電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢は中年の真ん中付近として・・・
ここ最近、「ど忘れ」が頻繁に発生して不安になっています。
たとえば、読みたい本があって、どこの出版社が出しているかインターネットで調べようと思って、パソコンの電源を入れます。
しばらくして、ブラウザが開いたので、さて検索しようとすると・・・
「何を検索するんだったんだっけ?」と忘れてしまい、なかなか思い出せません。
最初は単なる「ど忘れ」程度に思い、気にしませんでしたが、発生する頻度が多いのです。
買い物に出かける前に、ヘアトニックはまだあったっけ?と思い、洗面所に確認しに行こうとします。
途中に、トイレに寄って、洗面所に行くと・・・「何しに来たっけ?」となります。
1日に4~5回はあります。
特に、ある行動をしようとする時に、誰かに話しかけれたり、他の事をふと思ったりすると、
最初の行動目的を忘れてしまい、しばらく思い出せません。
これは病気でしょうか?
専門家に看ていただく必要があるのでしょうか?
または、医者にかからずとも自分自身で改善できる方法があればお教え下さい。
もしかして痴呆症の始まりとか・・・・
大変不安で悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気になるのでしたら、病院で症状を離せば、頭部のCTとかMRIの撮影をやってくれるはずです。



私の亡き父も晩年は似たような症状があり、CTで多発性の微小梗塞が見つかりました。気がついて薬で進行を抑えたので、亡くなる直前まで普通に会話が可能でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念のために・・・と言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 15:08

すごく気になるようでしたら、医療機関にかかったほうが


いいと思います。認知症ではないとしても、現状ですと「ど忘れ」が
起きるとパニックになったり不安になったり精神的に辛いのでは?

私は病院で働いていて、物忘れ外来もあります。
大体は、アルツハイマー型認知症や認知症の患者さんが多いですが
20代の女性が最近物忘れがひどくて・・・
とか30代の男性が会社の人にど忘れがひどいからすすめられたとか
言って受診に来ます。

心配しているより、受診した方がスッキリしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、診ていただくようにします。

お礼日時:2009/08/24 09:58

No.1です。

さらに補足をします。

> 念のために・・・と言うことですね。

念のためというよりはもう少し危機感を持たれたほうがよいと思います。
質問者さんの健康状態がわかりませんが、肥満、高血圧、糖尿病などは大丈夫でしょうか?
これらに心当たりがあるのでしたら、検査はかなり優先順位が高いと思います。

> 医者にかからずとも自分自身で改善できる方法があればお教え下さい。
脳で何が起こっているかを知るには病院でCTかMRI検査を行うのが一番です。当然、血液検査もやるでしょうから、リスクを高くするいろいろな病気もわかります。
「医者にかからずとも」とは思わない方がよいと思います。自分の脳は何物にも代えられない宝ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥満、高血圧、糖尿病、
今のところ兆候はありませんが、
近日中に健康診断がありますので、結果を参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/08/21 17:28

「大変不安で悩んで」いるのであれば,ご家族に相談するなり,こっそり病院に行って確かめるなりするのが良いと思います。


山勘ですが(「中年の真ん中付近」が何歳だかわからないので何ともいえませんし),生理的老化によるもの忘れのように感じました。
認知症(痴呆)によるもの忘れだと,一般に,ヘアトニックのことや洗面所に行ったこと自体を忘れるのではないかといわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WEB上で、簡単な痴呆症テストがありましたが、100点合格でした。
日付や今いる場所、算数計算、簡単な記憶テスト。
ひと通り問題はありませんでした。

お礼日時:2009/08/21 16:32

若年性痴呆症かもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!