アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
毎日8キロのジョギングをしており、標準体重まで行ったのですが、
さらに痩せようと思っております
しかしたまに暴飲暴食したいときもあります
そこで質問なのですが、仮に5000キロカロリーを一日で取ったとして
それは全て吸収されるものなのでしょうか?
月に一回ぐらいなら食べ放題等で食べ過ぎても問題ないですか?

A 回答 (4件)

多分個人差があると思いますのでやってみたらどうですか。


当然体重は毎日一定時間に測定してください。
多分一時的に太りますが、運動をしていれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

何を食べるかにもよりますが、焼肉やケーキなど


カロリーの高いものの暴飲暴食とします。

仮に・・・5,000KCalとなるとかなりの脂質が含まれていると思われます。
糖質や脂質は取りすぎると、
すぐに皮下脂肪になるのではなく、まず内臓脂肪に蓄えられます。
その内臓脂肪に貯まった分の消費の後、皮下脂肪の消費です。

毎日ジョギングでで400Kcal消費するとして、12日分が無駄になる計算です。
一時的に体重や体脂肪率が増えることを承知の上で食べることです。
ただ月1回なら、体重が落ちるペースはゆるくなるものの、体重はいずれ減っていくと思います。
    • good
    • 0

 一般的に?1Kg太るには7000KCal余分にとればいいそうです。

なので、5000KCalをとったとしてもその他の日を少なめにしたりして調節したり運動をして調節したりしたら良いのではないでしょうか??
    • good
    • 1

 ホントにたまに、たとえば年に数回程度は暴飲暴食して5,000kcalも摂取しても、そう苦にすることはありません。



 ふつうの人なら1日の消費カロリーは2,000kcalとか2,500kcalです。なので1日に5,000kcalを摂取したとしても余分なカロリーは2,500kcal~3,000kcalになります。

 ふつうの人は食べ物の栄養はおもに小腸で吸収されます。8.5mもの長さのある小腸には栄養吸収のための微細な突起(絨毛)が無数にあって、その表面積はたたみ?畳分(すみません数値は忘れました)もあって、無駄に排出されないようになっていますので、ほとんどの栄養は吸収されるようです。ただしギャル曽根さんのような特殊な体質の人もいて、過剰なカロリーは摂取されないという羨ましい人もいますけれど。

 話を戻して2,500kcal~3,000kcalは体脂肪量換算で0.35キログラムから0.42キログラムに相当します。毎日8キロメートルのジョギングに励んでいれば、その消費カロリーは500kcal~600kcalですから、1週間もすれば取り戻せます。

 なお、5,000kcalも暴飲暴食をすれば一時的に体重は3キロほど増える可能性があります。しかし増えた分の大半は体水分で(食べ物も大半は水分で構成されています)、数日は体重が増えたままになっているかも知れませんが、これも1週間で適正な体水分量に戻ります。安心してください。

(注意)食べ放題や暴飲暴食が習慣化しないように、くれぐれもご注意ください。失敗する原因のひとつはそこにありますから。


ダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレで減量し、いまやBMI:19.7%、体脂肪率:11%の理想体型を維持しているオジサンより
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!