アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校2年生で、大学には行きたいのですが、理系に行くか美大に行くかですごく迷っています。
それは、将来的に困らなさそうなのは、手に職がつけられる?ので理系の方だけど、自分が好きなのは美術だからです。親としても理系に行って欲しいみたいです。
理系に行くんだったら薬学部かバイオテクノロジーに少し関心があるので、理学部の生物化学科がいいなと思っています。でも、理系がものすごくいやだ、というわけではないんですが、将来研究職についたとしても特に熱意がわかないんです。むしろ本当にやっていけるのかなという気がします。
それで、自分が1番好きなことを考えてみると、絵を描くのがすきだし、熱意があります。今美術部で、何度か賞もとったことはあるのですが、もし本当に行くんだとしたら、実技の練習をもう始めていないといけない時期だと思います。親は「ものすごい才能が必要だし、そんなものではくっていけない」といっていたし、お金が相当かかるので、県外の美大はだめだといわれました。私は今広島に住んでいるので、それで行けるとしたら広島市立大学です。もし美大にいくんだとしても、私が好きなのはデザインではなくて多分風景画のような絵を描くのがすきだと思うんですが、油絵などの学科に行って、就職口があるのかが心配です。
それともう1つネックなのが、大学の偏差値で見たときに、広島市立大学はそんなに高くないということです。今までわりと勉強をがんばってきたつもりなので、あまりそれを無駄にしたくないし、難関大学に行きたいという気持ちもあります。今の模試の偏差値だと、阪大の薬学部くらいでした。

それで質問したいことは、

1、理系大学の学費と比べて国立の美大の学費はどれくらいか
2、実際にデザインの職業はどのようなものか、どれくらいきついか、絵を描くのがすきというだけでやっていけるか、魅力など
3、(できれば実際に通われている方に)美大について
4、県外の美大に行くとして、もし学費以外の生活費をアルバイトなどで自分で工面して通うことはできるか
5、受験で、美大で難関大学を目指すとすると、実技の練習はどのくらい必要か、予備校に通う必要はあるか
6、デザイン系の就職はどうか

です。
長くてすみません。質問全部でなくてもどれか1つでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。


ご質問がありましたので。
美大でも絵画だと道具代がかかるでしょうが3万も考えれば大丈夫でしょう。娘はメディアアート学科なので、ほとんどかかりません。入学時にマックのPCが必須購入でソレをよく使ってます。20万円で全員お揃いです。東京学芸大なども全学科PCを全員準備することってありました。募集要項など取り寄せると全部記載があります。娘は、いろいろなペンや紙みたいなものが山のように部屋にありますが、結局本人が趣味で買ってるものが大学で習っている事と重なります。なので何処までが大学で、どこまでが個人の趣味も物か傍で見ても不明。バイトする時間が無いので月1万渡してますが足りてるようです。息子は数学科なので必要なツールは本と考える時間だけです。参考にならずにすみません。でも気にするほどはかからないと思いますよ。首都大東京にもシステムデザイン学科があります。私立はいろいろな名目でお金がかかることがあります。たとえば「進級おめでとう!10万円」とか。もちろん支払うんですが。資格試験の講座は有料。旅行も兼ねた講座は数万円、某女子大は図書館司書の講座は夏合宿の形になり20万円とか、いろいろです。お金の心配があるなら頑張って国公立に行くのが明瞭会計です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
3万円あればたりるんですね。その他の費用も私立だとやっぱりかかるんですね。詳しく書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 13:24

 武蔵美といっても、芸術学部には実技試験はありませんし、理系の資格試験を取らねばならない建築学部は実技は参考程度のテストしかありません、ほぼ学科で決まります。

最近できた映像系も実技のレベルは低めです。この3つは倍率も低いです。

 でも、それ以外の絵画・彫刻・デザイン科はものすごく難関で、2週間実技をやって入れる人なんていないでしょう。今、すいどーばた美術学院というところが一番大きな予備校なので、そこのホームページを見て下さい。美大合格者の参考作品が載っています。2週間でかけるようになれますか?普通の人は毎日6時間2年くらいしてあのレベルに到達します。

