アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 オープンカーを、買いたくて、でも若干迷っています。IS250Cが、一番の狙いなのですが、後ろの席に、荷物が吹っ飛ぶなど、友人たちに脅かされています。自分は50代です。色も迷ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

私は還暦も過ぎていますが40歳過ぎからホンダの軽ミッドシーップオープンの黄色いビートに乗り続けています。


幌も手動ですし、雨も漏ります。それでもオープンで走る楽しさは例えポルシェにも負けないと思います。
IS250Cに乗ったことはありませんが、先日ハワイでムスタングをレンタカーで借りて走り回りましたが、2+2で電動の幌でラクチンではありましたが、全く楽しくありません。視界、風の流れなどを計算されつくしたオープン専用のモデルとセダン派生のオープンは違いますし、ビートの場合は屋根を締める事も出来ます、ですが電動メタルトップなどのオープンは屋根を開ける事も出来ます・・の違いだと思います。
同様の車で結局手放すまでに一度も屋根を開ける事が無かった人も居られるようです。
オープンできると言うかっこ良さととステイタスで買うなら止めた方が良いと思います。セダンに比べて高いだけでなく、狭くて重くて、剛性も低く燃費さえも良く有りません。
オープンで乗って行ってもレストランで食事をする際に一々屋根が締めたくなるなら乗らないほうがマシです。

家をでれば小雨程度なら屋根を締める事無く帰ってくる位の気持ちが本当は欲しいです。

何かの映画でイギリスの田舎道を白髪のご夫婦が古いオープンカー(MGBかな)に雨に濡れながら楽しく走ってるのをカッコいいと思って観ました。

確かに夢もありますが、雨は勿論、日焼け、暑さ寒さ、視線、騒音、排ガスの臭いなども耐えて走るからこそ楽しいのがオープンです。

もし購入されたなら、是非マフラーを2重に巻いて、革ジャンを着ても真冬でもオープンで走ってお楽しみ下さい。
「オープンカーを買う予定」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたせけいぞうの世界ですね。自分は、若い時に、ちょっと乗りましたが、50歳代こそ、似合うかなと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 14:13

いいですね、オープンカー!


私も今度車を買い換える際は考えています。

所有した事はありませんが、運転させて頂いたことはあります。
荷物はほとんど積めませんが、吹っ飛ぶ事は有り得ません。

国産限定ですか?
輸入車も候補に入るなら、メルセデス、BMW、アウディー、などのドイツ車。
オープンカーって感覚に訴える車だと思います。
国産車の方が出来はいいです。が、悪く言えば
誰にでも。
当たり障りの無い。
万人向け。
って感じです。

感覚の部分を大事にするのは外国メーカーの方が上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルボのC-70と、どちらか迷いました。基本的にセカンドカーなのでいいかなと。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 14:10

車のことより、隣に乗る人は大丈夫なのか絶対気にするべきです。


「美白」なんていってオープンのときはやけに重装備で乗ってる人...
「美白」のためにオープンカーなのにいつもクローズドの人...
そんなことするならオープンカーは止めたほうがいいですよ。

荷物が飛ぶのも風がひどいのも音がゴーゴーするのも「その通り」だと思います。
レクサスに求められるのは静寂性だとかチリがきっちりしてるとか
そういうことだと思いますけれど、それはオープンカーの対極にあるものです。
オープンにすれば内装は痛みます。
白い生地はベージュというか黄色に色づきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、一人が多いですね、家内と近くの高原に、ランチに行く程度の使い方を想定しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 14:08

VWのEOSに乗っています。



オープンカーは万人に勧められる車ではありませんが、
ツボにはまると抜けられなくなる魅力があります。

IS250CCが候補ということは、もしかしたら1stカーとして、初めてオープンカーかと思いますが、
結論から言うと、オープンが初めてなら、最小限の実用性があり、すぐに手放してもあきらめがつく
コペンの様な車を2ndカーにというところから始める方が良いかと思います。
(なんせ、万人に勧められる車ではありませんから)
ちなみに運転して愉しいのも、コペンやロードスター、MR-Sのような車です。
EOSなんかは、あらゆる面で万能を目指した結果、あらゆる面が中途半端かも。
イイ車ではあるのですが。

心配されているようですが、後ろの席に荷物が吹っ飛ぶということはあり得ません。
屋根を開けたときの空気の流れは、後ろから前になります。(それも強いものではありません)
車内の気流という点で言えば、屋根を開けるよりも、
屋根を閉めて窓を全て開ける方が強いものになります。

IS250CC実車には乗ったことがありませんが、おそらくはフロントガラスの上を通過した気流が
後部座席の方に下降気流として流れ、シートの両脇を通過して前に流れるでしょう。
ですから、冬場に運転すると、脇腹と首筋に後ろから冷たい風が当たるという感じになると思います。
私自身は脇腹への風の巻き込みを防ぐために、後席の上を完全に塞いでしまうカバーをつけています。
(一般に4座オープンは、屋根を開けた状態で後部座席を使うことはありません)

なお、後部座席は荷物置き場と割り切る必要があります。
保安基準上、座席と認められる大きさになっているだけで、208ccやSC程でないにしろ、子供でも狭い席になります。
実際のところ、近い価格帯で実用性のある後席を備えたヴァリオルーフ車は、
私が乗っているEOS、307cc(プジョー)、C70(ボルボ)、次点でメガーヌ(ルノー)までです。
こういった車も視野に入れてみてはどうでしょう。

どの車にするかにかかわらず、実際の購入にあたってはシートヒータの類はつけた方が良いです。
オープンカーの旬の時期は秋冬ですから。(春夏は日差しが強くて、昼間に開けたら熱中症になりかねません)
冬に、枝につもった雪を花に、舞う雪を花びらに見立てて、お花見ドライブというのも風流なものです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンは、3台目に、なると思います。私も、春先と秋をイメージしています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 14:05

この車は、フロントウィンドウが寝すぎですね。


良い点は、風が巻き込まれず、オープン走行時に風の巻き込みが弱い点。
悪い点は、オープンらしくない感覚がする点。
乗っていませんが、これより遥かに立っている窓のCR-Xデルソルで同じ感想を持ちました。慣れてしまえばどうということもないですが、窓ガラスが迫ってきていて、圧迫感があります。

古い、ロードスターに乗っていましたが、こちらは、開放感があります。
風は、車中に舞い込み、CR-Xと正反対で、快適性はありませんでした。

恐らく、快適さでは、IS250Cに問題はないと思いますが、果たしてオープンカーの醍醐味が味わえる車なのかというと、・・・・疑問が残ります。

オープンカーのよさは、一杯ありますが、なにより、ノーヘルメットで風を感じられるというところにありますので、窓ガラスが囲み込むタイプはお勧めではありません。まぁ、いい点もあるので、軽く試乗すれば意味はお分かりになると思いますが・・・。

あと、車重が1.7トンというのは気になりますね。エンジンの215馬力25.5kgmはすばらしいです。この組み合わせが一体どの位の走りになるのかは、お支払い金額と比べたとき、バランスが取れるのかどうか・・・・多少不安です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、風は、目がコンタクトレンズなので、巻き込むとアウトなのです。

お礼日時:2009/08/24 14:02

オープンカー愛用者です。



オープンは開放感が抜群で、一度乗ると次に購入するときも
オープンを望んでしまう魅力がありますね。

後ろの座席に荷物がとありましたが、余計な物は置かないのが
スマートに乗る鉄則です。
走行中は座席全体が乱気流状態になるので、紙系の物とかは
確かに飛びますが普通の荷物(セカンドバッグとか)は飛び
ませんし、オープンにしてもドアの高さから下(足元)にかけて
の気流は、たいした事はありません。

雨天時なども信号待ち時間内で閉められるし、閉めてしまうと
セダンとなんの変わりもナイです。密閉性も素晴らしいです。

色は、ご本人が気に入った色で良いかと思います。メーカーで
この形に似合う色として発売しているのですから、どれもカッコイイ
色ですし、レクサス辺りですと年齢はオールマイティなように
感じます。

そういえば、雑誌でチョイ悪オヤヂさんのバックに赤のIS250Cが
写っていた事がありましたね。かっこ良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 13:59

別にどのような車に乗るかは個人の主観の問題ですので、あまり野暮なことを言うものではないと思いますが?


