アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘(中1)なんですが
理由は、生まれた頃から、重病を患っており、現在も入院中です。
前までは、ベッドでの安静で歩く事などが許されておりませんでした。一昨年の冬に、手術をしました(ただ、病気の完治ではなく、延命というか、次の手術までのつなぎの手術を行い)そのため、今は院内であれば動く事ができるようになりました。
娘は運悪く、人よりも体力がなく、成長も遅れており、手術に尚いっそう遅れをもたらしています。今現在、最短の完治予定は15歳、最長で18歳です。
そういった事から、トイレトレーニングは小さい頃にできませんでした。なので娘はおむつに排泄をしています。本人は全く気にしていませんが。中学生ですし、完治すればは学校へ行ったり、普通の子と同じ生活をする訳です。なのにおむつが取れていないのは問題だと、最近感じています。病院なので、トイレトレーニングはできませんし、中学生にトイレトレーニングって可哀想と思っています。
どうしたら娘のおむつが取れるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

私自身の経験ではありませんが同室の高校生の女の子が、ICUから戻ってきても外したくないとオムツをしていましたが、看護師、親がオムツをリハビリパンツに代えていました。

リハビリパンツは濡れる感が判るらしく、数週間後にはオムツが外れていました。なので娘さんに売店でリハビリパンツ(オムツ)を購入されてはどうでしょうか?或いは医師、看護師と相談して日中はオムツを外して、トイレに行きたくなったらナースコールを押して知らせる等が良いと思います。初めは失敗をして外すのを嫌がるかもしれませんが、怒らずに気長に待ってあげて下さい。外れれば本人も気持ちがいいはずですよ。
なんだか答えになっていませんね。すみません。娘さんのお体が一日も早く良くなる事を願っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
看護師さんに相談したら、つなぎの手術が成功し、酷くなる事がなくなったので、トイレの練習も必要なんですが、病気自体で精神的に苦しんでいます、トイレの練習は、失敗が続きますので、それがさらに精神的な苦しみを増やす可能性があるし、もしそうなった場合は治療に影響が出るので慎重にやらなくてはいけないので、娘さんと相談の上、私たちは協力致します。とお話を頂きました。
娘に話したら、別におむつで良いと、おむつを外すのをいやがり、トレーニングを拒んでいます。困っています。
リハビリパンツって大人用のおむつですよね?どんなやつですか?リハビリパンツと書いてある物があるんですが、普通の紙おむつと変わらないのですが。
後、娘なんですが、小柄で細いため、今使っているおむつは、赤ちゃん用というか、ビッグより大きいサイズなどをおむつを使っているので、大人用のおむつでは大きすぎます。どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2009/08/24 22:11
    • good
    • 2

初めまして、娘さんの病気でお母さん共々苦労されたと思いますが。


本当の苦労は完治した後かもしれません。
私の娘も重病を患っておりました。
その病気を知ったのは娘が1歳の頃なんですが、当時の医療技術では完治は不可能でした。
医療の進歩で3年前の頃になんとか完治しました。
娘もほとんど病院でした。排泄も全て高1までおむつでした。
私の娘の場合も何度か手術を行い、手術ごとに回復をしてきましたが。
完治前の手術後(娘は中2)にトイレトレーニングを看護師さんにお話しましたが
やはり、質問者さんが聞いた回答と同じく、治療の妨げになりかねないため出来ませんでした。
娘のトレーニングを行ったのは退院して行いましたが、最初はおむつを外すのを嫌がりやりませんでしたが
私が無理矢理やった時に、何度も漏らしてしまいました。そのとき娘が「漏らしたのはママのせいだっ、おむつをしていれば
こんな所でおしっこしないし」と漏らした事を一切恥ずかしがらず、漏らしたのはおむつをしていないからだと言っていました。完璧に私は
無理だと思い。トレーニングを断念し、おむつに戻しましたが。
娘は退院したら高校に行くようになりました(今までは外泊等で、学校に行っており、出席に足りない分は、課題等で配慮して、
考査試験も院内で行わせて頂き)高校生がおむつをしているという事が恥ずかしいのか、珍しいのかというのを知ったそうです
そこから娘はトレーニングをするようになりました。治療のせいで、成長も人よりしておらず、さらに膀胱は小さく
おむつを外すのに苦労しましたが高2の冬に完全ではありませんがおむつは外せました。今は経失禁パッドを使っていますが、それも外せそう
です。ただ、長時間トイレに行けない状況などは漏らしてしまうため、おむつを使う時はありますが、一応外す事はできました。
夜のおむつは膀胱が小さく治すのが難しく、今もおむつを使っていますが。とにかく、昼間のおむつを外せたので良いと考えていますが。
こういう経験をして、思ったのは、親や周りの人が無理矢理やっても無駄だという事で、本人のやる気次第だなぁと思いました。
質問者さんも焦っても仕方ありません、完治する事と本人の自覚を待ちましょう。
娘さんを尊重してあげて下さい。私が無理矢理やって失敗しているので・・・
    • good
    • 5

No1です。

娘さんは自立歩行やトイレに行きたいと言う症状があるならオムツが外れたら楽だよ等言えると思うのですが、また、自立歩行等が困難であれば、オムツをしたままの方が楽なのかもしれませんね。あとパンツですが、お子さん用でもトレーニングパンツといった名前でドラッグストアにおいてあると思います。

詳しくは都道府県の介護相談窓口に体格や年齢を言って探しているオムツをいえばどういったものがあるか教えてくれと思います。

※素人でこの位しか答えられなくてすみません。回答の中に失礼な文面があったらお許し下さい。娘さんが一日も早くよくなられる事を願っています。お母様も無理をして体調を壊さないようにして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
自立歩行はできますが、尿意はないみたいです。
娘は、私がおむつ大丈夫みたいな感じで話してから、おしっこした事に気づくそうです。前に、おしっこ大丈夫?って聞いて大丈夫って言われたので何もしなかったら、少し後でおむつから漏れてくる程していた事もあったりもしました、私が娘のおむつを交換する時まで気づいていないので尿意はないと思います。便意ですが、うんちをしたいと思う時はあるそうですが、思った時には既にし始めているそうです。うんちはした後ですが、私に教えてくれます。
ドラックストアで、トレーニングパンツを見ましたが、どれも幼児用で小さくて良い物がありませんでした。

補足日時:2009/08/25 20:18
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています