電子書籍の厳選無料作品が豊富!

けっこう高価な御飯鍋をいただき、さっそくごはんを炊いて見ました。炊飯器ではできないおこげもでき、とっても満足だったのですが、おひつ代わりになるように檜のふたが付いていました。それも5,000円位はするふたのようですが、檜のにおいがきつすぎて、御飯ににおいがうつってしまうのです。本来は檜の香りがいいのでしょうが、少し強すぎます。ふたを別のものに変えればいいのでしょうが、できれば無駄にせず使いたいのです。においをとる方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (3件)

炊くときに備長炭を入れてみてはどうですか?

炊きあがっときにちょっと見た目はイヤな感じが
するかもしれませんが。(笑)
なにせ、真っ白なご飯のなかに一本の黒いかたまりが・・・
ですからね。
でも、効果はありますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

備長炭ってそういうことにも使えるんですね。使ったことないんですが、そのまま入れればいいんですか?すぐにはやれませんが、今度やってみますね。ありがとうございました。

はじめまして。

それは、うらやましいお悩みですね。
でも、匂いって我慢できないものは、やっぱりダメですよねぇ。香水だってきつかったら悪臭もんですよね。

え~~~~と、大昔の記憶なんですが、わたしが子供のころ、おひつの蓋との隙間にガーゼみないな布をはさんで使ってたような気がするんですが?
あまり関係ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その方法は私も思っているのですが、やはりそれになってしまうのでしょうか。ありがとうございました。

しばらくラップで巻いて使う。

という方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいい方法のようですね。ぜひ近いうちにやってみます。ありがとうございました。