プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗い話で申し訳ないのですが、昨晩5,6年飼ってた比内地鶏(メス)が
死にました。この鳥は知人が持ってきたのですが、知人が言うには
そのときすでにおばあちゃんだったらしいのです。
そのわりに丈夫で、1ヶ月くらい前までタマゴを産んでました。もちろん
最近はときどき産むくらいでした。
ずいぶん長生きだなーと思っていたのですが、数日前から餌を食べず、
地面に伏せたままの時間が長くなり、とうとう昨晩死にました。
もう少し生きるだろうと思っていたのでとても残念です。
そんなことで、この鳥は何歳だったのだろう、と思ったのです。
知人の家にいたときはどうだか分かりませんが、うちに来てからは
完全放し飼いでした。日中は庭を遊んで周り、暗くなると勝手口の前に
ある下駄箱まで自分で来てその上で眠るという毎日でした。
放し飼いの比内地鶏が何歳まで生きるものなのか、ご存じの方が
いらしたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



ご愁傷様です
最大での年令になりますが
大体7~30年程度の開きがあるようです
http://osaka.rr.nu/scripts/j_tori/p2522.html

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。最大30才の可能性が
あるんですね。驚きました。ニワトリの仲間って長生きなんですね。
もしかしたら、私と同世代の可能性があった、ということに
なります(笑)。
それから、すてきなサイトも教えてくださってありがとうございました。
ニワトリの仲間の写真がいっぱいですね。拝見させてもらって
いろんなことを思っています。いろんな思い出が頭をよぎります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!