電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、大学2年生で理学部に所属しています。
高校生の頃まではほとんどPCを使ったこともなく、大学生になって使用する機会が増え、次第にPC自体に興味を抱くようになり、またシステムエンジニアという職にも興味を持つようになりました。

本当なら工学部へ進むべきだったのですが、高校時代は全くそんなことを考えずに、ただ化学や数学が好きだったので理学部に進みました。
今は理学部の講義がない時に工学部の講義を覗いたりしています。

やはり、システムエンジニアになるためには、工学部でしっかり勉強したり、あるいは専門学校に行く必要があるのでしょうか?
経験談等でもいいので、お聞かせいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

SE・PGの中には文系出身の方もいます。

資格の必要でない分野であれば、誰でも就くことができます。

ただしSE・PGにはシステム構築能力を求められるので、
その部分が足りないと仕事をする上で苦労することになります。

システム構築分野には比較的難しくない分野もあるので、
ご自分にあった分野を今のうちに調査・研究・構築をしてみることがよいでしょう。
情報はインターネットや書籍がありますのでそれらを活用するとはかどります。
(工学部の講義を覗いたりするのもいい事です)

学生の内に以上のことができれば、就職は問題ないと思います。
ほとんどの人は社会人になってから、自分のやりたい事を探す人が多いです。
早めに知識・経験をすることで他の人との差をつけられるので、
会社入社後も一目置かれる存在になることでしょう。

後は得た知識を元に、情報処理系の資格を取れば文句なしです。
    • 0

元プログラマーです。

私は、専門学校から入ったものですが、専門時代は別の学部でした。

正直なところ学校で教わる知識というのは、実社会ではさして役にたちません。
授業でやってる知識は最新のものでは無い可能性もありますし、授業で
教えられる言語なんて数でいってもたかが知れているからです。

授業でC++を勉強してきても会社ではjavaだったりなんて良くある話です。
それでも、大抵の方が仕事をしながら同時進行で学んでいく職種なのです。

なので、本人のやる気ですぐに知識なんて追い越せますし、
逆にどんどん追い越されます。

会社は新卒に今後の成長を期待します。
今は出来なくても将来的には、ものになるそういう方を求めてます。
なので学部なんて関係ありません。
ただ、学部での優劣はあると思いますが、新卒の優劣なんて
履歴書の見せ方の努力(資格とか志望動機とか)の差程度です(と私は信じてますw)

ただ、基本はあったほうが良いよ思いますので
試しに、何か作品を作ってみるというのはどうでしょうか?
基礎も身につきますし、就活の際形に残っていれば作品として
見せることもできるかもしれませんしね。

以上です。
ご参考程度に見て頂ければ幸いです。
    • 0

なりたいのは本当にシステムエンジニアですか?

システムエンジニアなら、特に学歴も専攻も関係無くなれると思いますが。。。

SEは、早いうちに現場経験を多く積んでおくと有利な世界です。
積極的に人と関わり、勉強を続け、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何にしても、早く就職して経験を積むことが大事なのですね。
回答ありがとうございました。

様々な経験をなさっている方がいますので、一概にこうだと決めつける回答はできませんが、私のSE20年の経験で言えば、以下の通りです。

どのような学部で学ぼうと、専門学校に行こうと、入社数年はSEとしては使い物になりませんので、学生時代を長引かせるより、大学さえちゃんと卒業できたのなら、早い段階で就職する方が有利な場合が多い世界です。

むしろ、学ぶなら資格を取る方に力を注いだ方が、就職や転職に有利です。セキュリティやネットワーク、デベロッパーやデータベースなど、様々な資格がありますので、それらをある程度取得しておけば、仮に派遣社員になったとしても、仕事先は有利に見つけられます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

学部がどうこうではなく、就職して経験を積む必要があるのですね。
まず、卒業と資格取得を目指して頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。