ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

「酒色に溺れる」という言い方がありますが、この酒色とは、酒のことだけを指しますか?それとも、酒と色恋でしょうか?または他に何かありますか?

A 回答 (2件)

両方です。

女抜きなら単に酒か酒食となるでしょう。

色は俗に『あれが俺の色だ』というように情人、恋人、愛人等を指します。色情、欲情と理解してもいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、酒と「色」なのですね。
>色は俗に『あれが俺の色だ』
これでとても理解しやすくなりました。ありがとうございました。

漢和辞典で「色」の字源を調べればわかりますよ。

「色」は本来colorとは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。