プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。

現在、株式勉強中ですが今回、4777ガー○のHPでエクイティ・コミットメントラインを利用して資金調達したとIRが出ておりました。

(参考)
http://www.gala.jp/pdf/pr_20090821_2.pdf

このような考え方でよろしいでしょうか?
・メリル○ンチ証券は新株予約券を行使することにより(要は、現値より安い株価で得た新株を売却したため、差額を儲けた)という事でいいですか?
・(株)ガー○は、額面いくらかわからないが、額面×20000株の金額をメリル○ンチ証券から受け取った

・また、市場にあたえる影響はどのような事が考えられるでしょうか?
(来週上がる?下がる?)
私の考えとしては、上がっていくと思います。根拠としては、今回、2200株の発行により179百万円の資金調達が出来たと言う事は、単純計算(179百万÷2200株)で約1株81000円計算で取引されたという事で、今後株価が高いほうが、証券会社と(株)ガー○も儲けが多くなるため、株価を上げていくのではないか!というのが根拠です。株式の希薄化により一般が投げるのかわかりませんが・・・。

自分自身、詳しいことはわからず勉強中のため質問内容がおかしいところもあるとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

詳しい仕組みは発表IRだけでは知りかねる部分があると思います。

昨年の今頃大騒ぎしてた、アーバンコーポレーションは貸し株契約と複雑なスワップ契約が交わされていたことが、上場廃止が決まった後にわかりましたし。

普通に考えたら、大株主である社長が証券会社に株式の貸借取引を契約している可能性が高いのではないでしょうか?(これはわたしの勝手な憶測ですので、念のため)証券会社は極力リスクをとらずに儲けを出そうしますので。

借りた株を売って、権利行使した株を借りた人に返済してしまえば、その鞘はリスクなく儲けることが出来ます。

幸いにして、発行済み株式数の数倍あるものではないようですので、取り返しのつかない希薄化は避けられそうですが、早い段階で、自社株買いでもしてもらわないと、いつまでたっても財務は改善されませんね。
    • 0