アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中なのですが、私は12年以上社内SEとして企業の情報システム部門で働いていました。現場ユーザーから要望をヒアリングし、基本設計からプログラム開発、システム稼動後のサポートまで、自分の担当している部署・システムのことは何でもやるような形でした。ヘルプデスクも行います。

そこで職務経歴書を作っていて思ったのですが、私はリーダー経験があると言えるのでしょうか? 

私が所属している情報システム部は部長以下はメンバー各々がAさんは財務会計、Bさんは販売管理など自分が担当しているシステムはなんでもやる、担当者は1名というスタイルです。
 部下もいなければ上司もいなく(部長はお金が絡む問題や、日々の業務が大きくかわるような大きな改良のときは打ち合わせに同席しますが、それ以外は各担当にまかせています)、全てまかされているのですが、こういう場合は「リーダー経験あり」と職務経歴書に書いてよいのでしょうか?

社内SEはSIerと違って、プロジェクトがあってPMやサブPMという風に役割を明確に決めるスタイルではないので、どのようにアピールしてよいか迷ってます。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本設計、プログラム開発、システム稼動サポートなど自分の業務実行力の高さと、他人に対して「指導力」「統率力」「影響力」を発揮してチームや会社の生産性を高めるリーダーシップとは別に考えた方が良いかもしれません。

また、リーダーシップは、立場を問わず発揮できる能力だと思いますのでPMやサブPMという肩書きにこだわる必要はないかと思います。ですので、人に関わって仕事をしている限りリーダーシップを発揮するという機会はあると思います。質問者さんの仕事も決して全て一人でやったわけではなく、少なからず上司や関係者を巻き込みながら実施したことと思います。
「その経験の中で自分はリーダーシップを発揮していたか?」という問いに対する答えを履歴に書けばよいかと思います。

もしリーダーシップを発揮したことが無ければ書かないほうが良いと思います。リーダーシップの有無は面談で自然に見えてきますし、質問者さんの書かれている担当者で何でもこなしてきたという経験は十分に価値があると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>基本設計、プログラム開発、システム稼動サポートなど自分の業務実行力の高さと、他人に対して「指導力」「統率力」「影響力」を発揮してチームや会社の生産性を高めるリーダーシップとは別に考えた方が良いかもしれません。

そうですね…。実際に人を扱ったことがあるかないかでは、大きな違いがありますね。  

>>担当者で何でもこなしてきたという経験は十分に価値があると思いますので。

リーダー経験のなさをこの部分を強くアピールして職務経歴書を作成していこうと思います。ありがとうございました。

>>そこで職務経歴書を作っていて思ったのですが、私はリーダー経験があると言えるのでしょうか?

リーダ経験とは、文字どうり何人かのメンバーで構成されるプロジェクトでリーダの役割を行ったことだと思います。なので、質問者さんは、リーダー経験は無いということになると思います。

ちなみに、私も、一人で基本設計からプログラム開発やって、汎用機のオペレーションやって、プリンタから吐き出された山のようなリストを相手に持っていくようなことをやっていた時期もありますが、その後に転職した会社で、チーム開発のリーダをやったときは、リーダとしての知識・経験不足で痛い目をみました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>リーダ経験とは、文字どうり何人かのメンバーで構成されるプロジェクトでリーダの役割を行ったことだと思います。なので、質問者さんは、リーダー経験は無いということになると思います。

なるほど…。やはり何人かのメンバーがいて指示を出し、人を扱える経験がないとリーダー経験とは言わないのですね。 

今まで1人でやっていたことに、部下がつくことによって自分は要件定義と基本設計まで担当して、詳細設計以降やヘルプデスク等は部下にまかせて自分は進捗管理や成果物の確認テストを中心に行っていけばよいのかな、と思っていましたが、どうやら認識が甘かったようです。実体験のお話も感謝します。

私は30代半ばなのですが、どこの企業もこの歳の中途採用ではリーダー経験の有無を重要視してきますので、リーダー経験があると書けない私のキャリアでは大いに苦戦しそうですね…。