都道府県穴埋めゲーム

適当な質問&解答が見つけられなかったので質問させていただきます。

私は日本の大学院で建築学を修了し、現在建築意匠設計の実務3年目です。
実務でホテル関連の仕事にいくつか関わり、そちらの仕事に興味を持ち英大学院への留学を考えております。できれば卒業後は現地で実務を積み、将来は日本で働くつもりでいます。
内容としてはホテルマン(現場スタッフ)を目指しているのではなく、ホテル・リゾートの開発やリノベーションなどプロジェクト自体に関わりたいです。主に現地調査や交渉などデスクワークやミーティングが多いのではないでしょうか。

そこで、
(1)留学して学ぶべき専攻は何が適当でしょうか。
ホテルマネジメント、ホスピタリティ、ツーリズム、マーケティング、ビジネス・・・
(2)また、お勧めの大学はどこがよろしいでしょか。ホスピタリティなら
Surrey、Oxford Brookes、Sheffield、Leeds Metropolitan、などでしょうか。
特にランキングなどは意識してませんが、こういった分野を専攻するにあたり何に重点を置くべきか、大学の選び方から悩んでおります。

どんなアドバイスでも構いません。
お持ちの知識をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本で10年間、大学院・MBA留学出願のためのカウンセリングをしている者です。

質問者さんのゴールには、MBAが一番適しているように思います。ホスピタリティマネジメントやホテルマネジメントなどは、ホテルが開業した後の実際のホテルサービスのマネジメントに焦点を当てています。質問者さんのゴールはホテルやリゾートの開発やリノベーションということなので、もっとビジネスやマネジメントなどの分野に関係してきます。そして、ビジネスやマネジメントの分野で一番強いのがMBAです。もちろん、MBAの中でも質問者さんの目指すゴールに適したプログラムを探す必要があります。例えば、不動産、金融、マーケティング、起業学などの分野に強いMBAが質問者さんのゴールには最適だと思います。以下のthe Financial Timesのサイトでイギリスや他のMBAプログラムの詳しいランキングが掲載されていますので、参考になさってみてください。

http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/gl …

各プログラムの内容はプログラムのHPにある“curriculum”のセクションで確認できます。頑張ってください。
    • 0

ホテル・リゾートの開発やリノベーションなどプロジェクト自体に関わりたいです・・・

なんとなく’デベロッパー’といわれることかな??と思うのですが。
大手のデベロッパーは国内外の再開発、開発などを手がけていますがその業種は観光関係から住宅・ビジネスと幅が広いです。

大昔になりますが日本の建築事務所にいた時に海外のリゾートの開発プランや国内の大型ショッピングセンターのプランなどの仕事を扱っていました。

専攻学科ですが目指すプロジェクトに対し、ソフト面を学びたいのか、ハード面を学びたいのかである程度選択ができるのでは?

ソフト面については考え方次第で様々な方向が出てくるでしょう。

実際のプロジェクトを良くリサーチして具体的にどのようにそういったプロジェクトに参加したいのかを知ることでは?
プロジェクトを理解していないと実際にやってみたい部分が見えてこないのでは?

現地調査や交渉などデスクワークやミーティングが多いのではないでしょうか。

プロジェクトの部分によって仕事内容が違うでしょう。

現在Londonオリンピックのプロジェクトが進められていますが主催者、デザイン関係者、建築関係者、環境調査関係者、地域開発関係者と多くの違った分野が一緒になって一つのプロジェクトを行っています。

建築関係一つをとってもいくつもの分野に分かれています。

調査・交渉なくしてはプロジェクトは成り立たないです。
    • 0