 千葉大工学部デザイン科は、工業デザインが主流で実験をして、データを取り、それに沿った形を作っていきます。その上できれいなものをデザインする・・というやりかたです。美大にはほとんど実験はありません。そこが大きな違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ホームページ見てみたんですが、びっくりしました。すごいレベル高かったです。わざわざ教えてくださりありがとうございます。
デザイン科だと絵をかくというより実験して改良していくという感じなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 13:21

こんばんはamanamikanさん


あまり学歴についてしゃべるのは好きではない(というよりこのことで人生について、失敗したと悩んでいるので多くを語ってこなかった)のですが、共通点を感じたので回答します。

僕は
中央大学理工学部物理学科→新潟大学工学部建設学科建築学コース→武蔵野美術大学造詣学部建築学科→某国立大学歯学部→歯科医師
という中途半端な学歴の持ち主です。
多くを経験してきたので進学での悩みの一助になるのではないかと思い投稿します。

大学別に学校の雰囲気・就職について書きます。

中央大学
これは個人的な意見ですが学生のレベルが低いです。
ただ遊ぶにはいいと思います。
就職に関してですが、いった大学の中で最低でした(ただし無理を言わなければ問題は無い)

新潟大学
学生に向上心がありました。
勉強するには向いていると思います。
就職も問題ないです。
地方の大学でキャンパスもさらに市街地から離れており生活費も安上がりでした。

武蔵野美術大学
この世界は本格的に才能勝負なので、大学に来てどこまで才能を開花させるかでしょう。
学生は自由に生きていました。
アトリエを数人で借りて創作活動に励んでいました。
学費はかなり高いです。
大学の雰囲気はとてもいいです。
ここに向けての受験勉強はセンター試験後に2週間絵画教室に通っただけです。美術部に在籍していてそれなりに賞を取るのであれば問題ないと思います。(ただこの世界はみんな実技にこだわりすぎて受験をするのでそういう人ほど落ちる傾向を感じました。大事なのは独創性です)

某国立大学歯学部(最終学歴で、また個人が特定されるため大学名は伏せさせてください)
一般に医療系に言えることですが学生の質は高いです(一部の私立の歯科は学生の質についてはどうかと思うことがあります)
国立大学に共通していることだと思いますが、学生生活にメリハリがあります。特に歯学部ではそう感じました。
たとえば部活やサークルは思いっきり気分転換にまわして勉強は半端無くやります。
受験勉強はかなりやったと思いますがここでの試験勉強・実験・レポート・ポリクリ・どれも体を壊すぐらいにやりました。
おかげで異常に知識がつきます。(これは後で人生を楽しくするものです)
就職に関してはこの世界はどこも問題はありません。

質問に答えれなかったところをまとめなおします
1、理系大学の学費と比べて国立の美大の学費はどれくらいか
 →理系私立より美術系国立のほうが圧倒的に安いです。
2、実際にデザインの職業はどのようなものか、どれくらいきついか、絵を描くのがすきというだけでやっていけるか、魅力など
 →幅は広いです油や日本画とかは就職の幅は狭いとうわさで聞きました。でも選ばなければ就職先はあります。絵を描くのがすきというより想像力(独創力)が問われます
3、(できれば実際に通われている方に)美大について
 →回答済み。学際も楽しかったです。
4、県外の美大に行くとして、もし学費以外の生活費をアルバイトなどで自分で工面して通うことはできるか
 →アルバイトはいくらでもできます。そこは自分の采配しだい。奨学金を狙う手もあります。ただ学費は稼げません。
5、受験で、美大で難関大学を目指すとすると、実技の練習はどのくらい必要か、予備校に通う必要はあるか
 →僕のような”ど素人”でも2週間通っただけで受かりました。学力さえ問題なければ実技では多分差がつかないと思います。ただし学科試験は最高点を取りました。
6、デザイン系の就職はどうか
 →どうかといわれても・・・具体的な質問にしてください。


