10秒目をつむったら…

入社して1ヶ月半が経ち、初めての給料を貰い、明細を確認したところ面接時に約束してもらった金額よりも大幅に減額されており、深夜まで行った残業代すら減額されていました。
それを会社側に話したところ来月から基本給を約束の額に増やす代わりに残業代や各種手当ては全てカットすると言われました。加えて、試用期間だからという理由から社会保険にも加入させてもらえません(面接時は入社後すぐに入れて貰えると言われた)。

妻と子供3人、住宅ローンを抱えて、安心して働けない会社には居られず、雇用契約と条件が違う為、また失業保険の認定再開手続きもあり、即日退職したい旨を伝えたところ認めてもらえず喧嘩別れになりました。離職票と残りの給料を貰い、一日も早く会社をやめ、就職活動に専念したいのですが会社都合による退職届はどのように書けばよいでしょうか?
また提出手段は直接手渡しするべきだとは思いますが万が一、受け取ってもらえない場合は内容証明郵便で送付しようと考えています。その時の内容証明の書き方等も教えてもらえると助かります。
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

会社都合による退職届出なんて、あるわけない。



会社都合は、会社が作成べきの物 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。切羽詰っていて調べが不十分でしたが理解しました。

お礼日時:2009/08/23 17:06

失業給付金の受給資格の認定において「会社都合」での離職者を「特定受給資格者」と呼び、通常の離職者に課せられる3ヶ月の「待機期間」なしで受給できます。


「特定受給資格者」の代表はいわゆる「解雇(リストラ)」で離職した人です。しかし、ほかにも下記のような理由で離職した人も「特定受給資格者」と認められます。
「(1) 解雇 (自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇を除く。)により離職した者
(2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者
(3)以下省略。」
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
質問者様の場合、明らかに(2)に該当しますので退職届けにはこの由、明記して下さい。そしてハローワークでこれを証明できるように、入社面接時の条件と実際にもらった賃金の明細、退職届のコピーを付けて、特定離職者に認定されるよう手続きして下さい。
なお、内容証明郵便の出し方は下記の通り。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社時に本来は賃金にかんする記述はあるのが基準法に定められている筈なのですがその記載は一切ありませんでした。

つまり面接時に言われた金額はその時の口約束でしかないのです。
今回の会社のその前の会社が13年勤務→倒産による解雇ですので受給資格は「特定受給資格者」に該当しました。

もし退職届を出すようなら口約束だとしても『(2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者』に該当するかどうかを相談機関に聞いてみます。

お礼日時:2009/08/23 17:05

会社都合の退職というのは解雇のことですから、あなたから申請する


ことはできません。

クビにして欲しいならクビにしてくれといえばいいと思いますが、会社
がそれに応じるかどうかは微妙だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにごもっとも。
契約と違うから辞めさせてくれ、も辞めるという意思は自己都合ということになるのですね。

お礼日時:2009/08/23 16:59

辞めるのはお待ちください。


このままじゃ貴方は損をするばかりです。
まともに働いたなら、約束された給料を頂く権利があるのに、辞めちゃえば権利放棄になります。
さんこうURLに相談しましょう。
相談しながら再就職先を探しましょう。
内容証明は出してはいけません。喧嘩を売ることになります。
勝てる自信はあるのですか?

http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/
http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:http://www.rodosodan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細としましては最低限生活するために基本給25万は欲しい旨を面接時に社長に相談したところ了承を得られたため入社。

1ヵ月後給与明細の金額は基本給15万。問いただした所、社長「専務に一任している」→専務は社長がどう言おうと払えないからそうした。との事。
これについて話し合いをしても堂々巡りで話は平行線。喧嘩別れ状態ですので仕事を続けるメンタル状態にないのが正直なところです。おっしゃるとおり内容証明は最終手段、宣戦布告に等しいという話を聞いたので出来ればそうせずに穏便にしたいのですが・・・。

もう正直、どのようにすればよいのか判断が出来かねる状態です。
とりあえず明日は無断欠勤せず、体調不良で休む旨の連絡をして教えていただいた法テラスや労働基準監督署等へ相談してみようかと思います。

お礼日時:2009/08/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!