電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、帰宅途中に左前方から何かが飛び出してきたのが見えましたが、避けきれずに車の左前ではねてしまいました。

警察を呼び、物損事故になりました。
また、飼い主の方は旅行に行っていてその日は帰ってこられないようなので親戚の方が犬を病院に連れて行ってくださいました。

後日連絡が取れて、犬は亡くなってしまったとの事でした。
治療費など払って欲しいとの事だったので、自分の車の保険会社に相談をすると保険会社と相手で犬の治療費・車の修理代などの話を進めていくということになりました。
このまま解決するんだろうかと思っていると、保険会社から連絡がきて
相手は犬の治療費はやっぱり請求しないと言っているそうです。
こういう事故での一般的な解決事例を郵送したりはしたのですが、相手の方はこちらの車の修理費も払うつもりはないそうです。
との事でした。
相手が請求をしないなら保険を使えないので、保険会社は表立って相手と連絡を取れないそうで、私自身で話し合ってください。
と言われました。

このような場合、どうしたらよいのでしょうか?
相手の方も犬を亡くされて悲しい状態だと思います。
自分の車の修理費(9万5千円の内の相手の過失分)ばかりを請求するのも・・・と考えてしまいますが修理代もきついので悩んでいます。

また、保険会社を通さない場合は過失などはどのように決まるのでしょうか?

A 回答 (7件)

相手の方は今回の事故で愛犬が亡くなってしまったので気の毒に思いますが、

今回の事故は犬の管理が不十分で起きた事故です。
リードに繋ぐ等して管理が十分であれば事故は起きなかったのです。

それに法的に犬は物扱いです。
人とペットの扱いは全く違います。

犬(物)の管理が不十分で普通に走っている車にぶつかって車を
壊したわけですから相手側が車の修理代を払うのは当然です。

私は車側に過失は無いと思いますが
あったとしても20%位だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
相手の方との交渉が難航していて、困った状態になってしまっています。
もう一度整理をして困ったことは皆様に相談させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

そんなにバンパーがへこむ程のスピードで…

相手が子供だったらあなたは今ごろこんな所で質問していないですね。

勉強代だと思って修理代払いましょう。

いつもなにかが飛び出してくるかもと安全運転して下さい…

わんちゃんも成仏出来なくなります…

この回答への補足

犬でも子供でもはねてしまったら、同じ気持ちです。
悲しいですし、どうして避けられなかったんだろうと・・・。
ただ、避けて他の事故を起こさなかっただけで助かったと思いなさいと
警察の方に言われました。

自分がいくら安全運転をしていても、避けられない状況もあるということを分かってください。
50キロ制限のところで、前後に車がいました。
制限速度以上のスピードは出していません。

そんなにバンパーがへこむ程のスピードで…
と言われていますが、バンパーのへこみ具合に私も驚きました。
今の車は万が一のためにバンパー自体がやわらかくへこみやすいと
ディーラーで言われました。

• 0

警察も甘いな、、、

高速道路以外で動物引くのはれっきとした事故で犯罪です。

免許が無事で罰金とられなかったのを喜ぶべきです。

この回答への補足

私も気になりもう一度警察へ確認しましたがやはり、最初と変わらず物損事故でした。
物損事故なので、fudousin様が言われるようにれっきとした事故でしょう。
ですが物損事故では罰金も何もありませんとあっさりと言われました。

• 0

相手も考えましたね(^-^)

あなたの書いた、事故内容ですとあなたが4~5と過失割合と見ました
もしかすると話の内容によっては、あなたの過失割合は3まで行くかも知れないですね、
それを考えて相手は、請求しない代わりに、こちらも請求しないでほしいのだと思います
あなたが納得できないなら過失割合をあなたが3か4位から話し合ってみてはいかがですか?
例えば5:5で話し合いが付けば、あなたの修理費9万5千円として半分の約5万円として相手の治療費などを例えば3万円とすると半分の1万5千円として相殺の原理からあなたが相手から3万5千円貰える形になります、可哀想ですがそれで示談署を交わして、それで終わりです
犬を亡くした慰謝料ですが相手に離した責任が有るので、慰謝料を請求してきたら過失割合を調整すればいずれにせよあなたが多少は貰える形になります
いずれにせよお互いに請求し合って過失割合を話し合って最終的に金額を決めてください
    • 0

わんちゃんも質問者様も 大変お気の毒です…

保険の方ですが、車両保険に加入していないのであればこれは自損のような状況になるのでご自分で負担するしかないんじゃないですか。

しかし、わんちゃんとぶつかって9万5千円の修理代って高すぎると思うんですが…

保険を使うご予定だったからでしょうか。

もっと安い所で見積もり取り直したらいかがですか。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

保険ですが、相手のわんちゃんの治療代として対物保険から出るということで使おうと思っていました。

車はバンパーがかなり食い込んで破損しています。
ディーラーではもっと高かったので、板金工場へもって行き
この値段まで下げることができました。

• 0

>保険会社を通さない場合は過失などはどのように決まるのでしょうか?

すべて当人同士のお話し合いになります。
1)相手が払わないのならこちらも無し。従って修理費請求はあきらめる
2)修理費の半分、5万円を請求。4万5千円分は香典?代として
あきらめる。

向こうが治療費を請求してこないのは貴方からの治療費の請求を
防ぐためでしょう。
    • 0

相手が犬(物です)だったからよかったのであって

人間だったら間違いなく刑務所行きです。

あなたの過失が80%以上です。 
ペットの飼っている人の気持ちがわかるのであれば伺って
謝罪するのが本当ですね。
 車の損害については自損と同じです。 

まあ、相手が損害を請求しないのであればその損害が過失相殺している
と判断したほうがいいでしょう。
 後は自分で判断してください。

この回答への補足

早々のご意見ありがとうございます。
質問内容をもう少し詳しく書けば良かったのですが・・・申し訳ありません。

相手の方が治療費を請求していた段階で保険会社が入っていたときは
過失は相手7割、こちら3割でした。
相手の方が、リードをつけずに(放し飼い)家から出してしまったためこのような過失割合だとの事でした。
犬の家は事故現場から徒歩5分程の所で、近所の人が親戚の方に連絡を取ってくださいました。

• 0