で、4つの大学を渡り歩いて思ったのですが若い頃に持った夢は望めば必ず成功します。だからぶれないで目標を持って勉強に励んでください。

ちょっと余計なことだと思うのですが、バイオテクノロジーに興味があるなら広大の医科に行って大学院で研究するって手もあると思います。
それから、教育学部の美術と美大の美術は全然違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。参考になります。
いろいろな大学の実際の様子が分かりました。
やっぱり美大は才能勝負の世界なんですね。
驚いたのが2週間絵画教室に通っただけで、受かったということです。実技重視だと思っていたのですが、学科が相当よければ受かるんですね。
それと、広大の教育学部にも美術関係の学科があったので、そこも考えていたので教育学部の美術と美大の美術が全然違うと分かって参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 13:40

No.1です。

すみません、広島市立大学の学部を知らなくて・・。
ローカルな響きの大学名からてっきり教育学部美術学科だと思ってました。
失礼致しました、ちゃんとした芸術学部なのですね。
ただ全国区では無いようなんで美大を目指すなら東京の難関大が良いと思います。
うちは娘が美大に行きたいと言い出したときには反対しましたが、本人の意思が固いので、そのようにさせました。
同意した理由は、本人があまり勉強も得意ではなく、普通の女子大に入れる程度だったので、それなら学費以外で特に違いは無く、どっちでもいいかなと思ったこと。
勉強が出来れば勿体無いから説得しただろうけど。それと自宅から通えるから。そして女の子だし最悪、就職口無くてもいいやと思ったこと。
東京なんで派遣でもバイトでも働けるからいいや・・ですかね。

あなたはお勉強が出来るわけなんで、美大は周囲は反対するでしょうけど、
自分の納得出来るように、いろいろ調べて後悔しないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

 センター9割近く取れるなら、千葉大学工学部デザイン科というところが、国立で学費が55万程度、激安寮もあり、現実的に入学が狙えると思います。

完全理系、数3C、物理の比率が高いです。

 広島市立大学よりずっと就職の可能性も高いです。ぜひ、こちらを見てみて下さい。ただし、国立ですので、地味な学校です。でも、日本のデザイン科の草分け的学校で、千葉といっても東京にすぐの位置にあります。

 親御さんも学校も喜んでくれると思いますし、学費的にも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に今完全に理系の選択だし学費的にもいいのでとても参考になりました。できれば美大の美術と工学部の美術の違いについても知りたいのですが・・・
アドバイスありがとうございます。
また調べてみます。

お礼日時:2009/08/23 14:04

 武蔵美と多摩美は、勉強だけでは合格できません。

センター9割でも実技で落ちました。センター満点でも、実技ができなければ落ちるでしょう。実技の比率の方がずっと高いです。

 amanamikanさんが、県外の美大を受けるとしたら、難関美大じゃないと意味がないと思います。現在は大変な就職難ですので、難関美大でないと就職は難しいです。

 東京芸大は費用は年間55万程度ですが、現役は各科1桁しかいません。有名私大は年間180万かかり、寮もないので相当なお金がかかります。この高額をバイトで稼ごうと思うと水商売くらいしかないでしょう。実際水商売をしている方もいます。バイトで補う額が5~6万ならバイトで稼げます。しかし制作費にお金かかりますので、月3万は制作費に消えるでしょう。

 今から予備校に行くのも決して早い方ではありません。

 まず、広島の大手美術予備校へ電話して、無料体験というものをしてみたらどうでしょう?予備校で話を色々聞けますよ。

 有名美大受験者は全員が自分の高校では美術がダントツ一番な人ばかりです。何かしらの県での賞、全国的な賞を受けた人など当たり前だということは知っておいたほうがいいと思います。また、現代では親がデザイナー、画家という学生も少なくないです。

