アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よくマネー雑誌でPER、PBR、EPS、ROEと言う言葉を目にします。意味がいまいち分かりません。わかりやすく説明していただけるとありがたいです。株を買うときの有力なデータになるということは知っていますが、意味が分からないので何ともいえません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.#1の方の紹介されたサイトにある通りです。


その企業のEPSは一株あたりの利益これに対して株価が何倍かを示したのがPERで、もっとも基本的な株価割高、割安の目安です。株価はその企業の今後稼ぎ出す利益から値段がついているという考えに立つと、一株あたりの利益(これがご質問のEPS)が大きいとそれなりに株価が高くてもよいということになります。また同じ一株利益の企業があるとすると株価がそれぞれ何倍までの値段になっているかで割高度合いを比べることも可能になる理屈です。
PBRは企業の利益ではなく一株あたりの純資産に対して株価が何倍になっているかです。純資産は企業の持っている設備や現金ほかの資産から借り入れなど負債を差し引いたものですから、いまこの会社を解散した場合の解散価値に対して株価が何倍になっているかを示していると言えます。別に解散をしなくても、純粋にその会社の資産と言えるものがどれだけあるかという金持ち度と株価を比較していることになります。
こうしてみると大雑把に(1)PERは会社の稼ぎに対して株価がどの程度高いかを利益に対する株価の倍率で見定めようとしている。つまり収益で企業を評価。(2)PBRは会社の正味の資産の残高をみてそれに対して株価が何倍かを見定めようとしている。正味の財産価値で企業を評価。
といえます。
ROEはこの二つの考えを結ぶもので純資産(株主資本)に対する利益の額です。よってPER、PBRのような株価の尺度ではないですが、純資産からどれだけの利益を生み出しているかで株主資本からどれだけの収益を上げるか、という企業の収益効率を見定める評価基準です。
EPSは株数が多くなると当然その額は小さくなります。PERは株価をEPSで割ったものなので、二つの銘柄の株価が500円と1000円でも、どちらが割高かは両企業のEPS次第で変わります。ただし何倍が適正な株価かということは大体は見当がついてもその時々の投資環境や企業ごとに特定することはなかなか難しいのが事実です。
一方、利益の出なくなった会社や資産の運用に頼ってなんとか運営しているような会社はPBRでみて最低一倍以上の株価が付くべきだという考えがあります。PBRが1倍まで下がった株は買うべきだと言う考えもありました。
NO.2#の方が言うあんまり役立たないとはどういうことでしょうか。たとえばPERでは
(1)同じ企業や同じ利益水準でも、株式相場の投資環境が良いときは高く買われ、逆の時は安くしか変われない。つまり結果的に市場の平均を論じることは出来てもある株の適正水準を特定することはできない。
(2)そもそも企業の将来の収益が重要なので、この予測をどう見るか次第である。この予測が難しい。PERを一定としてもEPSを高く見積もれば妥当な株価は高くても良いことになる。また逆も。
(3)個別事情で利益以外に銘柄の人気を左右する要因があり、きっちりPERで考えてもそれだけでは判断を誤ることが往々にしてある。
などこの世界は一筋縄では行きません。
PBRでも現在市場にはPBR1倍未満の株価の銘柄が多数存在します。生きている企業が解散したときの資産処分の値段より安く評価されているというのはどういうことでしょうか。この理由は企業の財務諸表に示されている純資産の額が不良債権や事業不振で毀損されており、本当はもっと小さい額しかない、と思われているのも一因です。
以上のようにいろいろ問題があるので、これを守っていれば必ず儲かるということは決してありません。しかし、考え方として、まずはここから理屈を学んで応用問題の投資の実際に入ってゆくことは間違いではないと思います。なぜなら、少なくともみんなこれを算出することから初めて、いろんな要素でそれを無視してみたり、時には立ち返ってみたりしているからです。
    • good
    • 1

今では有力なデータにならず参考程度ですよ。


そないに神経質にならないほうがいいと思います。

この回答への補足

 そうなんですか?
 angeleve1さんや他の方は、これらの指標についてどのようにお考えですか?

補足日時:2003/04/13 20:28
    • good
    • 0

下記URLをご参照下さい^^



参考URL:http://www.smartfinance.net/eqty/ratio.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!