プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のデュアリスの購入を考えてます。
ネットで中古車を検索しているのですが、
ヒットするものほとんどが走行距離が2万キロ以内なのですが、
それってなぜなのでしょうか?

買ったけど良くなくて買い換えてしまうからなのでしょうか?

また、中古車を買うのは初めてなのですが、
中古車ってどれくらいの値引きが可能なのでしょうか。
先日行った中古車屋さんは中古車は新車と違って
値引きはほとんどありませんと言われたのですが、
本当でしょうか?

すみません。
車に疎く、かなりの素人質問なのかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

新車購入し乗り換え 買い替えの理由は、安易に選びライフスタイルに合わないとか 思っていた車と違うといった安易さ 生活事情によるもの また 初期型ゆえに不調からくる買い替えなどが考えられます。


余裕のある方では ドアをぶつけ修理では 縁起が悪いといって買い換える人も実際に存在します。

またディーラーの試乗車や 社有車としてのお下がりも2万キロあたりならかんがえられます。
トリップメーターがデジタルになり 簡単に戻しはできるようでもあります。

まあ程度を見れば 表示走行距離かはわかります フェンダー内の劣化汚れ具合で 2万キロと5万キロでは明らかな違いが見て取れますよ
低走行車で エンジンノイスが少なく アイドリング安定してるもので
試乗して ハンドリング 変速 加速等問題なければよいのではないでしょうか?
初期型で リアガラスが割れるといった トラブルをう裏情報で聞いたことがあります 構造変更か ガラスの変更がされてると思いますが
初期型は避けましょう。

中古表示価格は 直ぐに売れる車は 販売競争なので 利益もそこそこ価格表示 直ぐに売れない車は ナンバー付なら毎月車検価値が下がるので自動車税が店の負担となるので 販売価格も吹っかけてあります。
また 売れない車の維持費も産み出さないと経営が成り立たないので
表示価格って それなりに利益+α載せています。
なので 交渉次第です 中古相場って言うのも 有ってないようなものです 程度キズや修理程度 装備やタイヤの磨耗具合などで 数万円の差が どんどんでます なので 素人客をゴマかすのは簡単です。

なので 交渉すれば 何万円かは 値引きが獲得出来るもの
値引き以外に 用品でのサービス請求もしましょう バッテリーを高性能品新品(パナソニック カオス)に交換とか
タイヤを新品交換
ナビ持込取り付け工賃サービズ
ポリマーコーティング
延長保証サービスなど

何も値引きサービスしないのなら そっけない態度で 他を捜しますとでも行って 帰る振りをしましょう 数日後 電話来ると思いますよ
中古って一点もの これと同じ程度仕様色のものは 何時出るか解からないから 今が買い 見たいに言って売りつけてきますが 待てば出てくるもの また月日がたてば 価値が下がるので 安くなる訳です
口車に言いように 踊らされないように 強気でかまえて 臨んでみてください

個人の中古屋さんは トラブルの元なので 車に詳しくなるまでは ディーラー系中古屋さんを利用して下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに中古車購入って素人にとってはとても怖いです。
実際先週も車屋さんに行きましたが、
かなり様子を伺われている感がありました。

いろいろ教えて頂いたので、
とっても勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:31

 以前、日産ディーラー系中古車店舗で働いていた者です。



 デュアリスは、車に関して意見の厳しいイギリスで現地生産・販売されており、その意見の厳しいイギリスでは絶賛され、納車半年待ちにまでなった車です。

 日本で発売になった当初は、イギリスにあるサンダーランド工場で生産して輸入する形(逆輸入)を行っていました。現在は日産九州工場で生産していますが、当初はリコールもありましたね。販売台数も、予定販売台数を大きく上回り、2007年1月の販売開始から3か月で年間販売計画台数の3分の2である6万台の受注がありました。イギリスの2007年トップセラーカーにも選ばれています。
【Wikipediaより 日産・デュアリス】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

 マーケットとしては、50代60代の子供達を送り出して夫婦2人になったような、子育てが終わった世代が「乗り降りし易く、運転が楽に出来てデザインの良いSUV」というコンセプトに基づいて作ったと記憶しています。
 当然、そのマーケットによって販売された訳ですから、50代60代でかなり距離を乗る方でしたらデュアリスではなくハイブリッドを買うでしょう。逆を言えば、近場やちょっとドライブ程度の走行であれば、極端に走行距離が伸びる事が無く、3・4年でその程度の距離にしかなりません。その後は、孫が出来てワンボックスやミニバンへ買い換えたりハイブリッドへ買い直したり、その理由はさまざまだと思います。