(というか誰を中心に考えるのか?という話です。人を乗せるのがメインならそちらに配慮するのは当然ですが・・・・)

http://lexus.jp/models/isc/index.html

荷物に関してはどのような車でも安全のため、それなりに固定しておくのが当然だと思っています。
また普通のセダンなどでも窓を全部開けて走ればオープンカーに近い風量になるわけで・・・・
その辺は使い方の問題だと思っています。
(余談ですが純正のシガーライターがいまだにあのタイプというのは窓を開けながら使うためです。
並みのガスライターだと点火しませんし、オイルライターも炎が渦巻いて指が熱かったりしますので)

実用性として考えると屋根の収納の分だけスペースを食われるので
トランクや後席は小さくなります。
その辺りが問題なければ何とでもなると思います。


ここからは個人的な感想なんですが・・・・・
景色がよくってオープンで走って楽しい場所、となると割と狭い道が多いです(汗)
となると全幅1795ミリというのが引っかかってきます。
(単なる移動、という点では何とかなると思いますが・・・・)
マニュアルじゃなくてオートマのみというのもマニア受けという点ではちょっとです。
(レクサスにマニア泣かせというものを求めるのが間違いかもしれませんが)

ご使用パターンにもよりますが・・・・休日用趣味車として考えていらっしゃるのでしたら、
もっと小さいオープンカー、例えばコペンとか中古のロードスター(NA型など)を
普段用の車とは別に増車する、というのはいかがでしょうか?

置き場所の問題はあるでしょうけど、趣味性を追求するなら複数台体制というのも一興です。
(自分の周りにはこういう人も多いです)

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm

・・・・・・金銭的にも・・・・プリウス辺りとコペンをセットで買ってもIS250Cより安いのね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、以前、ジムニーとシティのオープンを乗っていました。勉強になりました。

お礼日時:2009/08/24 13:58

紙類ならともかく荷物が飛ぶは嘘です。

もしそんな状態なら息をするのが困難になってしまいます。
ましてレクサスなのですし、ライバルをアウトバーンをオープンで移動しているヨーロッパ車に据えているのだから。
私も以前オープンに乗っていましたが、家族の増加とともに今は普通の車に乗っています。
しかし、今でも車で一番快適なのはオープンだと思っています。
この点では生粋のスポーツカーですら敵いません。
妻とも将来ロードスターを買おうと話をして、楽しみにしている位です。
実用性を考えなくていい立場であるならばぜひ買ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 13:55

うらやましい悩みですね。


確かにオープンで走行すると風が巻き込むので、高速では特に後席はきびしいらしいですよ。ただ小さな欠点にすぎないのではないでしょうか。
友人も、もう10年もマツダのロードスターに乗っており、今もたまに乗せてもらいますけど、晴天に日に太陽の光を存分に浴びながら60km/h~80km/hで心地よい風の中を走るのは本当に気分が良いものです。
ちなみに50代後半の私自身は寒冷地住まいでオープン1台で済ますのは無理だったため、35年振りに大型バイクを購入し思う存分飛ばしています。お互い、好きなことができるのも今のうちですよ。
せっかくですから色もご自分の好きな(少し派手な位の)色にした方が良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分もバイクが好きで、乗ってます。

お礼日時:2009/08/24 13:54

IS250Cがどうかは乗ったことが無いので断言はできませんが、最近のオープンカーはサイドウインドウを上げてさえいれば前席では風を感じることすらできませんよ


オプションのウインドスクリーンを使用すれば、それこそ無風状態ではないでしょうか

色はそれこそ好みなのですが、せっかくのオープンなのだから派手にレッドマイカやエクシードブルーを選ぶか、渋くダークグレーマイカを選ぶかしたほうが、オープンらしいとは思います

子供のための車ばかり買わざるを得ない俺には、50代でオープンなんてかっこよくってうらやましいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分も子供が中学生の時は、自転車を積めるようにワンボックスを乗ってました。

お礼日時:2009/08/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!