10秒目をつむったら…

私は最近、客室乗務員になりたいと思うようになった中学3年生です。
この職業では、toeicという検定が600点以上ぐらいが試験の応募条件の空港会社が多いようです。
でも私は大学生ぐらいまで、出来る限りそれ以上の点をとれるようにしたいなと思います。
そこで私は高校生になってからの英語で他の人よりも多くたくさん勉強して得意にしたいです。

前置きが長くてごめんなさい;; 質問は、

・上記のようになるためにはどんな良い勉強法がありますか
・オススメな教材などありますか

発音などを学んでリスニングするのも良いと聞きました。
長くなりましたが、詳しい方などどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

客室乗務員という仕事が良いかどうかは別にします。


お勧めは、教科書の文章の暗記です。何回も読みます。意味がつかめるようになるまで。他には書籍を購入する必要はないでしょう。

発音は、ラジオの英語会話(どれにするかは趣味)をCD買って、シャドウイングします。何十回も同じ事を自分の声とCDの声を重ね合わせられるようになるまで、馬鹿のように練習します。

15分くらいの英会話で数行の英語を、20分とか30分とか練習する日を月曜日から金曜日まで1年間継続すると、ほぼ、留学したと間違われるほど発音はナチュラルになります。

私の自慢ではありません。事実ですが、海外には行かず、大学で何度も留学しただろうと言われました。
最近、会社の英会話教室に冷やかしで行きました。初めてのアメリカ人と日本人が二人して、真顔で「本当に日本人か?」と尋ねられました。
今度は、「実は、ミネソタ出身だ。」と言ってやろうかと思ってます。
(当然うそです)

以前、飛行機でアジア系の人と同席し、英語で会話をして、お互いの仕事のことや、いろいろな事を話して、最後に、「お国はどちら?」互いに、「日本。」(へぇ~!)同じような人いるんだぁ。みたいな正体不明な日本人がなんとも、英語で会話し続けてたことも。

で、そんな経験をしたかったら、死ぬほど一杯シャドウイングしてください。そして、自分の英語を録音して、聞いてみてください。格好いい!と言えるくらいになれば、合格です。自分でも耳が肥えてきます。判断できるようになります。

当然ですが、ポイントは、R,Lの違い。TH Zのちゃんとした発音にキーがあります。また、英語と米語は違います。教材は大半が米語です。
英語はあまりに少なく、多分巧くなれないと思います。

それと、普段から、英語で考えることです。何を見ても英語で。
あと、数を英語で数えること。掛け算の九九を英語で言ってみるとか。
アルファベットを逆順に言えると自慢できます。(私はできません)

とにかく、一芸に秀でるには、人の見えないところで、考えられないほどの努力と時間とエネルギーを使います。

Good luck.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまってごめんなさい;;
wathavyさんの体験談をみて、とても感激しました!
英会話の先生までも驚かせてしまうぐらいってとても凄いです。
飛行機に乗ったときのことでも、日本人と分からないぐらいの英語ということはとても努力したんですよね・・・尊敬します。
回答をもらい、私もwathavyさんのようになりたい!と思うようになりました。
これからシャドウイングなどして頑張って努力します。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/26 13:31

 学問に王道なしといいますが、英語に関して言えば全くそのとおりだとおもいます。

私自身英語難民と呼ばれる点数(TOEIC300点前後)からついに600点オーバーをとりました。
 そのときにわかったことですが
1.とにかく時間がかかる。
2.自分にあった勉強法は人によって異なる
3.その勉強レベル毎に必要な勉強は異なる
 ということです。
1.については通勤時間帯、を利用して英語の単語、例文を覚えました。また、IPOD+ITUNEのスマートプレイリストという機能を使い、覚えた単語はあまり聞かずに、覚えていないのだけを繰り返し聞くように半自動化しました。(手作業で音声を切ったり、シャドウイングの時間を作ったり、歌詞をいれましたが、これは、そのたびに真剣に読んだり聞いたりするので良い勉強になりました)
2.は私は書籍の勉強は全く向かない(頭に入らない)というのがわかり、インタラクティブな学習としてニンテンドーDSを使った勉強や、上記IPODを使って(具体的には覚えたと思ったらスキップして、ITUNEでスキップ回数に応じて聞く頻度を変える)単語、例文を覚えています。
 またPCのソフトも活用しました。
3.ですが、最初はDSの英語漬けを活用して、勉強するクセ、英語へなじむことを行い、その後単語の暗記などを行って、インターネットを使った人間との生レッスン(25分100円ぐらいからあります)を行っています。最後に英文法を学習して600点にしました。
 次のステップ(700点、800点)に対しては上記の勉強がまだ終わっていないので継続と、ロゼッタストーンというソフトの活用を考えています。
 問題点は、、、とにかくお金がかかりました。(とはいえ、旧駅前留学よりはかなり安い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alchemistyさんの回答を見て、「学問に王道なし」という言葉がよくあてはまるんだなと共感しました。
私は少し前まで英語に関心がなかったので学校で出された勉強ぐらいしかやっていなく、自分に合った勉強方法が見つけられていないのでこれから色々な方法を試してみて自分に合うものを探していきたいと思います^^
机に向かって毎日問題を解くよりも、通勤時にリスニングしたり、DSで英語学習したりした方が精神的にも続けやすそうと思いました。
とても参考になりました!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/26 14:33

中学1年生からの教科書を繰り返し音読することです。

自然に暗誦できるようになるくらいまで繰り返すことが重要です。暗記できればいいのですが、丸暗記してゆっくり思い出せるというのでは、役に立ちません。目的はあくまで繰り返すこと、その結果が暗記できているということです。

自分の教科書を使ってもいいのですが、できればCDをまねして音読するのがいいでしょう。ただ、中学教科書のCDは、ひょっとするとけっこう速度が遅いかもしれません。できれば、ナチュラルスピード(1分間に150語程度)の速さで音読していくのがいいのです。大人向けに中学教科書を使った英語学習教材がけっこう出ていますので、そういうものを使ってはどうでしょう。『英会話・ぜったい・音読』のシリーズなら入門編からやればいいし、以下のような本もあります。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …

もうひとつ、非常にやさしい本を大量に読み進めていく「多読」学習も、英語力の底力をつけるのに効果があります。ただ、初級者向けの多読用書籍はけっこう高価なので、近くにそういう多読学習を扱う塾や図書館がないと、実行はむずかしいかもしれません。次のサイトを参考に、そういう塾が近所にないか探してみてください。
http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまってごめんなさい;;
やっぱり正しい発音で音読していくのは大切なんですね。
1年生の教科書から頑張ってみようと思います^^
英語教材のリンクもありがとございます。

図書館という考えはありませんでした!お金も掛からないし、近くの図書館で探してみようと思います。
大変参考になりました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!