この人頭いいなと思ったエピソード

sin(180+θ)tan二乗(180-θ)/cos(270+θ)
-sin(270-θ)/sin(90+θ)cos二乗θ
という問題です。教えてください。

A 回答 (3件)

sin(180+θ)=-sinθ


sin(180‐θ)=sinθ
cos(180±θ)=-cosθ
tan(180‐θ)=-tanθ
cos(270+θ)=sinθ
sin(270-θ)=-cosθ
sin(90+θ)=cosθ

と直せばできるのではないですか?
    • good
    • 0

まるで手をつけないというのは反則ですよ.


自分で考える楽しさや,分かった喜びを味わわないと!!
自力で解こうよ。
    • good
    • 2

sin(180+θ) の 180 は「度」ですか?



三角関数を用いる計算には弧度法(ラジアン)というものがあり、これで示されていると
まったく異なる結果になります
(θを使ってるところから度だろうとは思うんだけどね)

度であった場合、180度進んだ(または遅れた)ものになります
数字だけをいじっているうちは理解できないと思うので、図を描いてみることをお奨めします
(マジだぜ)


で、質問の式の何が分からないのでしょう
問題の丸投げは禁止されている以前に自己中心的なもので好ましいものではありません
宿題なら解こうとする姿勢は良いのですが、他人任せなのはダメでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報