アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、首のヘルニアで整形外科に通院しています。1回1時間以上の待ち時間で首の牽引をしています。仕事で毎日通院する時間もなく、家で治療できる方法がないかと探しています。スリーミーローラーDXというベットローラ式治療器を、銭湯で無料体験させてもらいました。体験したところ伸びている感じはしましたが、治療として使えるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

首の牽引はヘルニアのリハビリでは代表的なもので、首肩周りの筋肉を

ストレッチすることにより、血行を改善して消炎鎮痛効果を狙っていま
す。骨と骨の間を広げたり、ヘルニアを戻すような効果は一切ありません。

>スリーミーローラーDXというベットローラ式治療器を、銭湯で無料体験
させてもらいました。体験したところ伸びている感じはしましたが、治療
として使えるものなのでしょうか?

伸びるというのは背中がですよね?これは頚椎の治療には一切にならな
いと思います。家庭でするのなら家庭用低周波治療器や枕です。特に枕
は非常に重要です。

正しい枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

リハビリは沢山通わなくては効果は望めません。病院のお薬をしっかり
飲んで、併用として鍼治療はいかがでしょうか?鍼は持続効果がありま
すから、週一回の治療でも十分効果があります。間違っても整体やカイ
ロ、整骨で悪化させないようにしてください。

首や肩周りの激痛、腕に痺れや痛みがある場合は、自己流マッサージや
ストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させ
る恐れがあるので控えましょう。
    • 0

首のヘルニアで整形外科に通院中とのこと。

どこが悪くてもつらいですね。
 原因はどうであれ、異状と思われる骨格の周辺には、硬くなってバランスを失った筋肉が存在している筈です。
 その筋肉の弾力を出来る限り、取り戻してあげること。

そのために、ご自分でできる事の一つ。
先ず図書館なり本屋さんの自然科学のコーナーで解剖の本を見てみませんか? 最近のものは、絵がとても綺麗で、とても解り易い物がたくさんありますから・・・

筋肉と骨の関わりを思い描きながら、肩や側頚部、後頚部などを夫々に大きく深くつかんで、骨格をゆったりと数回動かしてみる。
筋肉を揉みしだくのではありませんよ。張りすぎた植物の根っこを空かしてあげる感じ。
深部の血の巡りが良くなって、ウィークポイントが浮かびだして来ませんか?

こんな風にご自分で努力をしても、なお残るつらい部分は専門家に任せましょう。トリガーポイント注射療法・トリガーポイント鍼療法が有効と思われます。
ご参考(1) 2009年3月4日放送  http://www.nhk.or.jp/gatten/
     【頑固なコリの真犯人!”慢性痛”徹底対策2】(検索可)
ご参考(2)【Yahoo!掲示板-治療、療法-へルニア治療をされているかた】(検索可)
    • 0

首のヘルニアの経験者です。

私が病院で言われたのは一時的に首を牽引したりするのは治療にはならないと言われました。すでにピークは過ぎリハビリの段階ならいいのですが。
仕事とかあってなかなか難しいとか思いますが、外科的な処置をしないのなら頭を軽くして安静にするのが一番の治療だと言われました。極端に言えばトイレ以外は寝てるって感じです。病院で治療を受けているのなら大丈夫とは思いますが、ひどくなると痛みで動けなくなり車椅子って事にもなります。実際、私が病院でMRIを撮るときに患者さんで痛すぎて動けず車椅子の人もいました。ひどくなるようでしたら一度、病院で相談したほうがよいと思います。
    • 0