 地方だと美大予備校も小さいので、地方から上京してくる方のほとんどが浪人しています。やはり地方から現役で有名美大はとても少ない、ということを知っておいたほうがいいです。

 ・・というように難関美大は入学が難しいです。それでも就職は今難しいので、広島市立大学美術学部からだと人並み外れた才能がないとあなたの考えている就職は難しい、と思っておいたほうがいいです。

 就職が難しい現代、絵画を出ただけでは、本当の意味のデザイン系の就職は難しいです。ムサ多摩のデザイン科出ても就職が危ない時代です。

 厳しいですが、現状は、こんな具合です。

 それでも、頑張るというガッツがあるなら、頑張ってください。この話を聞いて「やっぱりやめようかなあ」と思うくらいなら、やめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が考えていたよりずっと厳しいんだなというのがよく分かりました。
美大に行ったら身内に美術関係の仕事をしている人がほとんどだという話を聞いたことがあったんですが、ほんとなんですね。
資金的には私立はとうてい無理だと思いました。県外の国立でも大変なので・・・
現実的でとても参考になります。またよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 13:54

娘が美大、息子が公立大学の理系に通っている母です。



1.国公立は美術も理系も、どの学科も学費は大体同じで入学金30万、年間学費は55万前後。もちろん自分で道具とか必要なものは別途購入の必要がありますが。私立美大と私立理系は入学金30万、年間学費は170万位です。私立はHPから申し込めば無料でパンフが届き学費も詳しく載ってます。
私立理系はもう少し学費が安いところもあると思いますが、今は理系は大学院まで行く人が多いので6年行くと思って学費計画は立てたほうがいいです。

2.これには私は不明なのでお答えできないですが、美大を出て自分のやりたいデザインの仕事につける人は多くないですが、好きなら出来るはず。食べて行けるかはわかりません。

3.美大は自由な感性の持ち主が多く、ユニークで楽しそうですよ。
親は資金が潤沢な方が多く、就職とかはどうでも良い感じですよ。
実際そうですし。

4.美大も理系も忙しいのでバイトは出来ないです。理系で教師になるとか具体的な将来像がある人は塾の講師や家教などしてるひともいるようですが大学の成績が悪くなるので注意。社会勉強のつもりでたまにやる程度。むしろ公務員試験とか、各種資格試験があるからダブルスクールしてさらに学費がかかってる友人が多いですよ。美大は土曜日も授業だしバイトしてる友人はいないです。宿題も大量だしバイトしようかなって時間すら存在しないです。

5.予備校に通って毎日何時間も描き続けるは当然です。予備校に通わずして合格は無いです。ただムサビや多摩美もセンター利用入試もしてて学科の成績が良ければそれで合格出来るから、あなたも実技の練習ゼロでも合格できるのでは?高校の成績による推薦入試もありますし。

6.娘の美大は例年就職希望者が45%で、55%は制作者、自称作家、院など。就職希望者は今までは98%就職できたけど今年は卒業生60%が就職希望して3分の2しか就職出来ませんでした。(450人中300人)しかもデザインに関連した分野でもなく一般事務が多い。

なお市立大は美大には含まらないと思います。
教員養成機関ですからね、美大を目指す人は教育大へは行きません。
美大を目指してるなら広島県内の美術館とか大半は見て回られたのでしょうか?お勉強も出来るようですし、熟考して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1に関してなんですが、美大でかかる学費以外の道具(絵の具やキャンパスなど)の費用は3万くらいですか?それと理系では実験器具なども買わなければならないことがあると聞いたのですが、それはどれくらいかかりたいかできれば教えていただきたいです。
美大ではやっぱり資金がある方が多いんですね。確かに就職のことを考えたらそうだと思います。
就職の現状なども分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!