になり嘔吐が増えてきました。それまでも1か月に2~3回は毛玉や猫草を吐く事がありましたが、明らかに回数が多いのです。
気になっていた矢先、これは完全に調子が悪いなという吐き方をし、ヨダレまで出てきたのですぐに病院に連れていき念のために血液検査も受けましたが異常はありませんでした。獣医の診断は胃炎です。
それ以来5日に一度だったり2日おきだったりバラバラですが嘔吐します。
先月にまた調子が悪くなり、その時も血液検査をしましたが異常なしです。それからステロイドを服用しておりますが薬を止めると嘔吐するので、獣医が多分胃炎が慢性化していて治るのにも時間がかかるので気長にお薬で様子をみましょうと言われました。
現在一日おきに服用していますが、それでも5日に一度のペースで吐くようになってしまいました。
嘔吐物は胃液です。
空腹時間が長いと胃液を吐くので小まめにご飯を与えていますが、こういう状態です。
元気がないとか食欲がないとか、そういう事はありません。
排泄も順調です。
ただ食欲に関しては、ステロイドの副作用で食欲増進があるので・・・そこは確定できません。
胃液を吐く時は一日に一回。数回吐く事はないです。
吐いた後はケロッとしていて、すぐにご飯を自分から食べたりしています。
体重は
4.2キロから現在2.8キロです。急激ではなく、10歳頃から徐々にといった感じです。

病院を変えるとういう方法もあると思うのですが、車に乗せるだけで過呼吸になってしまい遠い病院は無理なのです。歩いて行ける病院もありません。
心臓を患った時に、他の病院にも連れて行きましたがほとんどの先生が長生きできないと言うだけでしたが、今お世話になっている先生だけがお薬を上手に使えば何年も生きられる子もいますよと言ってくれました。私はその言葉に救われました。
なので、これからも今の先生と頑張っていきたいという気持ちがあります。

特に最近になってIBDではないかと不安がよぎります。
こういった症状で思い当たる事がありましたら、どんな事でもよいので教えて頂けたら嬉しいです。

長文最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

長文になります。
先日こちらの方で猫の嘔吐について質問させて頂きましたが、未だに改善されず悩んでおります。
獣医からははっきりIBDとは言われておりませんが、日に日に自分の中で不安が大きくなっており、詳しい方にお伺いしたいのでよろしくお願い致します。

まず我が家の猫(♀15歳8か月)の病歴を書かせて頂きます。
8歳まではほとんど病気知らずの子でしたが、7年前突然酷い下痢になりました。食欲もなくなり毎日の様に点滴と注射、お薬などで1週間くらいで症状が改善しましたが、その間で1キロ体重が減...続きを読む

Aベストアンサー

先日回答させていただきました16歳猫の飼い主です。
・・この質問に誰か回答してくれないものかと私も待っていたんですが
なかなか付かないですね(汗)

実は私の夫は10年くらいIBDで入退院繰り返していますから
IBDには詳しいというか、ある程度の知識はあります。
猫のIBDもよく読むのでこちらもある程度わかります。
その感覚で質問者様の文章を読むとIBDではないのではと思えます。
思えますが獣医ではありませんからわかりません。
なんといっても診察している獣医さんが『異常がない』とおっしゃっているのなら
それを信じるしかないような気もします。
逆に本当にIBDだとしたら・・
私ならそのフードは食べさせません。

お互い高齢なので過剰な心配は理解できます。
高齢により腎臓、肝臓の機能が衰えてくると
薬の排出がスムーズに行なえなくなって血中濃度が高まり、
副作用がでやすくなるものですがこれは人も動物も同じです。
そして消化器も同じように衰えているのですから
一度ドライから缶詰、パウチなどの療法食に変えてみられるのはどうでしょうか?
消化吸収に問題があるようなら酵素などを与えてみるのもいいと思います。
市販のものは高額なのも多いですから
獣医さんでエクラーゼ出してもらってもいいかもしれません。

嘔吐に関しては猫自身が吐いた後も元気で食欲もあり、急激な体重減少がみられないなら
あまり気にしないようにされてはどうでしょう。
うちのも間隔はバラバラですが5日に1回程度なら吐きますよ。
若い頃と同じというわけにはいきませんからね。
ある程度はこういうものかと見ていないと
何かあった時飼い主がすでに心身ともに疲れているようでは
判断力を鈍らせるようにも思います。
心臓が悪いと冬の気温や乾燥が余計負担かと思いますから
どうぞお大事になさってください。

猫さん共々小春日和をお楽しみくださいね。
お互い毎日が貴重な時間ですから充実して過ごせますように♪

先日回答させていただきました16歳猫の飼い主です。
・・この質問に誰か回答してくれないものかと私も待っていたんですが
なかなか付かないですね(汗)

実は私の夫は10年くらいIBDで入退院繰り返していますから
IBDには詳しいというか、ある程度の知識はあります。
猫のIBDもよく読むのでこちらもある程度わかります。
その感覚で質問者様の文章を読むとIBDではないのではと思えます。
思えますが獣医ではありませんからわかりません。
なんといっても診察している獣医さんが『異常がない』とおっ...続きを読む

Q飼い猫が死ぬとき

飼い猫が死ぬ時、飼い主が好きなら飼い主にバレない所で死んで、飼い主が嫌いなら目の前で死ぬ。

・・・という話を良く聞きますがこれは本当ですか??

Aベストアンサー

違いますよ。

逆まではいきませんが、本当に苦しくて辛いときは信頼できる飼い主から離れようとしません。

動ける体力があるのなら、その苦しみから逃げるために隠れようとしますけど、
飼い主を信頼しているのなら、逃げたり隠れたりしません。
飼い主のところが一番安全だと分かっているから。

子どものころ飼っていた猫が最期に家族の部屋ひとつひとつ周って挨拶して逝ったのが忘れられません。
その直前までほとんど危篤状態だったのに、挨拶のときはしっかりとした足つきでした。

その息子猫のときは熱があったので、涼しい場所に行きたがっていましたけど、最期はやっぱり静かに眠るように・・・でした。

Q老猫と子猫の多頭飼い

老猫と子猫の多頭飼い

実家で11才になるメス猫を飼っています。
去年私が結婚して、今年は妹が就職のため家を出てしまったため、寂しいので子猫を飼おうかという話が出ています。

子猫の頃からの多頭飼いはうまくいくことが多いようですが、年齢差のある多頭飼いは難しいでしょうか。もちろん猫の性格にもよるでしょうが、一般的にうまくいく例は多いでしょうか。
先住猫は元野良猫なので他の猫と接することには慣れていると思います。
また、家の人にもそんなにべったりな感じではありません。なついてはいますが、進んで膝に乗ってきたりはしないかんじです。

年齢差のある猫同士の多頭飼いをされてる方の体験が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのニャンコの場合うまくいきました。布団の上でネコ団子になって寝たほどです。

先輩ニャンコがこの世を去り、その時小さかったネコが今では18歳です。

年が近いとうまくいかなかったり、そのネコの性格にもよると思いますが、年が離れて老猫と子猫くらいになるとケンカとかは少なくなると思います。知り合いにも老猫がいて後から子猫のパターンの人がいますがうまくいってるようですよ。

でも、子猫がかまって欲しくて老猫にちょっかい出すと怒られちゃうことはあるかもしれませんね~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報