アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに、支離滅裂な文章であることをお詫びします。

もともと車の運転はたまにしかしません。
運転は好きでも嫌いでもありません。
ただ、トンネル内を走るのはもともと苦手でした。
いけないと分かっていても、どうしてもハンドルを握る右手に力が入ってしまい、車線の右寄りギリギリを走ってしまう癖があります。

それが、昨日高速で運転をしていて、トンネルに入り、トンネル内の景色(等間隔の溝や照明が次々と流れてくる様子)が頭に入ってくると、頭がおかしくなって発狂しそうになりました。ハンドルを持つ手を安定させることが出来ず、小刻みに左右に動かしました。壁にもほかの車にもぶつけなかったのが奇跡です。いっぱいいっぱいで、バックミラーやサイドミラーを見る余裕もありませんでした。見たとしても、入ってきた情報でどうすることも出来なかったと思いますが。
自分がこのような尋常でない状態になって、パニック障害のことが浮かんできました。
私は子供の頃(20年近く前)から時々、突然呼吸困難になることがあって、病院で調べてもらっても、どこも悪くないと言われていました。
それが、5年ほど前に行った心療内科でパニック障害という病気だということがわかりました。
それから薬を飲んで治療し、徐々に量を減らして、昨年の頭に薬をやめることができました。
それでパニック障害は完治したのだと思っていました。
それなのに昨日のことがあり、(呼吸困難ではありませんでしたが)パニック障害がぶりかえしたのではないか、とても不安です。
これがパニック障害でないにしても、こんなことがあっては車には乗れません。
どうしたらよいのでしょう。
私はどうなってしまったのでしょう?
5年前にパニック障害と診断してくれた開業医の先生は、ご自身が体調を崩され、病院をたたんでしまいました。
さんざん心療内科をはしごして、ようやくみつけた先生だったので、病院もどこにいったらいいか分かりません。
今たまに行っている先生は、どんな悩みを言っても自律訓練法ばかり勧めるような人です。
まあ、むやみに薬を処方するだけの医者よりはいいのですが。
トンネルの中で私のようになってしまう人は普通いないと思うのです。
これはやはり、パニック障害なのでしょうか?

A 回答 (4件)

医師に相談しましょう


素人が判断できることではありません

少なくとも、そのような症状が出るのでしたら
車の運転は差し控えるべきです
正常な判断を欠いた状態で車の運転は非常に危険です
    • good
    • 2

鉄道やバス旅行など、


自身で運転していない際の
トンネル通過時は
どうなんでしょうか。

この回答への補足

そういうときは、まったく問題ありません。

補足日時:2009/08/19 07:27
    • good
    • 7

わたしもパニック障害ですがトンネルの運転は気持ち悪くなったりしますよ。


知らないトンネルで長く直線のずっと同じ景色(ライト)は特に。
いつトンネルから抜け出せるのかという恐怖です。

このままですと車の運転にも支障をきたすかもしれませんし、
またトンネルで同じことが起きたら他の人にも迷惑がかかりますので早めの受診をおススメします。
    • good
    • 1

<補足>拝見しました。


なるほど。であれば、運転しないまでのことでしょう。
Phobia かどうかは何とも言えませんが……最寄りの保健所にでも
相談してみるのも1つの方法でしょう。ベストなドクターを
紹介してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
病院に行ってきました。パニック障害がぶりかえしたわけではなさそうで、不安神経症ではと言われました。
短い距離から練習して、段々長くしてみれば?と言われました。
頑張るしかなさそうですね。

お礼日時:2009/08/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!