>飽きて買い換え
 私も中古車店舗で働いていた時によく言われましたが、飽きて買い換えをする方であっても2万キロ以内で買い換えする方は少なく、何かの理由によって「買い換えなければならなくなった」方が多く見受けられます。

 デュアリス。乗り心地は2,000ならではですが、運転のし易さや楽しさ・スタイリングが好評ですね。良い車だと思います。中古で探されるなら、日産ディーラー系の方がメンテナンスもそのまま頼めますし、何より日産車に強い。そして、中古車を買う時にメンテナンスパックをサービスしてもらうなどの特典も得られやすいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

デュアリスの人気納得です。
なぜ日本では人気がないのでしょうか?不思議です。
でも、50~60歳向けの車なんですね。
うちは小さい子供が2人いるので向いていないという事でしょうか?
今週末にでも実物を見に行ってみるのが一番ですね。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:30

No.1さんのおっしゃるような内容であっていると思います。



また、日産系の中古車店が持っている、走行キロ数の少ない車体は
試乗車上がりの車、もしくは展示車だった車ではないかと思います。
そろそろ、マイナーチェンジがあるらしいので、マイナー前は中古車として売るのが当然と思われ・・・。

まあ、中古は新車と違い値引きは期待できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーチェンジ??
そんな言葉も知らないほど素人で・・(汗)
確かに展示車たくさん出てましたが、
展示車購入でも問題ないのですかね??

お礼日時:2009/08/21 10:27

なんとなくですが、実際余り人気がないかと・・・


発売開始直後にリコール問題もなかったでしたっけ?
今でもリコール多いような感じもしますが。そのせいかな・・・
「デュアリス リコール」で検索してみて

発売したとき会社の人何人か試乗してきたけど、いまいちだなってみんな言ってました。あれはいらないなって・・・

中古は需要がある程度あるんで、値引きはあまりしてくれないと思います。でも中古車って車屋でかなり儲けてます。
たとえば自分乗ってる車なんですけど、7年目のときに買い換えようときいたら、下取りで10万で買い取ったものをちょっと検査・整備するくらいで、売るときは、50万とか60万で売ってます。前にディーラーで聞いたらそういってました。
結局売りませんでした。なんだかんだ文句つけてきます。中途半端なサイズの車だからとか、これ言っちゃうと車種わかっちゃうかもしれないですが、1000ccターボでかう人がいないって、でも実際は中も広いし燃費もいいし、加速もいいし、エンジンもきっちり回るいい車だと思うんですよね。13年目で塗装はがれもおきてこないし。
車屋はかなり人をみます。気をつけてください。ディーラーでも、こいつ知らないなってわかると修理代とかもかなり高く吹っかけてきます。
ディーラーは普通時間工賃なんで持ち込みでも工賃はかわらないはずなのに、工賃かなり高くふっかけてきたりするとこもあります。
一回それいったら、謝ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気ないんですか~
確かにあまり見かけないですもんね。
私的にはすごくおしゃれな車だと思うんですけど^^

リコール問題は気になるのでもし購入するなら気をつけたいと思います。教えて頂いてよかったです!
試乗もした方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:25

・購入してみた物の求めていた感じと違った


・維持出来ず手放したor軽自動車等に乗り換えた
・そもそも休日位しか使わないので不要になった
とかではないでしょうか?

新車の場合は一律に金額が設定されていて(標準価格)そこから値引きを行ないますが、
中古車の場合はそもそも個々に金額が設定されている(販売価格)ので、
値引きはほぼないですよ。
⇒販売店のご厚意によっては初回点検時割引等のサービスがあるかも知れません。
 その点を聞いてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
うちは車を長く乗るタイプなので、
走行2万キロ行かないうちに手放すというのが信じられなくて、
デュアリスを買ったけど何か車に問題があって手放しているのかなと不安なったもので・・。
そこら辺はいまだに不思議なのですが^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:23

デュアリスという車は。

2007年に日本で発売開始された車です。

日本人の平均的な年間走行距離は1万キロ程度ですので、特に問題も無い物です。

3年の車検以外で手放しているからと思われるのでしたら、無茶な話です。
何せまだ発売から3年経っていませんので、車検を期に手放せる人が居ないのです。

走行距離2万キロ以内が多いとかかれているようですが、結構5万キロ近いのもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2007年発売の車だったんですね!
走行距離が少ないのも納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!