アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数IIの問題で分からないです

sin27/4π、cos27/4π、tan27/4π
の値を求めるぜよ

考え方2/74πを3/4π+6πとして、
θ+2nπの三角関数の性質を使う

27/4π=3/4π6より、
sin27/4π=1/√2
cos27/4π=-1/√2
tan27/4π=-1

なんだけど
sin3/4π=1/√2
になる意味が ぷー ←

なんか円でありますよね

30゜=√3/2
45゜=1/√2
60゜=1/2

以外のやつで、
なーんかなかったでしたっけ??

お願いします

A 回答 (1件)

まず



3/4π=135°

は大丈夫でしょうか。
2π=360°ですから、両辺半分して
π=180°さらに両辺3/4倍してみましょう。

すると
3/4π=135°になります。

さてここでこんな公式があるのを思い出してください。
sin(180°-θ)=sinθ

この公式のθに45°を代入してみましょう。

すると
sin(180°-45°)=sin45°つまり
sin135°=sin45°

ということで
sin3/4π=sin135°=sin45°=1/√2

となります。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!

頑張ってテスト頑張ります

お礼日時:2010/10/24 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!