プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官?自衛隊?
「今は身分制度はない」という回答以外でお願いします。

A 回答 (10件)

直参旗本は国家公務員。


陪臣は地方公務員。
能力も無いのに偉そうにしているのは直参旗本も国家公務員も同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 09:42

今で言うと職業軍人


日本でなら定年のない自衛隊幹部
ただし日本の武士というのは今で言う世襲制の公務員であり「武」が付いても武術が出来るとは限りません
勘定方、賄い方、文書方など「武」と無関係なな武士もあります
助さん格さんなど歴史学者も武士階級です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 21:04

「国家公務員(一般行政)」兼「地方公務員(一般行政)」兼「裁判官」兼「警察官」兼「自衛隊員」



武士は以上の職の幹部です。
足軽や御家人はシッタッパ(ヒラの役人やおまわりさん)です。

まあ、以上の様なことですが、大きな違いが一つあります。

昔の武士は威張っていたが、失敗しても責任を取って立派に切腹しました。
今の公務員は腰は低いですが、失敗しても責任は取りません。合法的月給泥棒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思うと武士の潔さはかっこいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 21:04

直参旗本の上士…官僚兼東京都上級職員兼部隊長


直参旗本の中士…国家公務員兼東京都職員兼小隊長
直参旗本の下士…巡査又は自衛隊士長
大名の上士…一種地方公務員兼部隊長
大名の中士…二種地方公務員兼小隊長
大名の下士…巡査又は自衛隊士長

筆頭老中…内閣総理大臣
老中…大臣
陸軍奉行…陸軍司令官
海軍奉行…連合艦隊司令長官
北町(南町)奉行…東京都知事兼東京消防庁長官兼警視総監兼最高裁判所裁判長兼高等裁判所裁判長
代官…税務署長
代官所…税務署

郷士…即応予備自衛官
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 21:03

武士という身分のひとを別の言い方で”サムライ”と言いますよね。

これは元々”サブラウモノ”と言う言葉が語源です。

ではこのサブラウモノとは何か、有力者の家の敷地や土地を守る者と言った意味です。これは今でいうところの”警備員”みたいなものと考えるといいのではないでしょうか。

当時としては雇われの身なので身分的にはとても低く貴族などからは卑しいヤツらといったもので当時の絵巻などをみるとわざと”不細工”に描かれていたりしてますからかなりバカにしていたことが判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 21:03

武士というのは職業というより心得のようなものではないでしょうか。

歴史的には、一所懸命という原則で同業者と争い、自分の所属する集団の利益を死守するという人ならすべて武士だと思います。現在ではアメリカの利権を守るために日本を犠牲にしているような人がいたとすればこういう人も武士だと思います。一所懸命も裏返せば自分のことを優先する考え方ですから、条件の良い職場を転々とする人だって武士だと思います。強いものの権威を借りて弱いものを支配して自分の利益を最優先している人はすべて武士だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 21:01

 仕官している武士について言及するのであれば、確かに公務員といえるでしょうね。

ただ、直参旗本を国家公務員と呼べるかどうかは又別の話でしょう。そのあたりは実際に負っていた職務によるかと思います。
 例えば江戸町奉行の場合は都知事と警視総監と地方裁判所所長を兼ねたような職務ですが、町奉行の同心達はいわゆるキャリア組の私服警官といったところです。この場合は地方公務員といっても良いでしょう。
 又、武士の場合は実務上の役職の他に、朝廷から与えられた官職があります。こちらで云えばほぼ全員が国家公務員といえます。
 ちなみに、自衛隊に相当するのは先手弓のような番方でしょうね。
 尚、武士でも大名クラスだと道府県知事と云ったところでしょうね。将軍が内閣総理大臣で、寺社奉行は国家公安委員長とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 21:00

武士とは大名に仕えていたので今で言う



公務員の何かの企画部長でしょう!!!
または武士の中でもランクが低い人は今で言う

警察・消防などの機動隊でしょう!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 21:00

「お上に仕える」という観点から言うと公務員でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 00:51

サラリーマン?www


一応一般的な身分(職?)として考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに企業戦士ですよね。

お礼日時:2009/08/19 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています